※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
子育て・グッズ

3歳の息子が自閉症の可能性があるか悩んでいます。人見知りや場所見知りが激しく、電車に興味があり、同い年の子と遊べないなどの特徴があります。早めの療育を考えています。

もうすぐ3歳の息子が自閉症ではないかと疑っています。
・人見知りが激しい
最近までは知らない人に話しかけられるだけで泣いていました。今は泣くまではいきませんが強張ってしまいます。
・場所見知りが激しい
最近はマシになりましたが、半年前くらいまでは友達の家に入るだけでも泣いていました。
・電車への拘りが強い
トミカも好きですが、とにかく電車が好きです。横になって動いているのを見たりしています。駅のアナウンスの真似をしたりもします。
・同い年くらいの子が苦手、遊べない
おもちゃを取られてもお友達が怖いからなのかとりかえそうともせず見ている。近寄ってきたら逃げる。
・最近になり偏食になる
炭水化物が好きで、お肉が嫌い。食べなくはないがオエオエしながら食べます。
・会話は成り立つ
今日は何食べたい?や何の電車が好き?やそれ何色?など質問には答えられる。
・自分の名前、家族の名前が言える
プレ幼稚園に通っていますが、幼稚園では言えませんが、私や夫がお名前はと聞くとちゃんと答えられる
・年齢も言えます
・新しい環境に慣れるのに時間がかかる
プレ幼稚園(母子同室)に通っていますが、今で10回ほど行っていますがまだ慣れず、他の子は滑り台とかして遊んでいますが1人違う遊びをします。先生がお手本で同じのどれ?と言ったら答えられます。入園式、初日はずっとギャン泣きでした。10回目くらいに行った時も幼稚園行きたくないといいないて嫌がりましたが何とか連れて行き、15分くらいは泣いていましたが、後からは普段通り過ごせました。
・性格が変わっている
室外機や扇風機、家電が好きです。子供らしさがあまりないです。
・新しい服が苦手
久しぶりに半袖を着せたらこれ嫌といい長袖を持ってきます。半ズボンを久しぶりに履かせようとすると泣いて嫌がりました。新しい靴を履くのも嫌がりました。
・神経質
細かいことに気がつきます。スポンジが変わっていたりしても気がつきます。手が汚れたら洗いたがります。洗わなくても忘れて遊んでいることはあります。

パッと見た感じ自閉症だと思いますか?ただの性格なのか自閉症なのか。自閉症傾向が強いのであれば早めに療育させた方がいいのかなとも思いますし、悩んでいるところです。

コメント

a_i_m

幼稚園で8年間働いていました。統合保育を推奨していましたのでほぼ毎年自閉症スペクトラムのお友だちが入園していて、私も自閉症のお友だちの担任をしたことがあります。

私の経験で言うと自閉症の子は目線が合いません。おそらく先生だけでなく、家族でも合わないと思います。また、会話は成り立たないことが多く、おうむ返しだったり、自分の興味あることしか言えなかったり…
ただ個性があるので全員がそうとも言えないし、軽度か重度かでも違ってきます。

園でも、満3歳や年少さんだと自閉症の傾向にあっても年齢的に判断しかねるので年中、年長になってもその傾向が強ければ療育を進めていました。

お子さんがもうすぐ3歳ということなのでまだはっきりと判断できないかもしれませんし、
園の先生はプロではないので断言できないというのもありますが、一度プレの先生にお声がけしてみるのはいかがですか?
もしくは入園前から療育に通っている子も多いので、相談だけ行って、何もなければ安心できるし、何か見つかれば通うこともできると思うので…
私的には会話が成り立つということなので、年少くらいまで様子みてもいいかな、集団生活始まってから担任に様子を伺ってからでもいいかなと思います!

• ママ

ママ

実際に身近に見ていた方にお話聞けて助かります。
    目が合わないとよく聞きますが、会話をしている時も目は合います。おうむ返もどの程度のものを言うのかが難しいのですが、私が息子に質問したことをたまに言い返すことはあります。
    プレの先生に一度相談してみようかなとと思うのですが、どのタイミングで相談すべきか悩んでいます💦午前中にプレが終わるので帰るタイミングで話をしようかなとも思うのですが忙しかったら迷惑かかるかなぁとも思ってしまって💦やはり電話で相談するのがいいのでしょうか?
    ただの慎重な性格だといいんですがプレ幼稚園になかなか慣れないのもあってすごく気になっています😭

• 5月21日
  • a_i_m

a_i_m

目が合うならおそらく自閉症ではないような…軽度の発達障害とか、言語の遅れによって行動も影響がでたりいろいろあるので、専門家が見るのが1番ですが💦
    会話が成り立つのならただ少し成長がゆっくりなだけというのもありえます。
    意味が理解できないとおうむ返しになったりもするので、おうむ返しするからといって障害だとも言えないです…たまになら理解が追いついてないだけかもしれません💦

プレって毎日ですか?
    週何回とかなら慣れるまでに時間かかるのは仕方ないです!
    週一回のプレに通ってた子でも最後まで泣いてたって子がいました。
    その子を年少で担任したのですが、5月頃まで不安定でしたが6月からは泣かずに過ごせました。

内容がデリケートなので帰り際に先生に相談したいことがあると声かけて、面談をしてもらうか、電話で対応してもらうかがいいと思います!もしかしたら周りがきいてしまうかもしれませんし💦

この時期からお子様のことを自閉症かもしれないからと、相談など行動に移そうとしている方はなかなかいないです!ほとんどの方は幼稚園入って先生にやんわり言われて気づくパターンでした。
    なのでママさんはすごいと思います!気づいても信じたくなくてそのままにしている方も多いと思います。
    あまり気を負いすぎず、信頼できる先生に相談して少しでも心軽くしてくださいね✨

