※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
3児ママ
ココロ・悩み

幼稚園でデブと言われる息子がいて、どう声かけすればいいか悩んでいます。肥満は親の責任だと思い、食事や運動を見直すつもりです。先生や他のママの意見が知りたいです。

年長で、115センチ30キロの息子がいます。
最近幼稚園でデブと言われたり、デブとは遊ばないと言われたりしているそうです。
同じクラスの子に言われているようで、息子はそれでもその子達と遊びたいようです。
他にも遊ぶお友達はいます。

子どもの肥満は親や周りの環境(祖父母等)のせいだと思うので、これから食事をかえたりたくさん運動させたりするつもりでいますが、それ以外で親ができることってなんでしょうか…

最後の幼稚園なので、息子には楽しく幼稚園に通ってほしいので、どうしたらいいかどういう声かけをしてあげたらいいのか、先生に話した方がいいのか悩んでいます。

幼稚園や保育園の先生をしている方、同じようなお子さんがいるママさん、先輩ママさんの意見を聞きたいです。

よろしくお願いします。

コメント

ママリ✩°。⋆

まず子供のためにも良くないので食生活は徹底してその事を踏まえて先生にもお話しします😭😭

  • 3児ママ

    3児ママ

    ありがとうございます。
    どのように先生にお伝えしたらいいと思いますか?

    • 5月21日
  • ママリ✩°。⋆

    ママリ✩°。⋆

    年長さんくらいになったら人に言ったらダメな事しっかり教えていかなきゃいけないし、"デブ"なんて言葉誰が教えたのか分かりませんが自分の子供がそんな事他の人に言ってたら私なら叱りますね。。。
    いろんな理由で太ってしまったのかと思いますがとにかく原因を探って痩せるように努力してみるといいですね!!

    私なら
    確かにこの子太ってますけど、、他の子に"デブ"とか"デブとは遊ばない"とか言われてるみたいで、痩せるようには努力してみますがそんな事言う子が居ると息子から聞いてショックでしたと言いますかね。。その子に伝えて欲しいとかではなくこんな事がありましたっていう報告だけでもした方がいいですね。

    • 5月21日
  • 3児ママ

    3児ママ

    そうですよね。私も自分の子供が同じことをしていたら怒ります。。
    とりあえず、食べる物と量を調整するのと一緒に遊んだり動いたりして痩せられたらいいなと思います。

    先生に何か伝えたところで、変わるとは思っていませんがこういうことがありましたという感じで言ってみようと思います。参考にさせていただきます😊

    • 5月22日
はじめてのママリ🔰

祖父母が原因ならあまり与えないように言うしかないと思いますよ💦
子供って思ったことすぐ言っちゃいますし正直先生に伝えたところであまり変わらないような気がします。

  • 3児ママ

    3児ママ

    祖父母が原因なわけではありません。
    では、ご自身だったらどうしますか?

    • 5月21日
ぱん

背も大きいから目立つんでしょうね😊
私なら先生に相談します。
人の外見の事をからかったりするのはよくないですし、先生からも指導してもらえると思いますよ。
デブとは遊ばないと言われてショックを受けてたんですが…どう声かけたら良いか分からなくて‥とか。
肥満の原因ってコレッ!って理由ありますが?
食事なら少し工夫してみても良いかなと思いますが、無理にダイエット!みたいにはしなくて良いかなと思います!
スイミングや運動系の習い事とか良いかもですね😊

  • 3児ママ

    3児ママ

    ありがとうございます。
    背は今1番後ろです。

    1番最初に言われた時は、先生に言ったらしくて注意はしてくれたらしいんですが、別の日に違う子からデブとは遊ばないって言われたらしくて…
    なのでもう少し様子を見て先生に伝えてみようと思います。

    肥満の原因は、食べすぎだと思います。
    うちは旦那がトレーニングをしてて高カロリーな食事はほとんど出さないんですけど、それでも私よりおかずを食べたりしますね。

    習い事も一つの方法ですね。

    • 5月21日
はなびだま

正直、先生にいうのは違うかなぁ〜って思いました。小学校へあがるともっと言う子は言うだろうし、本人もそれで傷ついているなら一緒に痩せられる方法を考えたほうがいいです。先生に言っても根本をなおさないと目の届かないところで言われ続ける気がします。
うちの息子たちもかなり食べますが、サッカーやスイミングしてるので筋肉質ですし、休みの日は一緒に外遊びしてますよ〜。自分だったら、一緒に散歩するとか庭や広い公園でボール遊びするとか外遊びも楽しいって植えつけて体動かすか習い事させると思います。習い事は園生活以外にも人と繋がりを持てるので園で嫌なこと言われても習い事の友達がいれば頑張れることもありますしね。

  • 3児ママ

    3児ママ

    ありがとうございます。
    小学校に上がったらもっといじめというか、色々言われるんじゃないかと心配です。

    うちの息子も、ただのおデブではなく筋肉質なほうです。
    習い事とかしていない分、カロリーが蓄積しちゃってるんでしょうね。
    サッカーやスイミングはやはりいいんですね!

    • 5月22日