※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーちゃん
その他の疑問

保育園について。岡山県倉敷市茶屋町に住んでいます。保育園の申し込み…

保育園について。
岡山県倉敷市茶屋町に住んでいます。
保育園の申し込みを去年の11月から申請していて3回だめでした。
市役所に聞くと変更届を申請したらいいと言われ希望を増やせたので通えるところは増やして提出しました。
ちなみに子供は一歳3ヶ月です。

なかなか保育園に受からず職場復帰もできないので困っています。
こんなに倉敷市は入りづらいんでしょうか😂?

コメント

deleted user

友達は茶屋町住み、保育士で育休中でしたが、1年半以上待機してました💦
倉敷市、岡山市はかなり激戦区です💦

  • あーちゃん

    あーちゃん

    返信ありがとうございます😊
    そーなんですか😂
    やっぱり激戦区なんですね💦

    玉島や水島ら辺は割と入れるのか、職場の上司になんでそんなに入れないのか不思議と嫌味を言われて余計不安でした🥲

    • 5月21日
  • deleted user

    退会ユーザー

    玉島に姉いますが、待機もなく入れてましたよ!
    倉敷でもやはり場所によるし茶屋町は多いイメージです😭😭😭

    嫌な上司ですね…🤯無知というか視野が狭いというか、、
    早く決まりますように😭😭☘️

    • 5月21日
  • あーちゃん

    あーちゃん

    やっぱりその辺りは入れるんですね😂
    茶屋町だと子どもが多いのに保育園がそんなに多くないから余計なんですかね🥲

    ほんとに困ります💦
    自分の友達が子持ちが多いので保育園のことあまり知らないのに口出されるので嫌な感じです🥲

    ありがとございます😭

    • 5月21日
はじめてのママリ🔰

はじめまして!
回答ではなく申し訳ないのですが、
私もこの秋から職場復帰予定で保育園を探しているのですが、やはり難しいんですね、、😭😭
ちなみにどの辺りを申請されましたか😭?

  • あーちゃん

    あーちゃん

    全然大丈夫です😊
    はやおき保育園が第一希望で、あとはその近辺の保育園と西田、豊洲保育園など希望出しました!

    無認可で一時的に預かってもらって少しの時間なら働けるらしいので、探してたのですがそれもいっぱいで💦

    • 5月21日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お返事ありがとうございます♪
    無認可でも難しいんですか😭
    すごい激戦区ですね、、、
    倉敷市も岡山市みたいに入園状況の一覧とか出してもらいたいと思うのはわたしだけでしょうか、、苦笑

    • 5月22日
  • あーちゃん

    あーちゃん


    難しいみたいです💦
    住んでるところのあたりで聞いてみてもいっぱいと言われました🥲
    岡山市はそゆのがあるんですね🥺
    ほんとわかりやすい状況を出してもらいたいです💦
    とてもわかりづらくて保育園のこと無知なのでさらにわけわからないです😅

    • 5月22日
はじめてのママリン🔰

友達が茶屋町に住んでます。
3年ほど待機してたみたいなんですが、全然保育園に入れる気配がなくて職場にも迷惑がかかるからとお仕事辞めててます😥

岡山市、倉敷市どちらも激戦区で待機児童かなりいますよね💦💦

  • あーちゃん

    あーちゃん

    返信ありがとうございます😊
    3年もですか😂
    それは辞めざるえないですね🥲

    来年岡山に引っ越すかもなので、もう倉敷では入れないのかなーと諦めモードです🥲
    岡山も入れないところ多いんですかね?💦

    • 5月22日
  • はじめてのママリン🔰

    はじめてのママリン🔰

    岡山市も場所によるとは思いますが多いと思います😥

    岡山市住みですが、うちの回りは激戦区です😂

    • 5月22日
  • あーちゃん

    あーちゃん

    やっぱり多いんですね😂
    ちなみにどの辺りにお住みですか?

