※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ayamatsu
子育て・グッズ

生後3ヶ月の赤ちゃんが耳が聞こえているか不安。犬の吠え声の影響で耳が悪いのか心配。成長すれば音に反応するでしょうか?

生後3ヶ月です!

最近、耳がうまく聞こえてるのか不安です。
見えていない方から名前を呼んだり、声かけたりしても一定方向を見続けて、全くこっちを見ません!
生まれてすぐの頃、実家で犬と過ごしていて、その犬が耳元や近くでギャンギャン吠えるので、耳が悪くなったのかな?と心配です!

もう少し成長すれば音に反応してくれるのでしょうか?

コメント

あーぴっ🌼

産まれてすぐ病院で聴力検査してないですか?あたしがいた産院は聴力検査してくれてましたよ!うちの子はまだ1ヶ月ですが高い音には結構反応きたりしてますが、全部のうるさい音に反応してる感じはなさそうです😫きっとこれから色々な音とかに反応するようになるのではないですかね?

• ayamatsu

ayamatsu

ありがとうございます!
    聴力検査は異常なかったのですが、不安になって😲
    これから成長とともにもう少し様子みたいと思います!

• 9月7日
ロフティ☆

首がすわってないと声のする方を向くことはできませんが、目が向いているなら大丈夫だと思いますよ〜

• ayamatsu

ayamatsu

ありがとうございます✨
    クビはぼちぼちすわってきてるようです!
    人の動きには目で追ってるのですが、いくら呼びかけても無視されて、、、
    もう少し様子みたいと思います😵✨

• 9月7日
凛

わたしの病院でも聴力検査しました!まだ1か月半ですが、急に大きい音がしたり、雨戸をガラガラ〜って開けるとびっくりしますよー!そういう音にも反応しないですか?
最近では鈴の入ったオモチャを鳴らすとジッと見ています!

• ayamatsu

ayamatsu

ありがとうございます✨
    たまに、ビクッと反応することがあるので大丈夫なんですかね?😓
    音のなるおもちゃや、声かけても無視されるのでどうなのか不安です。。
    不意なおっきな音にたまーに反応するので、もう少し様子みたいと思います😊

• 9月7日
りょうこ

生まれてから今までで、大きな音を立ててしまった時に両手を突っ走るような動作やびっくりした仕草ってありましたか❓(突っ走る動作はモロー反射っていうらしいです)そんなのがあれば概ね聞こえてるんではないでしょうか😊でも気になるようであれば検診で相談するか、聴力検査受けるのが一番かもですね✨

犬の鳴き声で耳が悪くなったっていうのも聞いた事ないです〜

• ayamatsu

ayamatsu

1ヶ月2ヶ月の頃は確かにビクッと反応していました!
    最近はあまりそういった反応が見れないので不安になって😭💦
    もうすぐ予防接種で病院に行く予定なので、聞いてみたいと思います!
    ありがとうございます❣

• 9月7日
ちょこ。

首すわり前だとお顔を動かすのも難しいと聞くので、まだ動かせないだけではないですかね?( ᵕ·̮ᵕ )
うちの子もずーっと右ばかり向いてて音鳴らしても声かけても左を向くことは無かったです!
最近首がすわり始めて右も左も向けるようになったので音に反応してお顔を動かしてくれますꉂꉂ ( ˆᴗˆ )

お顔が音のする方を向かなくても目で見ようとしていませんか?

• ayamatsu

ayamatsu

もうほぼ首もすわりかけなので、もうしばらく様子みてみます!
    目で追うこともなく、一点だけを見続けるので不安になってたんですけど、、、

ありがとうございます😊✨

• 9月7日
*yuki*

うちは義両親と同居しているのですが、義父のせきやくしゃみが大きいので、凄く反応します!
大きめの音で反応を確かめたりはどうですか?

• ayamatsu

ayamatsu

ありがとうございます🍀
    旦那のくしゃみにびっくりしていました。
    ちゃんと聞こえてるかもしれません😄
    もう少し様子見てみようかと思います!

• 9月15日
  • *yuki*

*yuki*

とんでもないです😃
    旦那さんのくしゃみでびっくりしていたならきちんと聞こえてますよ😃
    大丈夫ですよ😃

• 9月16日