※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えりか
子育て・グッズ

授乳中の激痛で困っています。乳頭保護機を使っていますが、授乳が難しいです。アドバイスをお願いします。

相談です🙇‍♀️

完母で生後6ヶ月の女の子を育てています。
最近下の歯🦷がちょこんと生えてきて、授乳のたびに激痛が走り授乳の時間が苦痛です。。
みなさんはこんな時期どう乗り越えましたか?教えていただきたいです。


ちなみにですが、体力的に大変な時もありますが完母のほうが楽だと感じてこの6ヶ月間頑張ってきました。
でも痛みには耐えられないので、これを機にミルクでも良いかなーってわたしは思っていました。
このことを旦那にも相談してみると、あまり良い反応はしてくれず、、搾乳しようかな乳頭保護機を付けてみようかなと言ってみると「この子はおっぱいが好きだから何とか色んな方法を試して、ギリギリまでおっぱいで頑張ってあげてほしい」と言われてしまって、わたしだってそんなこと分かってるよーとモヤモヤしています😑
とりあえず乳頭保護機を購入し、なんとか授乳はできそうですが、ズレたりちゃんと吸えてるか分からなくてこれはこれで大変です😫


話が少し逸れてしまいましたが、アドバイスなどいただけると助かります。

コメント

ままり

分かります〜😂
私は女の子も男の子も完母でしたが、特に息子の方が力が強いので、おっぱいも裂けて毎回歯を食いしばって我慢きてました🤣

脅す気は無いですが、8ヶ月くらいは裂けっぱなしでした💦

えりかさんはまだ裂けてませんかね?
裂けてないのに痛みが出るのは、深く咥えられてない可能性もあります😊
しっかり咥えてもらえてないと裂けてくる可能性もあるので、しっかり保湿してくださいね😀

裂けてる場合は、向きを変えたり、絆創膏を貼ったり😅とにかく保湿を続けてください!

  • えりか

    えりか

    ありがとうございます😭
    まだギリギリ裂けてはいません!吸われても痛みはないので今が予防のチャンスですよね😂

    だいぶ吸う力も強くなってきて、多少浅くても吸えてる気がしてたので深く吸えてるかはあまり意識してませんでした。それも意識した上で吸わせてみます🤢

    • 5月21日
はじめてのママリ🔰

普段よりグッと奥に咥えさせるのを意識したら痛くなくなりましたよ😊

痛いのは最初の一二回だけでした!

  • えりか

    えりか

    やはり奥に咥えさせるのがポイントなんですね😭意識してみます。気づけば最近遊び飲み多いです、、

    • 5月21日
deleted user

私も何度か噛まれた事がありますが、毎回だと辛すぎますね😭
他の方と同じですが口を大きくあけさせて奥に咥えさせる方法で私も乗り切りました。
でもそれよりも、旦那さんに頑張ってほしいとか言われるのが嫌だなと思いました。
一度旦那さんも乳首思いっきり噛まれてみてほしいです。痛すぎて大事な娘の頭を何度叩きそうになったか…
えりかさんがもう我慢したくないと思ったら、ミルクに変えていいと思います。

  • えりか

    えりか

    本当に耐え難い痛みですよね😂涙が出そうになります!!
    完母って大変です、色々と。

    とにかく奥に咥えさせてみます。まだ避けてはいませんがギリギリのところです🥲

    • 5月21日
deleted user

上の子は1.2回痛かっただけで上手に飲んでましたが、下の子は歯が生えはじめて1ヶ月くらいは噛み付いてきて噛まれて痛いし、切れてヒリヒリするし辛かったです😭でも、そのうち上手に飲めるようになりますよ😊

やったことは痛いと思ったらすぐ痛いよと言って授乳やめてました🤔

  • えりか

    えりか

    1ヶ月も痛いんですか!?😱長い道のりです。。歯固めのおもちゃを噛む勢いで噛んできますよね😂

    痛い!と教えるつもりだったのですが、よく見ると乳首に歯型が付いていてもう無理と思い、その勢いで乳頭保護機を買ってしまいました🙁

    • 5月21日
むーたん

同じく今6ヶ月の女の子育ててて、下の歯生えてきてます!
お腹空いてて授乳する時はうまく吸ってくれるので痛くないですが、ちょっと咥えたいな〜って感じの時とかは思い切り噛んで一度切れて膿みました😭
私も完母で頑張ってきましたが今から上の歯も生え始めるしミルクにしたいと思っています。(出来ないかもしれませんが)
おっぱい大好き星人なのでミルク拒否は凄いです🤣

ずっと完母で頑張って来たママさんに聞くと、ピュアレーン塗って痛み誤魔化しながらやってたみたいです💦