※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

友達と食事するときに症状が出て困っています。克服できる方法はありますか?親に相談しても理解されません。どうしたらいいでしょうか。

会食恐怖症を克服した方いますか…?
私は今高校生です😖
友達とご飯を食べる時に、お腹すいているはずなのに満腹感?と吐き気、食べ物が飲み込めない、手の震え、大量の汗、目眩、息苦しくなります😖
とっても辛いです。食べていてたまに泣きたくなる時あります。
これって克服できますか?😢
親に相談したら、気にしすぎと言われるだけで真剣に話に向き合ってくれません。
どうしたら良いのでしょうか

コメント

はじめてのママリ🔰

友だちは知ってるんですか?事情を話して無理に食べなくて良いと思うんですが(>_<)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

友達は知らないです💦

• 5月22日
マイ

小学生ぐらいの頃から治ったりなったりを繰り返しています!
原因はストレスから始まり考えすぎだと思っています!
私の場合いつの間にか治っていました(^^)
ですが、今でもたまーーに外食のときとかに気持ち悪くなりそうになったりします😭
友達とのご飯とかだと、今日はあんまりお腹空いてないからと無理に食べずに友達と話すことをメインに考えてみてはどうでしょう??
今日はちょっと食べれそうかな?と思ったらサラダだけ頼んで食べるとかポテトつまむだけみたいな感じで!
慣れたら徐々に食べる量を増やしていってみてもいいかなと思います😊
私の場合は食べなきゃと思えば思うほど気持ち悪くなってきて食べれなくなってくることが多かったです。
それでも友達とかと話しながらごまかしながらちょっとずつ食べてました!
あまりに酷いようなら一度精神科などで相談してみるのもありかなと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も一緒です!全部残さず食べなきゃって思ってしまうから余計プレッシャーがかかって気持ち悪くなります💦
    食べれなくて残そうとしたら友達からもう残すと?もったいなーとか、お弁当を残したら親から呆れられた顔されるので余計にプレッシャーになっちゃってます😖
    全部残さず食べなきゃって思ってるので毎日水で流し込んでます💦
    今日友達と食堂でお昼ご飯を一緒に食べたんですよね😖
    その時も気分が悪くなりました💦
    ご飯を残したくなかったので全部水で流し込んだんですよ😖水を飲む頻度が異常だったらしく、水で流し込んでいるのを友達が気づいてめちゃくちゃ心配されました笑

最近悪化してる気がするので精神科のこと親に相談してみます💦理解してくれると良いのですが😢
    マイさんは精神科行きましたか??🤔

• 5月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

マイさんは旦那さんとデートの時とかご飯を一緒に食べれてましたか?🤔

• 5月22日
  • マイ

マイ

プレッシャーがかかってたりすると余計に気持ち悪くなりますね😭
    お友達に心配されたのでしたら話してみてもいいかもしれないですね!
    なかなか理解されにくいかもしれないですが、ほんとに仲のいい友達ならきっと分かってくれますよ😊
    是非お母さんに話してみてください!
    会食恐怖症が原因では行ったことないですが、1人目の産後のストレスが酷くて今も精神科でお薬もらってます😅

• 5月22日
  • マイ

マイ

デートのときも何度か怪しいときありましたが、少しずつ話しながら食べてたらなんとか完食できたか、無理なときはなんかお腹いっぱいやなーって言って食べてもらってました!

• 5月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね!友達に相談してみます😆
    精神科で処方された薬効きました??🤔

• 5月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね☺️
    旦那さんは会食恐怖症の事知ってるんですか??🤔
    質問たくさんですいません💦

• 5月22日
  • マイ

マイ

大人になってからはほとんど症状出てないですし、今まで誰にも話したことないです!
    もしまた酷くなってくるようならそのときは話します!

• 5月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね😳
    私も早く症状がなくなって欲しいです😆
    色々と相談に乗ってくれてありがとございました😭✨

• 5月22日

私も会食恐怖症です。
克服はできていませんが、大人になるにつれて少しずつマシになってきた気はします。

誰かとご飯に行く時は最初から食べられない前提で飲み物やデザートのみを注文するようにしています。
友達の家だったり何かの集まりなど、自分で何を食べるか選べなくていきなり目の前に料理が出された時は、食欲なくて…とか、ここに来る前に食べてきちゃって…と言ってじゃあ食べられなくて仕方ないねと周りがなるようにしています。

本当につらいですよね…特に学生の時が一番つらかったです。
お腹が空いていたのに料理を目の前にした途端息が詰まる感じで口に入れても喉を通っていかなくて、学校で泣いてしまったことも何度かあります。

会食恐怖症って知らない人が多いですし、なかなか理解されないですよね…😔
大人になればある程度他人との食事を避けられたり、それなりに理由つけて食べなくても平気だったりで何とかなってるんですけど、今がつらいですもんね…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

会食恐怖症辛いですよね😢
    修学旅行もあるので恐怖でしかないです💦
    早く大人になりたいです、、、😭
    これって完全に治らないんでしょうか😢

• 5月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ママリさんは旦那さんとデートの時とかご飯を一緒に食べれてました??🤔

• 5月22日

退会ユーザー

私も修学旅行での食事が不安で行きたくなかったです💦
    案の定一食目の昼食が一切喉を通らず…さすがに夜はお腹空きすぎてめちゃくちゃ食べられて、そこでなんか大丈夫かも!と思えて次の日から普通に食べられました!

