※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

社保パートと扶養内パートで悩んでいます。税金や手当について確認したいです。第二子を検討中で、産休手当はどちらが良いでしょうか?

社保パートか扶養内パートにするか悩んでいます

社保パートの場合
週4日労働(29時間)で
12万7千円〜(時給総支給額)+交通費+保育料手当

扶養内パートの場合
週4日労働(24時間)で
〜10万5千円(時給総支給額)+交通費+保育手当

扶養内パートは月10万8千円までだと所得税・住民税が引かれて(昨年収入ゼロ、4月5月は7万円程)、社保関連は引かれないですよね?
また、総支給額は10万8千円未満ですが交通費や保育手当も10万8千円に含まれるのでしょうか?

第二子を検討している場合、産休手当の出る社保パートの方が良いのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

130万の扶養内のようなので、交通費などの手当も全て含んで10万8千円までです!
社保に入れて12万以上稼げるなら社保入った方が良さそうかなと思いました😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

130万に非課税交通費と保育手当も含まれるんですね😭
    1万円いかないくらいですが、10万8千円超えちゃいますね💦💦

時間外もあったりするので、扶養内パートにするにはかなり実労働時間を減らさないとですよね😓

• 5月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

103万以内の扶養だと関係ないんですが、残念ながら社保の扶養だと支給されるもの全て含まれるんですよね😭

時間外あるならけっこう減らさないと危なそうですね💦
    収入も年間で見ると結構減ってくるので、お身体が平気なら社保入れてもらうのをおすすめします🍀

• 5月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなのですね💦💦
    ありがたい事ですが保育手当も私が復帰した分、保育料が上がるのと一緒に今後増えて行く予定です(3歳になるまで)😅
    今のところ定時に上がれるように配慮してもらえてますが、他の人は昼休憩削ったり残業してるので今後時間外が絶対ないとも言い切れないんですよね😭😭

フルタイムで雇用契約結びましたが、体調面を考慮すると社保パートギリギリのところで働くのがベストな気がしてきました🙇‍♀️

• 5月22日
ママリ

産休を取得する可能性があるならば社保パートが良いと思います(*^^*)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

産休手当をもらうことを考えると社保パートの方が良いですよね😅
    年収で150万超えないと社保パートは扶養内に比べて損だと拝見したのと、自身の体調も考慮して扶養内も視野に入れてましたが💦
    扶養内となると収入制限が結構、厳しそうですね💦

• 5月22日
ゆうちゃん♡

私は子供のことを考えると扶養内がちょうどいいです😌
記載内容だと、扶養内でももう少し減らさないと厳しそうですね💦

2人目希望してるなら社保パートですね!できればフルがいいかと。
せっかく加入するなら行けるところまで私なら働きます‼︎

生活に余裕があるなら私は扶養内で、育休手当がもらえればいいかなと思います!
うちは余裕があるわけではないですが、少しでも手当が出るなら扶養内でもいいかなと思い今に至ります😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子供のことを考えても扶養内が良いんですよね😣
    産休前は残業多くて、半日勤務でしたが手取り10万超えたりしてました😓あとはお心遣いでボーナスも数万円頂いたりしていたのでそういった経緯を考慮すると扶養内でも結構減らさないとかなと言った感じです💦💦

今はフルタイムで雇用契約組んでいるのですが、精神的な体調不良(元々、通院していたものが悪化してしまい)で主治医から休職を提案されたり、仕事を減らすように言われたところでして😣💦

経済的に余裕があるほどではないので、扶養内だとかなり厳しそうなので社保ギリギリのパートが丁度良いのかもしれないです😭

• 5月22日