※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴこ
住まい

地元以外でマイホームを持った方、小中学校の学区は気にしましたか?

地元以外でマイホームを持った方、小中学校の学区は気にしましたか??

コメント

はじめてのママリ🔰

特に気にしてなかったです!
小、中学校はあの辺あたりか!全然歩いていける距離やな!くらいにしか思ってなかったです!

ハナハナ

小学校は気にしました。中学校はそこまで…
夫(高校の先生)の持論なのですが、小学校くらいなら、わりと近い未来なので、今の雰囲気が大きく変わることはないだろうけど、中学校となると、まだ10年以上先なので、変わる可能性はある、とのこと。○○中学も、前は荒れてたけど、新興住宅地ができて、そこそこお金持ってる人が増えて、治安も良くなってきて、結局、マシになってきてるよ、みたいに具体的に言われたので。
でも、大荒れの中学校区だったら、私も避けてたかもしれません😅

はじめてのママリ

今打ち合わせ中ですが、今の学区に通わせるのが嫌なのでマイホームを別の場所に建てることにしました!

ママ

荒れてる校区は嫌で、気にしました😊
学年にもよるみたいですが、荒れてる校区は、小学生で日本人なのに金髪の子がいたり、中学生になると不登校の子が増えるって聞きます。

なにぬねなっち

私はめちゃくちゃ気にしました…特に中学校区めっちゃ気にして探しましたー!

たまたま文教地区と呼ばれる地域に良い物件を見つけたので、
まぁ大丈夫だろうくらいに思ってましたが、
一応クチコミは確認しました!

物件を探すときは、
あらかじめ荒れている地域は避けましたね!

はじめてのママリ🔰

とても大切にしました😊
公立だけでなく、私学までのアクセスも考えました!

ぴこ

皆様ありがとうございます!
大荒れな学区は避けつつ、あまり神経質にならないように探してみます😊