    住むとなると東岡山あたりになるんですが💦

    • 5月22日
  • はじめてのママリン🔰

    はじめてのママリン🔰

    うちは南区よりの中区です。

    東岡山どうなんでしょうね🤔
    場所によっては保育園の偏りなどあり(保育園が集中して沢山ある所とそうでない所)があり保育園少ない所から人が流れてくる場合もあります。

    なので住む場所を決める時に保育園の数や入りやすさなど事前に調べておいた方がいいかもしれません。

    • 5月22日
  • あーちゃん

    あーちゃん

    中区だと多そうですね😂
    栄えてますよね💦

    やはりそーなんですね💦
    茶屋町にも岡山から来てる人も居ると聞いたので流れてくるんですね🥲

    ありがとうございます☺️
    少し調べてみます💕

    • 5月22日
はな

初めてて!
少し回答とはずれるんですけど、私も9月出産予定で来年の4月から入れる保育園を探してます🤔

家は沖新町なんですけどこの辺も入りずらいんでしょうかね??💦

ちなみにフルタイムで入れなかったんですか??

  • あーちゃん

    あーちゃん

    返信ありがとうございます😊

    そのあたりも結構多いんじゃないんでしょうか😭?
    市役所のひとは倉敷市は特に多いみたいな言い方してたので💦

    フルタイムで復帰予定にしてるのですが、復帰しても保育園になれるまでは時短にしてもらおうと思ってます😂

    • 5月22日
  • はな

    はな

    そうなんですね💦
    昨日市役所に電話したら4月だと比較的入りやすいとゆわれたので希望あるのかなと思っていたんですがまだまだ待機児童多いんですね😞

    今は認可外とかには入れず、家でお子さんみてるんですか??

    • 5月22日
  • あーちゃん

    あーちゃん

    4月だと半年くらいで復帰予定ですか?
    一歳だとはいるの難しいとは聞いたことあります😂

    近くに祖母がいるのでそこで見てもらったりしてます🥲

    • 5月22日
  • はな

    はな

    7.8ヶ月ぐらいからなので0歳児になると思います‼︎
    0歳児も多いんですかね?😣

    羨ましいです😌
    私はどっちも家が遠いので頼る人いません💦
    最悪おちたら認可外も考えてますが、認可と比べて高いそうなので迷ってます😅

    • 5月22日
  • あーちゃん

    あーちゃん

    0歳児だと比較的一歳児より入りやすいと聞いたことがあります😋
    倉敷だとどこまで入れるかわからないので検討つかないですよね😂

    頼る人がいないのはしんどいですよね😭
    近くに祖母がいなかったらと考えると頭が痛いです💦

    認可外だと高いって言いますよね🥲
    はっきりした値段がわかると選びやすいのに😂💦

    • 5月22日
  • はな

    はな

    そうなんですね😌
    これでもやってるのかもしれませんが、もっと待機児童対策してほしいです😩

    2歳ぐらいまでは1人だとかなりきついです😣
    認可も収入によってかわるとしかゆわれず金額全く教えてくれませんがはっきりわからなくても去年の人の目安などで計算してもう少し具体的に教えてほしいですよね😅

    • 5月22日
  • あーちゃん

    あーちゃん

    ほんともっと対策しっかりしてほしいですよね😂

    わかります💦
    わかりにくすぎて😭

    • 5月22日
az

茶屋町ではないですけどその近くに住んでいます!4月入園ですんなり入れました(^^)
私の周りも待機している人はいなかったです!保育園の希望は茶屋町~中庄付近の保育園で希望出しました。

  • あーちゃん

    あーちゃん

    返信ありがとうございます😊
    そーなんですか?
    お子さんは一歳のときに入園ですか?

    職場が中庄だったんですが、水島に行かないといけなくなってそっち方面で希望が出せなかったんです🥲

    ちなみに差し支えなければ園名教えて頂けたりしますか?

    • 5月22日
  • az

    az

    1歳で入園しました!
    水島方面だと中庄は遠回りですね💦中庄にあるひまわり乳児保育園に通っていました(^^)2歳児クラスまでなので転園しないといけないですが目の前にある系列のひまわり保育園へ転園する方がほとんどです!
    うちも職場は倉敷方面なんで真逆なんですけど家から近いところを選びました(><)

    • 5月22日
  • あーちゃん

    あーちゃん

    一歳でも入れるとこは入園させてくれるんですね😭
    ひまわり保育園聞いたことなかったです😂

    もう少し中庄も調べて希望出したらよかったかなーーと後悔してます🥲

    • 5月22日
maya

市役所に電話して聞いたら空きがある保育園教えて貰えたのでそれを追加で出したら入れました😊

  • あーちゃん

    あーちゃん

    返信ありがとうございます😊
    空きがあったのは倉敷市ですか??

