※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳8ヶ月の娘が吃音か心配。吃りがあれば専門家相談。同年齢の友達の状況も参考に。

2歳8ヶ月の娘です。
吃音についてです。
あまり早い方ではありませんが、2歳半くらいから言葉が増えて、私とも会話のようになってきました。

ここ数日ですが、「おてて」「お顔」など、特に「お」の事が多い気がしますが、「お、お、お、おてて」などになります。「お」の付く言葉も毎回ではないのですが、初めは可愛いと思って聞いていましたが、もしかしてこれは吃音なのかと気になりました。

常に言葉が吃るわけではなく、たまにの事ですが、これからひどくなったりしたらどうしようか、どの程度だと専門家に相談すべきなのかと心配しています。

少しでもくり返しや吃りがあれば吃音を心配すべきなのか、このくらいの時期には言葉の発達途中で割とある事なのか、一人っ子で、同じくらいのお友達の様子もあまりわからないので参考にさせていただきたいです。

コメント

みるくティー☆

2、3歳の言葉が急激に
増える時期は吃音が出やすいので
大丈夫だと思いますよ。
3人目の子もちょうど
2歳半くらいに吃音が出ました。
本人もいっぱいおしゃべりしたいのに
上手に喋れなくて可哀想でしたが
数ヶ月で治ってきました。
普段通り接して、ゆっくり話を
聞いてあげるとかで
徐々に治ると思いますよ。

ちなみに長男は
幼稚園で吃音
小学生でチックが出ましたが
そっちは精神的なものだったと
思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます。
    最近イヤイヤ期で怒ってしまう事も多々あり反省している中で吃音が気になり、更に悩んでいたので、みるくティー⭐︎さんのお子さんのお話が聞けて、心が落ち着きました。

    心配し過ぎず、ゆっくり会話して見守りたいと思います。

    • 5月22日
味噌mayu

うちの子も二歳半くらいから乞音出ました!言葉がたくさん出始める、しゃべりたいことがたくさんあるときになるみたいですね👂

悩みましたが、いつも通り接してあげてください。言い直したり、指摘はしないでください☺️2ヶ月くらいで少しずつよくなり、前よりも口達者になりました!笑
今は3歳ちょうどですが、そんな気になるほどじゃないです!👏

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます。
    参考になります。
    どうしても心配したり、吃音が出てしまうとわたしがドキドキしてしまいますが、今よりもおしゃべりな娘を想像して、楽しみに見守りたいと思います^ - ^

    • 5月22日
ゆう

娘は、2歳頃と2歳半頃に吃音ありました。
今まで普通に話していた言葉も吃るから、心配になりますよね。

気になっていましたが、2,3ヶ月で落ち着いてきました。

2歳半頃から出ていた吃音も、最近気にならなくなり、スムーズに言葉が出るようになりました。
そして、ますますおしゃべりになりました!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます。
    時間を置いて、出る場合もあるんですね。

    そうなんです、
    言葉が増えて嬉しいと思ってたところでしたし、
    よく言う言葉に限って、今までスムーズだったのに吃るので、不思議だし心配になりました。

    つい最近からの事で、わたしが焦ってしまいましたが、ゆうさんのお子さんのお話を参考にさせていただいて、焦らず、治ると信じて見守りたいと思います⭐︎

    • 5月22日