• 5月21日
  • ママ

ママ

ネットだけの情報だけでは判断しにくく自閉症なのか、自閉症ではなくただの性格なのか、それとも他の発達障害なのか毎日モヤモヤしています💦目が合い、会話も成り立つので性格もしくは違った発達障害の可能性もありますよね💦

プレは週2回行っています。他の子と行動や目に行くところが違うので変わっているなぁといつも思っています。また、なかなか慣れないのもやっぱりその子によって時間がかかるかからないありますよね💦

先生に一度お声かけをしてみて相談してみようと思います!実際に目で見ていたら何となく分かるかもしれませんしね!ありがとうございました💓

• 5月21日
はじめてのママリ🔰

うちの子にとてもよく似ています。
親とは目が合います。
数週間前に発達障害と診断されました。
心配なようなら一度診断されてみてはどうでしょうか。

• ママ

ママ

目があっても発達障害の可能性もあるんですね。どのような発達障害でしたか?また、どのようなところが似ていますか?

• 5月21日
ねこがたい焼き食べちゃったー🎵

そんなに気になる事ないです!

性格なのかな?と思います!

うちの自閉症の甥っ子は、目は合いますが、とにかく音に敏感です!
隣の家の換気扇の音がうるさくて眠れないと夜中に癇癪起こしたりと大変です💦

• ママ

ママ

性格ですかね💦息子もどちらかというと音に敏感なタイプで💦幼稚園で先生がピアノを弾くと耳を塞ぐこともあります。癇癪は起こしませんが、ニコニコしながら耳を塞いでいる感じです。甥っ子さんは明らかに他のことは違うなという印象ですか?

• 5月22日
  • ねこがたい焼き食べちゃったー🎵

ねこがたい焼き食べちゃったー🎵

4人兄弟の末っ子なんですが、明らかに上3人とは違いました!
    外にご飯食べに行っても、他の人のテーブル全部叩いて回ったり、特定のものしか食べない、はじめての食べ物は食べない、癇癪が酷い
    ですかね、、
    今四年生で支援学級に通ってます!

• 5月22日
  • ママ

ママ

そうなんですね!聞いてる限りでは息子とは違う感じがします!療育始めるのなら早い方がいいのかなぁと思っていましたが、もう少し様子見てみようと思います。

• 5月22日

自閉症とかではなさそうな、、?
性格じゃないですかね??
うちの子が自閉症なのですが、とにかく赤ちゃんの頃から育てにくさが凄かったです。
今5歳ですが今でも会話は成立しないし、おじいちゃんは男?とかの質問も今でも理解してません。目は合うようになってきたものの、とにかく会話ができません。

• ママ

ママ

性格ですかね💦 juniorさんのお子さんは小さい頃どういうところが育てにくいと感じましたか?

• 5月24日

退会ユーザー

抱っこ拒否、寝ない、起きてる時はご飯以外は泣いている、年中半袖、雨の日は歩けない、水滴1つで着替えるがキツかったです💦
    場所見知り、人見知りも凄かったので園に慣れるまで時間が掛かり先生も入園から今回までずっと持ち上がりしてくれました💦

• 5月24日
  • ママ

ママ

そうだったんですね💦とても参考になります。ありがとうございます。息子ももう少し様子を見てみて気になるようだったら園なり市なりに相談してみようと思います!

• 5月24日
はじめてのママリ🔰

電車への拘りが強い
性格が変わっている
新しい服が苦手
以外は上の子がほぼ一緒です!
でも上記3つはただの個性(性格)なんじゃないかなぁと思います🤔

私は調べまくった結果多分HSC気質なんだろうなと自分の中で解決しました😳

元々すごく人見知りが強く、特に同い年の子供が苦手だったんですが、年少の今はだいぶ改善され、クラスにも仲良いお友達ちゃんと出来てます!(でも今でもグイグイくる系の子は苦手みたいです😂)

ちなみに3歳2ヶ月で母子分離の週5でプレ幼稚園に通いましたが、2ヶ月程泣き続けて我が子だけ職員室で過ごさせていただいてましたww(大人の先生の方がまだ人見知り出ないので✨)

まだ3歳前ですし、時間が解決してくれるような気がします😳💓

• ママ

ママ

先程調べてみたところはじめてのママリ🔰さんが言う通りHSCにもかなり当てはまりました!みなさんの意見を聞いて慎重な性格なのかなと感じるようになってきました。
    息子も同い年くらいの子より大人の方がまだマシなところも同じです😊下の子がいるので少し甘えもあるのかもしれません💦母子分離になったら息子も泣き喚いてちゃんと通えるのか心配ですが、粘り強く対応しようと思います😊

• 5月25日
はじめてのママリ🔰

過去の質問にすみません💦
検索していたらうちの息子にかなり似ていて気になりました💦
その後、お子さんの様子はいかがですか?

• ママ

ママ

まだまだ人見知りはしますが、最近になりお友達と遊ぶこともできるようになってきました。場所見知りはなおったかなと思います。プレの幼稚園の先生に気になったので自閉症等の可能性はあるのか以前お伺いしたところ、これは性格だと言ってもらえました。自閉症や発達障害だとまず会話が成り立たない、目が合わないことが多いと言われました。成長と共に心配だったこともできるようになったり、性格は変わっているなと思うことは多々ありますが、個性なんだと思うようにしてから少し楽になりました😊

• 2月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    お友達と遊べるようになると嬉しいですね!🥰
    うちも家では目が合い質問には答えられますが、保育園では全く喋れなくなりいつもひとりで遊んでいて、発達検査を予約していました💦
    うちの子も性格、個性だといいな。詳しく教えて頂きありがとうございました😊

• 2月14日