※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

上の子が下の子にいたずらをして止めない様子に悩んでいます。どうやって上の子に理解してもらえるか考えています。

2歳後半の上の子なんですが、下の子2ヶ月にいたずらをします。可愛いと言いながら、下の子の口に自分の指を突っ込んだり、嫌がって泣いてるのに手や指を無理矢理動かしたり。。。
それも、一瞬私が目を離した隙とか、車の運転中にします。
下の子が痛い痛い!だからやめてあげてと言っても、強めにやめなさい!と何度言ってもニヤニヤして、やめないので、上の子の頭を押して引き離してしまいました。
上の子は全く懲りてなくて何度も繰り返します。
頭を押してしまったことでとても後悔していますが、上の子にはどうやったらわかってもらえるんでしょうか。

普段は上の子の遊びはしたいことをさせてあげたり、パパも上の子を優先してくれてるのでわがまま放題です。もうお姉ちゃんなんだから。。。とかは言わないようにしています。

コメント

翔愛

保育士しております😌
下の子が2ヶ月と言うこともあってもかまってほしい為にそのようなことをやってしまうのかなと思います😣
園でも親が妊娠したり下の子が小さいお子さんがいる上の子はかまってほしくていたずらしたりすることがあります😣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます😊
    かまってほしかったんですね😅
    運転中は上の子に話しかけたり、一緒に歌ったりしてても、ずっとは見れないし、かまえないしどうしたもんかなぁと思います😱
    家でも私の接し方が不十分だったのかなと思います。下の子も手がかかる時期だし(抱っこしてないと泣き続けることが...)、常に上の子ファーストはできないので...😰
    頻繁とはいえ下の子は泣く原因がまだ単純。
    に比べて、上の子のこの時期、難しいですね😭

• 5月23日
こころ

しますねー🤣
構ってほしいからですよね🤣
今はだいぶ落ち着きましたが😊
もう、おもちゃ扱いやん。。って旦那とよく話します😅
でも可愛がってくれてますし、お世話もしてくれるので、よほど危ない事とかしてない限りはあまり怒ったりはしません🤔
意外に息子もいじめられてるのに、喜んでるので🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます😊
    かまってほしかったんですね😅
    そうなんです。。。おもちゃ扱い😰
    触り方がきつかったり、トントンじゃなくて、赤ちゃんのお腹をボンボン叩いてたり...
    泣きはしませんでしたが、なかなかの音でびっくりして止めました😱
    そぉっと、優しく、そんなに強く叩いたら○ちゃん痛いって!とか言うのですが、わからないみたいで、トイレ行くときとか、やっぱり目を離すと乱暴に...
    下の子へ敵意は無さそうで、可愛がってるようなんですが、怖いです😭

• 5月23日
  • こころ

こころ

うちも同じ感じですよ🤣
    髪の毛むしってみたりとか、ほっぺ叩いてみたいとか、ムギューってしてみたりとか、無理矢理寝返りさせてみたりとか🤣
    さすがに噛み付いて下の子が泣いた時は怒りましたが😅
    目を離すときはうちはベビーベッドに置いて、悪さされないようにしてました💦
    最近は悪さしないので、少し目を離しても一緒に遊んでくれたりしてます😊
    時間が解決してくれるといいですね😆

• 5月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

下の子からしたら、産まれて何がなんだかーのときに、災難ですよね😭
    ベビーベッドも考えたんですが、リビングには置けるスペースないので、断念してしまいました。
    上の子は動画で、赤ちゃんの人形を子供がお世話ごっこするのを見てたので、同じようにちょっと雑に扱ったりしないか不安でした😖💧(あんまり見せたくないけど、他の子供向け動画見てると関連で出てくるようで)

時間が解決してくれるのを待つしかないですね😅

• 5月24日