※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
okasana_
子育て・グッズ

友達の息子が娘に注意を払わず、怪我をさせたことにイライラ。他の親は同様の状況でどう対応しているか気になる。

娘と友達の息子くんが戯れていて、2歳の息子くんが娘の上に馬乗りになったりしても、全然注意しないし、挙げ句の果てに、わざとじゃないけど、押し倒しちゃって娘は頭を打ってしまい……大泣き。それでも友達はごめんね〜だけ😡正直イラッとしました。逆にそれが自分の息子にされたらどう思うのだろう?私は他のお友達の子にちっちゃいことですが、何かしちゃったら、帰った後LINEで様子聞いたりしますし、みなさんはどうされてるんでしょうか?

コメント

娘さんは馬乗りなられて嫌がってたんですかね、、??嫌がってなかったから注意まではしなかったのかなと🥺みるからに危険な状態とかだったら注意するとおもいますが、、うちは子供たちが遊んでてもさすがに危ないなっておもうところの一歩手前で止めますしお友達のママにもそういう方が多いのであまり子供達が遊んでるうえで起こったことにイライラとかは感じたことないです🥺

• okasana_

okasana_

嫌がってはなかったですが、10ヶ月も離れていて、体重も重いですし、男女関係なく人の上に乗るのって失礼では?って思っちゃいました😓携帯は触ってないにしろ、あんま周りを気にしてなくて、息子くんに紙パックジュースあげて、飲みかけを床に置いたままて、息子くんが踏んじゃってうちのカーペット2回も濡らした覚えもあり。。。

• 5月22日

退会ユーザー

10ヶ月だとほぼ1歳ですもんね、、まあでも子供って失礼とかわからないので上になったりしますし、元々あまり気にかけてないお母さんならokasana_tamagineさんが注意してあげるでもいいとおもいます!あとは他の件もあるみたいなので適度な距離感でママ友していくほうがストレスなくなるかと🥺🥲🤣

• 5月22日
  • okasana_

okasana_

私が他の子供を注意するのはどうなのかなーって思っていましたが、危ないから乗らないでね〜ぐらい注意してもよさそうですね!!子供に注意したら親も気づくかもしれませんしね!

• 5月22日
ままり

ごめんねって謝ってその場で我が子を叱りますかね…
気が回れば今日は本当にごめんね、帰宅後もキツく注意しました。よかったらまた遊んでください
って連絡するかもです!

逆にどんな対応お望みですか?今後の参考にさせてください😭

• okasana_

okasana_

なるさんと同じで、私からも謝り、娘にもあんまりわからない年齢でも形上は叱り、できるようなら謝らせます。

• 5月22日

馬乗りに関しては月齢差にもよりますよね…💦
2歳でも2歳になったばかりで娘ちゃんとそこまで体格差ないのと2歳11ヶ月でもうすぐ3歳とかなら明らかに娘ちゃんより大きいし、重いし…娘ちゃんもしんどいと思うので😂
あとは娘ちゃんが明らかに嫌がっているとかなら私が息子くんのママさんの立場なら即座にやめさせます!
押し倒しちゃって頭を打ってしまったなら私が息子くんのママさんの立場なら超超超謝ります💦
たとえ小さい子同士の戯れではよくあることとはいえ😅
自分が目の前でみている中で起きているなら慌てますし申し訳ないと思いますし😅
でも気にしない親って本当に気にしないし、うちも1歳の次男が満2歳の幼稚園に通わせてますがいろいろやられたりやったりしてるみたいですし😂
でもそうやって子ども同士って強くなるもんなんだなぁ…とは思ってます。
みんなお互い様だと思っているようです😂
そういう関わり方も大切にしたいと思います🐤

• okasana_

okasana_

年齢差は10ヶ月ありますし、息子くんの年齢の中では大きく、娘の年齢の中では小さい方なので、重いだろうな、そもそも人の上に乗るの失礼では?って私は思ってます。
    わざとしゃないので、息子くんには頭は大事だから、危ないから気をつけてねって思ってくれればいいだけですし、ひかそらラブさんみたいにそういう関わりもないと成長しないと思っているので、後は親の対応にかかってるってことですね😥

• 5月22日