    • 5月24日
  • maya

    maya

    空きがあったのは水島辺りの保育園でした😊

    • 5月24日
  • あーちゃん

    あーちゃん

    そうなんですね😂
    水島あたりだと入れるんですね😭💦

    • 5月24日
  • maya

    maya

    年齢言って空きがある保育園教えてくださいって言ったら
    その年齢であいてる保育園全て教えてくれたので暇がある時に1度聞いてみても良いかもしれないです😊

    • 5月24日
  • あーちゃん

    あーちゃん

    そーなんですね!
    ありがとございます🥲
    一回市役所電話して年齢言って一時預かりとか入れそうなところ聞いたことはあるんですけど、住んでる地域近辺だと結構フルタイム希望で待たれてるからもいます💦
    って言われたんですよ😂

    • 5月25日
maamam

こんにちは(^^)
茶屋町に住んでます。
茶屋町の小規模保育園は入れるかもしれないです😊
空きがあるって言ってたんで😊
うちも第1希望の茶屋町保育園は無理でした😅
第2希望の小規模保育園は入れましたよ😊
2歳児クラスまでで卒園した後は在園児と同じ点数貰えるんで保育園も新規の方よりは入りやすいみたいです😊
保育園の先生も、絶対とは言えないけど皆さんほとんど第1希望の保育園に入れてますって言ってました😄

  • あーちゃん

    あーちゃん

    返信ありがとうございます😊
    小規模だとどこになりますか?💦
    創新会のほっぽ保育園とニチイキッズは聞いてみたんですけど空きがないと言われました🥲

    第一がはやおき保育園なんですけど、全然入れません🥲

    • 5月25日
maamam

ニチイキッズダメでした!?
うちはニチイキッズです😊
そのうち枠が少しできるはずです!!
今はクラスが変わったばかりだからかもしれないです😅
先生は、慣れてきたら人数増えてくるんでって言ってたんで😊
希望園は沢山書いてた方がいいですよ😄
探してるのは茶屋町のみですか??

  • あーちゃん

    あーちゃん

    だめでしたー😭
    そーなんですね😂
    これから入れるといんですが🥲
    最初第三希望までしか出せなかったので、変更届だしてからは最初の3希望プラス8希望くらい出しました!
    茶屋町、亀山、西田あたりで希望してます🥲

    差し支えなければ教えていただきたいんですけど、市役所の方は公立も私立も料金変わらないて言われたんですけど、保育料結構高めなんですか😭?

    • 5月25日
  • maamam

    maamam

    茶屋町近辺は激戦区ですよね😭
    保育料は公立も私立も収入で
    変わってきます😊
    でも私立の場合は入学金がプラスでかかってくると思います😅

    • 5月26日
  • あーちゃん

    あーちゃん

    こんなに入れないと思いませんでした😂💦
    ほんと子ども多いんですね🥲

    そーなんですね😲
    やっぱりその辺は入ってみないとわからないですね💦
    そこまで考えず、見学いって良さそうだったので希望出してました😂💔

    • 5月26日
  • maamam

    maamam

    茶屋町は便利なんで人が集まりやすいんで子供も多いです😅
    小学校もマンモス校です😆
    水島、児島辺りはまだ入りやすいみたいですけどね😔

    • 5月26日
  • あーちゃん

    あーちゃん

    そですよね💦
    いっぱい家も建ってるし人気らしいですね😭
    小学校も子どもすごいんですか🧒??

    児島は聞いたことありました!
    復帰したら職場が水島になるんで連れてはいけるんですが、私だけしか迎えに行けないのでそれは困るなと思って🥲💦

    • 5月26日
  • maamam

    maamam

    小学校は6クラスあります😅
    学年によっては5クラスです笑

    私も職場が水島で、5年前の話ですけど、2番目の子が年中の年で倉敷中心部だと入るのが難しくて、水島の保育園に入れました😅
    しかも3番目の子が2歳児クラスで兄弟一緒に入れようと思ったら中々無くて😭
    水島の通った保育園は、入れてくれるって聞いたんで、そこを第1希望にして、入園しました笑

    • 5月27日
  • あーちゃん

    あーちゃん

    多いんですね😲

    そーなんですね😭
    今入れても来年の秋ごろには東岡山の方に引っ越しになるので余計微妙な感じで迷ってます😂💦

    行かせるなら同じところ行かせたいですもんね☺️

    • 5月27日