※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんごあめ
お仕事

面接通過後の転職を考えています。非常識でしょうか?町内のスーパーでの条件は良く、実母からは戻らないのはどうなのと言われました。

面接通れば転職しようと思います。非常識ですか?

6月に出産→育児で休んでいてたレジのパートに復帰することになっています。
出産前は子供が熱出したり急なお迎えでも、快く周りのパートさんがフォローしてくれて助かっていました。
仕事始めてから1年未満だったので手当はありませんでしたが、席を残してくれていたので上の子を保育園に通わせ続けられました。

ですが、引っ越して車で25分ほどの通勤になり通勤手当は出ず駐車場代が天引きされます。賞与ありません。また、最低賃金ギリギリの時給です。

そこで、自宅がある町内のスーパーをハロワで紹介してもらい来週面接です。

こちらの条件は

○平日9~16時勤務、土日祝休み
○お盆、年末年始はカレンダー通りの休み
○子供が小さいので早退や突然の休みをお願いすることがある

上記を提示して、それでも面接してくれるとのことでした。
町内のスーパーは現在の時給+20円、通勤手当あり、賞与ありです。

実母にはそんだけ世話になったのに戻らないのはどうなの?と言われました。
やっぱり非常識ですか……??😭

コメント

別に法律上の問題はありませんが、基本的に戻るべくして籍を保っていただいているわけですから、会社や上司の顔に泥を塗る行為だよなあとは思います😅
後から条件についてどうこう言うのも違いますし、体調が悪いとか旦那が転勤になったとかやむを得ない理由ならともかく、それはどうなの??とは個人的に思ってしまいますよ🤔
でも先にも伝えた通り法律上の問題はありませんし会社側が引き留めることもできませんから、単純にモラルの問題です。
それでいい!と思うなら、全然いいんだと思います☺️

はじめてのママリ🔰

お世話になったら申し訳ない気持ち分かりますがお子さんもいるなら自分が続けやすい方私なら選びます😊✨距離も近いし時給も高いなら私なら近い方取ります😊

※※※

私が同僚だったら非常識だな~とその時は思う。
でも、パートで勤務年数1年未満ですよね?
そして、転職先の条件が良いのですよね?
いなくなれば過去の人ですよ。

また一緒に働くわけじゃないならいいと思います。

ココア

スーパー側からみたら非常識ですし、今後合わせる顔がないと思います
ただ上の方も仰る様に、法に触れるわけでもなし、
今後の自分の生活と、今までの恩や人間関係を天秤にかけた時、相手方に多少悪く思われてでも、働きやすさを取るなら、それも一案だと思います。

ままり

非常識ですか?と聞かれたら非常識じゃないです!!!
という人は居ないのかなって思います😌🙏

ただ私が同じ立場なら自分の人生、条件が良い方に進むと思います😊

りんごあめ

まとめてのお礼で申し訳ありません。

やっぱり、モラル的に非常識ですよね💦正直、こんなに厳しい条件を提示しているので面接もしてもらえないだろうと思っていたので予想外でした…。

休職中のスーパーの店長と昨日面談した時に、産休育休前とは違う条件を提案されて働きづらそうだなぁと思った事も転職を考えた理由です💦
(土曜保育に預けて働いて欲しい等…)

年齢的に早めに保育園に入園させたのでなるべく平日も土日も一緒にいられる時間が多い方を…と考えると(もし全ての条件が叶うのなら)面接先のスーパーの方が時間の余裕が出来ます。

まだ面接も済んでいないので、取らぬ狸の皮算用になってしまいましたが皆さんご意見ありがとうございました。

面接先のスーパーには改めて条件をを伝えて、面接結果を待とうと思います。

改めてありがとうございました。