※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぺぺロン
子育て・グッズ

離乳食初期に豆腐を食べさせたら赤くなり、保健師に相談。豆腐再挑戦はいつがいい?豆腐が大丈夫なら来週半ばに白身魚を考えているが、やめた方がいいでしょうか?

離乳食初期 豆腐について教えてください!

離乳食始めて2週間経ちました!
今日午前中に10倍粥小さじ4、トマト小さじ1、そして今日から新しく豆腐小さじ1を食べさせました。食べ終わって11時くらいにミルク200飲みました。
お昼頃なんか口元赤いかも?と思い、オムツ換える時お腹と背中見るけど何も発疹無く、本人元気そうなのでそのままお昼寝。15時頃起きてミルク200飲む、その時口元結構赤くて小さなポツポツが気になり、保健師に電話して病院行った方がいいか聞いてみたら吐いたり下痢したり、口元以外に発疹が無いようなら様子見で、今日はお風呂控えてしばらく豆腐は辞めてと言われました。
みなさんなら再度豆腐に挑戦するのはいつにしますか?土日は今まで食べて何ともなかった野菜とおかゆで過ごそうと思っていますが、今日豆腐大丈夫そうなら来週半ば頃に白身魚あげてみようかなと思ってたんですけど辞めた方がいいでしょうか?

コメント

みかん🍊

私ならビビりなので、1週間後くらいに小さじ1の半分の量からまた始めて、大丈夫そうならそこからまた少しづつ増やすかもです🤔
タンパク質がだめなのかもしれないので白身魚も豆腐の後の方が安心かもですね...

一度かかりつけの小児科さんか、離乳食相談してる所に相談してみるのも良いかと思います☺️

• ぺぺロン

ぺぺロン

とりあえず来週また保健師さんと栄養士さんに相談してみようと思います☺️豆腐食べてるようになるまで白身魚はあげないようにします!ありがとうございます✨

• 5月21日
ここなつ

赤いポツポツが果たして食べ物アレルギーの反応なのか、分からないですね。
よだれとかで口の周りは赤くなることよくありますし。写真撮っておいてお医者さんに見せるのが一番だと思います。

• ここなつ

ここなつ

質問の答えになってなかったですね。
    私なら来週の午前に少量の豆腐に挑戦するかなー。
    白身魚は再来週にするかも。

• 5月21日
  • ぺぺロン

ぺぺロン

今日相談した保健師さんと栄養士さんに月曜日に相談していつ豆腐あげるか決めようと思います!白身魚は豆腐食べれるようになってからの方がいいですよね!写真撮っておいたので何かあった時見せます☺️

• 5月21日
  • ここなつ

ここなつ

離乳食は先に進める必要は全然ないので豆腐に慣れてから白身魚をあげていいと思いますよ😊
    写真はかかりつけの小児科医に見せるのが一番なので予防接種で行くときのついでに聞いてみるといいですね!
    うちは卵アレルギーなので心配する気持ち、とても分かります😣
    どんな食べ物も最初は少量ずつあげていればきっと大丈夫ですよ。

• 5月21日
  • ぺぺロン

ぺぺロン

豆腐に慣れてからにします☺️
    そうなんですね、私自身が魚介類ほぼアレルギー持ちなので娘も魚介類に限らず色んなアレルギーあったらどうしようとか思ってたんですけど、親がそうだから子供もそうって事は無いから大丈夫と栄養士さんや小児科の先生にも離乳食前に言われました!

• 5月21日
  • ここなつ

ここなつ

そうそう、食物アレルギーはどうやら遺伝ではないみたいですよね。私と主人はアレルギーなかったので娘がまさか卵アレルギーとは思いませんでした😅
    無理せず離乳食進めて下さいね😌

• 5月21日
  • ぺぺロン

ぺぺロン

私の両親も食物アレルギー無いし、むしろ漁師の娘なので魚介類沢山食べてたのに小学生くらいから急にアレルギーになってしまって😭🙌
    ありがとうございます!

• 5月21日