※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみ
子育て・グッズ

歯磨きをさせるのが困難で、1時間かかり疲れる。どうすればいいか相談したい。

歯磨きをさせてくれません

さあ、歯磨きしようかと言ってから毎日1時間かかります。
少し前までは自分からあーんといって口を開けたりしてくれたのですが、ここしばらくは拒否で困っています。

歯ブラシを見ると初めは逃げて、捕まえれば泣きます。楽しくしてみようとしてもダメで、させてくれるまで待ってみようと思ってもダメでした。
しばらくそんな事を繰り返して、やっと歯磨きしようかと膝に乗せると歯ブラシをひったくって自分で持ってガジガジ噛んでしまいます。
自分でしたいのかとそのまま手を持って一緒に磨こうとすると怒ります。
なのでしばらくそのまま自分でさせて、後で仕上げ磨きをしようとしたらまた逃げようとして危ないので歯ブラシを取り上げるとまた泣きます。

なんとか1時間近く時間をかけて煽てて煽ててやっとの思いで歯磨きをし終えるという感じで終わる頃にはこちらは疲弊してしまいます。

これ以上どうすればいいのか分からず、どうしても無理なら最終的に無理矢理します。

ですがあまり毎日無理矢理していると、これからずっと歯磨きが嫌いになりそうで、、
できれば押さえつけてするような事はしたくないです。

同じような方いませんか?どうすれば歯磨きをさせてくれるのでしょうか?

口を開いていてくれれば30秒もあれば終わるのに毎日歯磨きが憂鬱です。

コメント

km

歯磨きのあとに使うスプレーとかタブレットは効果ないですか?

• みみ

みみ

スプレーやタブレットは初めて聞きました!少し調べてみます!

• 5月21日
  • km

km

一時間追いかけ回すなら30秒抑えてやってご褒美のタブレットあげてたらおとなしくなっていくと思います😅二人ともそんな感じでした!

• 5月21日
  • みみ

みみ

調べてみました!こんなものがあったんですね😳
    ラムネが好きなので、きっとこれも喜ぶと思います!
    さっそく明日買いに行って試してみます。いい事を聞けて嬉しいです🥰ありがとうございます😊

• 5月21日
ぽんぬ

一時期無理やり押さえて歯磨きしてましたが、これではダメだと思い笑わせることにしました。
夫婦揃って本気で笑わしにかかってすかさず歯を磨いてます。🤣
あまり参考にならないかもしれませんが、親も子も憂鬱になるよりは良いかな。ということで😗

• みみ

みみ

うちも前は笑かせて磨いていたのですが、だんだん歯ブラシを入れる瞬間に口を閉じたり手で押しのけたりするようになってしまいました🥲
    さらに歯磨きされると分かってくると笑かす前に泣いてしまって😂
    もうどうすればいいのか😫

• 5月21日
@@

2歳児のときほんとにイヤイヤしてて先に歯磨きタブレットあげて握りしめながら歯磨きしてました!

• みみ

みみ

タブレット、知らなかったのですが明日買って試してみようと思います😊

• 5月21日
ゆな

我が家はYouTubeで歯磨き動画見せながら歯磨きしています🙄
暴れたら消したり止めたりするようにしているので、とても大人しく3分くらい磨かせてくれます😆