※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーちゃん🐣
お仕事

二人目妊娠中の正社員が、育休明けの仕事復帰に不安を感じています。家庭と仕事の両立についてアドバイスを求めています。

二人目妊娠中(21週)です。
正社員で働かれていて、2人以上子育てされている方に質問です(^^)

育休取得後、また次の子が3才になるまでは時短勤務が可能なのでそれまでは頑張って正社員で働くつもりです。
正直、今からめちゃくちゃ不安です、、😓
復帰するに当たっての仕事への気持ちの持ち方?休みにもう一度入る前に復帰しやすいようにする工夫などありましたら教えてください(*^^*)

現在、私は中間管理職をさせてもらっています。
家に帰ってからも、上司からの仕事の連絡はありますし、業務時間にできない資料作成などは家でしています。

しかし、それをすることによって自分自身も疲れて子供に対する接し方がキツくなったり、夫婦喧嘩をしてしまうこともあります。。。
私としては、家事も育児も仕事も頑張りたいです。家事もこの1年半でかなり妥協して、やり方を変えたりしました。

まだ産休に入る前で、復帰後の心配をするのは気が早すぎるのですが(^_^;)仕事を引き継いでいく中で、私がまた戻ってきたときの仕事のあり方をよく考えた方がいいなと思ってしまって。。。
支離滅裂ですみません(ToT)

コメント

rara

正社員時短で働いてます!
うちは7才まで時短取れるのでそれまでは働こうと思ってます♡
私は子供2人になってから三倍大変だなと感じてます😭
それは喧嘩、ママの取り合いをするからです💦
なのでほんと家事も進みません…笑
それでも大きくなればまだマシになるので、育児にある程度余裕が復帰されるのがいいと思います✨

• あーちゃん🐣

あーちゃん🐣

コメントありがとうございます!7才まで!!うらやましいです~(/_;)/❤️

三倍も!!やはり疲れますよね、、、私は、正直二人目は消極的で悩んでいたのですが、夫が二人目は楽って言うよ!なんて言われて😓

育休は最長2年延長できるのですが、、少し子育てが落ち着いてから復帰したほうが、良さそうですよね🥺

• 5月21日
  • rara

rara

さすがに7才になったら育児も落ち着きそうかなと思ってます!

2人目の子育て自体はとっても楽ですよ♡上の子をよく見ていい子に育ってくれるので!あと最近は2人でゲラゲラ笑い合ってて、年の近い兄弟っていいなと思いました✨

喧嘩で目が離せない時期があったので、下の子の体がしっかりして離乳食卒業してからの復帰がオススメです(^^)私は一歳二ヶ月まで育休取ってました!

• 5月21日
  • あーちゃん🐣

あーちゃん🐣

二人目の子育て自体は楽なんですね🥺❤️そこお言葉が聞けて少し安心しました☺️
    確かに年の近い兄弟だと喧嘩もするけど一緒に遊べていいですよね😄

1才2ヶ月までとられていたんですね♪私も産まれてくる次の子の成長具合をみてそれぐらいまで育休取れるようにしてみます☺️
    ありがとうございます!❤️😚

• 5月21日
  • rara

rara

赤ちゃん楽しみですね♡
    不安なことも多いと思いますが、育休楽しんでくださいね😆😆

• 5月21日