※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななみ。❀
子育て・グッズ

赤ちゃんのアレルギーについて、昨日とうもろこしペーストを食べた後に赤みや発疹が出た。うんちがゆるい気も。アレルギーかどうか心配。明日の離乳食にとうもろこしは控えた方がいいか。

赤ちゃんのアレルギーについて質問です。
離乳食10日目の昨日、午前中にとうもろこしペーストを上げました。
15:00頃 まぶたの二重のラインがただれたみたいにポチポチと赤みが出ました。
16:00頃 まぶたの赤みは引いたと思ったら今度は下まぶたが赤くなりました。
17:00頃 まぶたの赤みは完全に引き、今度は口の周りとあごに赤いポチポチが出ました。範囲は少し広がりましたが明らかに蕁麻疹のような腫れは見られませんでした。
18:00頃 異常なしでした。
遅延型のアレルギーだったのかな?と心配しています。

①離乳食を初めてから、うんちがゆるい気がしています。
お米アレルギーですかね?

②今日の発疹、発赤はアレルギーとかの蕁麻疹でしょうか?

③最初の野菜は2日間くらいずつ試すようですが明日の離乳食にはとうもろこしはあげない方が良いでしょうか?もしくはいったん離乳食をお休みするべきなのか…。

どんな情報でも良いので教えていただけるとありがたいです
(。>ㅿ<。)

コメント

ゆーみ

うちは初めてインゲンあげた時だったかな…
口の周りが荒れたので午後に小児科連れて行ったらアレルギー検査してくれましたよ!
項目はアレルギーが出やすい物何個かとインゲンと調べてくれました!
結果アレルギーではなく、肌が弱いから食べる時に触れて荒れちゃったのかな〜って感じでした!
なので一度おやすみして相談しに行ってもいいかも知れません😁
何も無かったら安心できるし、その後の離乳食も進めやすかったです🙆‍♀️

• ななみ。❀

ななみ。❀

ご回答ありがとうございます💕
    ネットで調べたらあまり検査しないとか、赤ちゃんに負担がかかるとか書いてあったので検査してもらえないのかと思いました💦
    すぐに検査してもらえるんですね💡
    お休みして病院に行ってみます⭐️
    ありがとうございました☺

• 5月22日
つきみちゃん◡̈⃝︎⋆︎*

息子は血液検査でアレルギーが発覚し、症状が出る前に対応できたためまだそのような経験はありません😭乳、小麦、卵それぞれ数値に応じて先生に指示された通り食べさせて乳と小麦はクリアできました!

とりあえずまだ5ヶ月なので数日間離乳食休んでも問題無いと思います。うんちが緩いのも蕁麻疹もアレルギーの可能性があるので検査した方が良いと思いました。

• ななみ。❀

ななみ。❀

ご回答ありがとうございます💕
    予め検査されたんですね💡
    いつ酷くでるか分からないのでアレルギーは怖いですよね💦

おかゆの時点で多少不安はあったので検査してみます⭐️
    ありがとうございました☺

• 5月22日