※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

幼稚園での自己紹介内容について相談しています。保育参観で保護者の自己紹介が必要か疑問に感じています。学区外でバス通園のため、他の保護者との関わりが少ない状況で、他の園でも自己紹介があるのか気になっています。

幼稚園で自己紹介って、
どんなこと話せばいいんですか🙄?笑
来月初めての保育参観があります。

保護者の皆様の自己紹介を行います

と、お手紙に書いてありした😇


え、必要?笑

役員もないし、幼稚園に行くのも年に10回あるかないかだと聞いています。
おまけにうちは学区外でバス通園。
なんなら、学年の中でも1番遠いと言われてるから、
外で遊ぶこともないし、
あまり群れるのも好きじゃないから
どうでもいいんだけど、
徒歩通園組からしたらやっぱりそういうの必要なのかな?

親の自己紹介ってどこの園でもありますか😂?

コメント

はじめてのママリ

保育参観ではなかったですが、年に2〜3回保護者会?的なもので自己紹介的なものがあります。
私は何かあった際に誰が誰の親御さんなのか分かるとありがたいので、〇〇の親です。というだけの自己紹介でも大変ありがたく重宝してます。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほど!
    たしかに園外でのことも考えると必要ですね🤔
    そこまで考えてなかったです😣

    • 5月24日
もな👠

あります!
うちなんて少人数の園で1クラスだからクラス替えなんてないのに、毎年保護者会で自己紹介させられます。
途中入園の人とかもいるので、その人たちだけすればいいのでは?と毎年思います😭😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    少人数なら、毎年はたしかに必要ないですよね😅

    • 5月24日
 HaRi

うちも来週保育参観で自己紹介あります😂

自己紹介したくらいじゃ顔と名前なんて一致しませんが、あの人が子どもと仲の良い子のママさんかぁ~とか思いながら聞いてます😊

私は送り迎えしてるので、顔見知りが増えるなら必要かなって感じです(ママ友とかは面倒なので、深く付き合いはしません)😌

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    送り迎えなら顔見知りの人が増えると何かと過ごしやすくなりますよね😃

    • 5月24日
ちゃちゅちょ

うちもありました😂

親子共に、ポケモンが好きです〜って言っときました😂😂😂笑

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そういうの好感持てます✨
    うちは親子そろってはなかっぱ好きです🤣

    • 5月24日
moony mama

保育園ですが、毎年4月に保護者会があり自己紹介してます。
お子さんと親御さんの顔が一致する数少ない機会なので、わたしは必要だと思ってます。

内容は、名前と子供の近況を話す程度です。
まだまだ、お友達との関わりでご迷惑をかけることもりますし、トラブルになることもあると思うので、宜しくお願いしますって感じですね。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    あ!子供も一緒に自己紹介ですね!
    なるほど!
    親だけかと思ってましたが、
    なるほど!!
    それなら納得です!!

    • 5月24日
  • moony mama

    moony mama

    子供も一緒にいるかは分かりませんが、お子さんのお名前を言ってから話し始めるだけでも、お子さんとつながりますし。皆さんお子さんのこと話してますよ😊

    • 5月24日