※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

恥骨の辺りで胎動を感じるようになり、子宮頸管が少し短くなっていることもあり不安です。次の検診を早めに受けるべきか悩んでいます。恥骨の辺りで胎動を感じる方いますか?

恥骨のあたりでモゾモゾとした体動を感じるようになりました。

はじめまして現在8ヶ月に入ったところの妊婦です。
もともとお腹が張りやすくてなるべく寝ててくださいねーと言われていたのですが、
今週に入ってからいつもお臍あたりで胎動を感じていたのに恥骨あたりでモゾモゾとした胎動や子宮口をグググと押される様な胎動を感じるようになりました。

相変わらずお臍あたりでも感じるので逆子ではないような気がするのですが、

前回の検診の時に子宮頸管が少し短くなっている。
でも気にするほどじゃないから専業主婦だし家で大人しくしてれば大丈夫かなと言われていた事もあり、
もしかして下がってきてる?と不安です。

次の検診は四日後なのですが、
予定より早めに見てもらうべきなのか後期に入るとこう言うものなのか判断がつかずに考えています。
皆さんは恥骨の辺りで胎動というのは感じますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

恥骨のあたりでずっともぞもぞしてます😂

私も逆子ではないです!
子宮頸管長は8ヶ月ごろから短いと言われてますが特に下がってきてるとは言われてません!

もぞもぞの胎動が気になるだけなら急患で受診する必要はないかなと私は思います!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

回答ありがとうございます!
    やっぱり恥骨でモゾモゾも普通にありえるんですね!

調べてみると胎動が低い+痛みや出血などは受診ってあるので
    特に出血とか痛みとかないんだよなーと悩んでました。

ありがとうございます。
    もう少し様子を見てみます!

• 5月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も気になって先生に聞いてみたのですが、
    8ヶ月ごろから脳が発達して自分の意思で身体を動かせるようになる(それまでは反射的に動いていた)みたいで、きっと赤ちゃんお手手で遊びたいんだよ😂
    と言われました😅😂
    最近はくすぐったいくらいモゾモゾ増してます😅😂

• 5月21日