精神的なものが大きいと思うので、不安だったけど食べられた!っていうのを何度も経験してだんだん治っていくのかなと思います。
    前回食べられたから今回もきっと大丈夫、でも食べられなくてもまぁ何とかなる、って思えた時から会食恐怖症の症状が出るのがかなり減りました。

早く治すとなるとやはり精神科や心療内科を受診してみるのも一つかなと思います!

デートは最初の3回ぐらいはやっぱり食べられなかったです💦
    さすがに何度もだと相手もどうしたの?ってなるので、そこで会食恐怖症のことを話すと無理に食べなくていいよとなり、そうやって理解してもらえると気持ちが楽になって食べられるようになりました!

• 5月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

会食恐怖症の原因はやっぱ精神的なんですね💦
    たしかに、いつも友達とご飯を食べる時にあれこれ考えてしまいます😢
    食べるのが遅いって思われたらどうしよう…
    食べれなかったらどうしよう…
    残したら変に思われちゃうかな…
    時間内に完食できるかな…
    とか💦
    色んなこと考えちゃってます😢

最近、症状が悪化してるので精神科行きたいなって思ってます😖
    親が理解してくれると良いのですが😢

会食恐怖症のこと旦那さんに理解してもらえて良かったですね😆
    理解してもらえると気持ちが楽になるんですね☺️

• 5月22日
もこ

私も会食恐怖症でした。

仲の良い友達ならまだましでしたが、そんなに親しくない人と食事すると必ずと言っていいほど手が震えて、食べ物を飲み込めずずっと口の中でもごもごしてたり‥

考えなければいいと分かっていても、一度気にすると頭から離れなくなりますよね。

私は社会人になっても治らなかったんですが、専業主婦になってから改善した様な気がします。

専業主婦になって会食する様な機会が無くなって暫くした頃、旦那の上司の家でご馳走になったのですが食べ終わってから「あれ?そういえば普通に食べれちゃったな」ってなりました。

その時子どもも連れて行ったので、子どもが何かやらかさないかという事をずっと気にしていて、会食恐怖症の事をすっかり忘れていたんです。

学生時代や会社員の頃は、食事の度に手が震えたらどうしよう‥とか考えてたんですが、今は誰かと食事に行く様な事も無く、日々子どもの事で頭がいっぱいで会食恐怖症について考えることが減ったからかなと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

全く同じです😭
    食べ物が飲み込めなくてずっと口の中でもごもごしちゃいますよね💦

会食恐怖症って、食べることに考えすぎるからなるんですかね😖
    もう辛くて辛くて😭ご飯食べるのは好きなのに、友達と食べるとなると食べれなくなります💦

もこさんは旦那さんとデートの時とかご飯一緒に食べれてました??🤔

• 5月22日
  • もこ

もこ

旦那とデートの時もはじめは震えてました。
    なので全然ご飯が食べれてなかったせいでものすごい少食だと思われてました。

これが毎回はしんどいなと思って割と早い段階で打ち明けたら大分気が楽になりました。

学生時代は親にも相談できず一人で抱え込んでいて辛かったです。
    友達に話しても受け入れてもらえるか分からないから言えない‥ってなってたので
    勇気出して親に相談して病院で診てもらってたらもっと早く改善してたのかなあと思います。

• 5月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね😳
    やっぱ、打ち明けると気分が楽になるんですね!

友達に相談しても理解してくれるか分からないですよね😖
    私も友達には言えてません💦
    多分理解してもらえない気がします😂
    この前、お弁当を残したんですよね😖そしたら、うわー可愛子ぶんなーとか言われました😖本当はもっと食べれるのにってなっちゃいます💦
    周りの子も私が弁当を残したのを見て引いてたので余計にプレッシャーがかかっちゃいました💦
    最近、症状が悪化してきたので精神科に行きたのですが親が理解してくれなくて😖
    ほんと辛いです😖

• 5月22日
マイ

精神科に行ったときはご飯も食べれない、夜も寝れないぐらいのストレスだったのでそれはマシになりました(^^)
今でも予期不安の症状で気持ち悪くなりそうってときとかにもたまに飲んだりしてますが、気休めだと思いますが効いてますよ!
薬飲んだら治るって脳が思ってるからなのかなとか思ってます🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

薬効いて良かったですね!
    私も薬飲んで早く楽になりたいです😖
    脳の錯覚でも治るなら良いですね!
    修学旅行もあるのでご飯の時間が恐怖です😭
    頑張って親に精神科連れて行ってもらえるように説得してみます!

• 5月22日