※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Yamamori
ココロ・悩み

産後うつか気持ちの落ち込みか悩んでいます。子供たちには愛情を感じるが、自分に対しては否定的。ストレスで感情が爆発し、心療内科での薬も効果を感じられず困惑しています。

産後うつなのか、ただの気持ちの落ち込みなのか。
長文で、すみません。

何でもないときに動悸がする
立ちくらみがひどい
疲れやすい
体がだる重い
ひどく落ち込む
趣味を楽しめなくなった(手芸、読書、散歩)
家事が滞る
片付けられない

赤ちゃんに対しては、嫌な感情が全くありません。
上の子に怒ってばかりで、頭がおかしくなりそうです。
上の子と遊ぶことも自分の役割だと思い、今日も工作や折り紙で遊びました。
でも、文句ばかり言われ、一生懸命に作ってる自分がアホらしくなってくる。

ホントは、息子にこんなこと言ってはいけないんだと思いますが、
•ママ、何も楽しいことがない
•人の散らかしたものを片付ける毎日
•料理もお洗濯もしたくない
•いなくなりたいなぁ
•ママがいなくても、パパが何でもしてくれるよ

など、つぶやいて、最終的に息子が泣きました。
あぁ悪いこと言ったなぁと思いながらも、死んだらどうなるんだろう、と考えてる自分がいます。
怒りたくないのに怒ってばかりで、感情が抑えられず、今朝はお尻に蹴りを入れてしまいました。
最悪です。
こんなんでも、「ママのことがめっちゃめっちゃ大好き!」と言ってくれて、申し訳なくなります。

コロナ禍での自粛や梅雨もあり、気分転換ができません。
楽しみにしていた親子ヨガの講座も延期になりました。
散歩しても疲れて虚しい。

もともと精神的に弱い面があり、心療内科にかかって薬を飲んだことがありますが、効果を感じたことがありません。
誰にどう相談したらいいんでしょうか💦

コメント

はじめてのママリ🔰

鬱と疲れとストレスと、色々嫌な事ばかりで楽しい事も無く、どうでもいいやって気持ちになってしまってそうですね…。
どうでもいいやの状態になると、暴言や暴力も、子供がどうなろうとどうでもいいやになってしまうのでリミッターが外れやすくなっちゃいますよね…。

取りあえず上の子と遊ぶの自分の役割だと思うのやめてもいいと思いますよ。
私も似たような感覚持った事ありますが、自分見失ってた時期って自分殺して子供のために色々し過ぎてたなぁって思います。

取りあえず一番は旦那さんだと思うのですが旦那さんは頼れないですか?