※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
cheese
お仕事

来年1月に育休終了。地域の待機児童多く、保育所入所困難。4月まで受け入れなし。入所落選、来年4月締切。早めに仕事復帰、ポイント稼ぎ推奨。一時保育も満員。1月入所難しく、無認可は可能か。同じ境遇の方いますか?どうしたら良いか不安。

少し長くなります(**)

来年の1月に育児休暇終了します。
私の住んでる地域は待機児童が多く、保育所に預けるのが困難みたいです。
おまけに1月2月3月は、4月入園準備の為に保育所の受け入れはしていません。
今年度の申請はしましたが、落選して今現在も入れていない状況です。
そして来年4月入所申請の締切は今年11月です。
来年4月の入所申請するに辺り、市役所から育児休暇を早めに切り上げて…
市が指定した一時保育や家庭保育に預けて仕事復帰し、ポイントを稼ぐよう薦められました。
ところが、市が指定した一時保育や家庭保育もすでに今年度入所は定員一杯でどこも無理みたいです。
この時、来年1月入所はできるか聞いた所…
無理らしく4月なら空きがあるかもと言われました。
1月仕事復帰は厳しいですかね💔
無認可ならすぐ入れるのでしょうか…
同じような境遇の方おられますか?
どうしたら良いのか不安がいっぱいです。

コメント

さくら

私もとりあえず無認可に入れて、ずっと認可保育所ねチャレンジし続けて入ることがてきました。
市によっては無認可に入ってたら、保育の必要度が低いと見なされる場合があるみたいてすから気をつけてください。
大変だと思うけど、市の一時保育を最大限利用して、足りないところを無認可の保育園に入れるくらいの方が受かりやすいかも。

• cheese

cheese

ご返事ありがとうございますm(._.)m
    無認可に入れて働きに出るのに、使用度が低いとみなされる場合があるとは…💦
    一時保育利用したいですが既にいっぱいで💔
    さくらさんは預ける際に、無認可すぐ入れましたか?

• 9月6日
  • cheese

cheese

ご返事→ご返答です
    間違えました💦

• 9月6日
いぬがお

お住まいの場所によって、全然状況は変わってくるので、なにも言えませんが、育休切り上げて途中入園も難しいのでしょうか?私がすんでる市では、状況をホームページにだしてますが、4月にダメと言われたのに、受け入れの可能性ありに変わってたりしてます。

• いぬがお

いぬがお

基本的に途中入園は厳しいと思いますが、切り上げられるなら申し込みだけするのもありかと思いました。

• 9月6日
  • cheese

cheese

ご返事ありがとうございますm(._.)m
    説明不足ですみません…
    育児休暇を切り上げて途中入園する為に、一時保育や家庭保育を利用したくて…
    しかしそこも定員一杯で💦
    申し込みの受付も定員が一杯の為、今年度は締め切ってしまったみたいです。

• 9月6日
  • cheese

cheese

ご返事→ご返答です
    間違えました💦

• 9月6日
mako0829

待機児童全国トップクラスの激戦区に住んでいます。同じく1月生まれの息子がいて、育休中ですので参考になれば幸いです。
うちの地域も0歳途中入園は無理、1歳4月入園はフルタイム共働き+育休明けの点数だけでは絶望的と言われているので、今認可外に預けています。育休早めに切り上げて10月から復職予定です。
来年度1歳クラス4月入園は、フルタイム共働き+認可外に預けて復職しているという点数で入れるか入れないか微妙なラインです。うちの地域は11月末が来年度4月の申し込み締め切りなので、その時にはすでに復職している点数で入園申し込みします。
もし、来年度4月入園の申し込みもダメだったときのために、今通っている認可外保育園は認証保育所という東京都が認めた保育所で、来年度4月以降に認可保育園への移行の可能性が高いところを選びました。申し込みは妊娠中からしていました。

• cheese

cheese

ご返答ありがとうございますm(._.)m
    私と状況が全く同じ方がいて少し安心しました💦
    私も11月締切なので…
    それまでにどうにか認可外で受け入れ可能な所が、見つかればいいです…💔
    こんなに預ける事が大変だなんて想像以上でした(:ω;)
    来年4月に入所できる保証はないのに、育休切り上げて働くって…
    なんの為の育休なんだろうと考えちゃいます☁
    すみません愚痴が入りました💦
    私の地域は市が指定した一時保育や家庭保育でないと、11月に働きに出ても点数上がらないんです💔
    認可保育所へ移行の可能性が高い所は聞いていなかったので、参考にさせて頂きます!

• 9月6日
さくら

うちは地方なので、無認可だとまだまだ空きはあります。
人気の所は待機になるようですが…。
ただ、選んでる場合じゃない状況だったので、入れた無認可に入れたら最悪の施設で1年間は我慢しましたがその後無認可に転園したこともありました。
市に無認可に入れてた場合は認可へのポイントが低くなるのか直接確認されたらいかがてすか?

• cheese

cheese

選んでる場合じゃない…
    確かにそうですよね(**)
    私の所は無認可も全て一杯でした💔
    近々上記の件も含めて市役所に確認してみます!
    ありがとうございましたm(._.)m

• 9月7日
とものん

激選区だと大変ですよね(>_<)
私も同じく激選区住まいです!
第一子の時、認可に入れる為に10月から近所の認定保育園に入れて働き出しました。なので、その翌年度の1歳児クラスへの申請書類は提出することが出来ました。
しかし認定保育園でも市からの一定補助金が出るので、世帯所得から計算するとこのまま認定保育園に通わせてる方が安いという事が分かりました。
なので、現在も認定保育園に通園中です。
ただ、通わせてる認定保育園は2歳児クラスまでなので今年度卒業…来年度用に認可申請しなくてはいけないのですがね(泣)
それでも1歳児クラスよりは空きは出やすいし、2年以上勤めている加点もプラスされるし…と前向きに考えています。
認可、無認可、認定…たぶんいろいろ種類が地域によって異なるとは思いますが、参考になれば幸いです(*^^*)

• cheese

cheese

ご返答ありがとうございますm(._.)m
    分かりやすい説明でとても参考になりました!
    2歳時クラスまでの件…
    今日見学の際に話が出ました💡
    また申請して…と手間がかかりますよね(TT)

• 9月7日