※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ムイ
子育て・グッズ

2歳の娘が2語文が少ないことで心配している。発語は遅いが、理解力や興味はある。市の職員からの電話に不安を感じている。

2歳になったばかりの娘が2語文が出ているのか出ていないのか微妙なところです。
「パパ〜おはよ〜」「ママてー(ママしてー)」とは言いますが、ブーブーきたーとか他の2語文は言いません。

1歳半検診で発語と指差しが出来ず、市の職員さんから、念の為に2歳になる頃に電話で発達確認させてくださいと言われ、電話がありました。

2語文が少ないからと、また半年後に電話確認するようなのですが、そんなに細かくチェックが必要なんでしょうか?
単語は色々出ていますし、物の名前を知りたがるし、こちらが言っている事はちゃんと理解しているし、自分で何でもやりたがるし、お手伝いもしたがりますが、ただ言葉が少し遅いです。

なんだか職員さんの電話での対応にモヤモヤしてしまいました。

コメント

ウララ

うちの娘も2歳ですが、一歳半検診の時は、人見知り発動していたので、上手く話せませんでしたよ!家で話せてるなら大丈夫ということで特に何も言われませんでした。来月2歳歯科検診なので、どのくらい話してくれるのか心配です。2歳になったばかりなら全然気にしなくて大丈夫ですよ!
5歳の息子は3歳まで2語文や3語文なんて話しませんでしたよ。その子なりの成長ペースだと思いますよ。

もし気になるなら動画とかに残しておいて、その職員さんに見せればいいと思います。

• ムイ

ムイ

ありがとうございます😊
    一歳半検診の時は人見知りとかではなく、家でも言葉が少し遅いようなんです。単語はいっぱい出ますが、2語文が少ない事でまたひっかかりました😅

• 5月21日
  • ウララ

ウララ

そうだったんですね。大人が言ってることが理解できてれば大丈夫だと思います。

• 5月21日
ちひ

ムイさんの気持ちすごくわかります!娘も2歳になったばかりで、2語分は「わんわんどこー?」しか言いません。でもこちらの言ってることは理解しているし日々話せる単語も増えているので心配はしていません。
娘は1歳半検診で型はめができずで、また2歳になった頃に電話をすると言われたのですが、同じくその時にその保健師さんにイライラモヤモヤして帰りました(笑)

その頃に小児科に行ったついでに先生に発語について聞いたら、2歳半までに単語が一言でも出ていれば問題ないから最近のお母さん達はいろんなことに惑わされて心配しすぎだと言われました!日々成長していたら問題ないそうです★

ムイさんの娘さんは活発なほうですか?活発な子は話す楽しさよりも運動とか遊ぶことに集中して楽しんでるから、おとなしい子よりも話すのが遅くなると他の方から聞いたことがあります。
お友達も3歳になる直前に急に2語分を話しだしたそうです★

ムイさんの娘さんとおそらく誕生日も近いと思うし、うちの娘のことかと思うぐらい同じだったのでお気持ちわかります★そしてなんか勝手に親近感(^^)
気にするとママがしんどくなるのでやめましょ★まだまだ2歳になったばっかりでこれからの可愛い成長がお互い楽しみですね♩

• ムイ

ムイ

ありがとうございます😊
    ちひさんのお子さんも2歳になったばかりなんですね!同じようにモヤモヤした方がいたとは😂親近感しかないですね!

娘は活発で最近はどこでも走りたがります😅きっと言葉より動くのが楽しいんですね😀
    職員さんもこういう話くらいしてくれたら、安心して話せるのにと思ってしまいました😅

私も2歳の可愛い娘の成長を楽しみます♪

• 5月21日
  • ちひ

ちひ

うわ〜!走りたがるの同じです!買い物とか本当に大変でぐったりします🤣公園でもみんな女の子は座って砂場遊びしてるのに娘は男の子にまざって走り回ってます(笑)きっとムイさんの娘さんとうちの娘気が合うと思います😊

めちゃわかります💦もっと話聞いてほしいし、子供って成長の幅も性格もみんな全然違うからそれぞれの個性やし、親だって小さいことで悩んだり傷ついたりするから不安にならないような言葉がけしてほしいなって思ってました😭

今の時期の喋り方って可愛いですよね😍いつかしっかり喋るようになるって思ったら今の可愛い喋り方を堪能しておこうと思ってます★
    喋りすぎました!
    逆にこちらがスッキリさせてもらいました❤️ありがとうございます☺️

• 5月21日
  • ムイ

ムイ

元気な女の子で同じですね😆近所だったら一緒に遊べますね😁

そうなんですよね、言葉が遅いって言われて不安になってるんだから、余計不安にさせるんじゃなくて、少しは安心させてほしかったです😅ちひさんに共感してもらえて安心しました😊

ほんと今の喋り方可愛いですよね🥰疲れますがずーっと見ていたいです🤣

• 5月23日

今月で2歳の娘、はっきり言えるのはパパとママだけです💦
上の子いると早いよ、女の子は早いよ、など散々周りから言われましたが全然話しません😅でもこちらの言っていることは理解しているし、元気いっぱいなのでいいかなとちょっと遅めではあるけど、私自身は心配していません💦
市の職員は本当に発達に問題があった時に早く対応してあげられるようにってことで確認するのだと思います。なのでそこまで深く考えずで良いと思います😌
話せるようになったら今の時期は戻ってこないので、今の単語しか話せない時期って本当に可愛くて尊いですよね☺️お互いこの可愛い時期をもう少し堪能しましょう🥰

• ムイ

ムイ

ありがとうございます😊
    子供の発達は様々ですよね。周りにも、上の子いても言葉が遅い女の子もいます😀

そうですね、職員さんも何かあったら早く対応できるようにと電話くれるんですよね。

私も今の可愛い喋り方をもっと楽しみます🥰

• 5月23日