※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひまちゃん
子育て・グッズ

保育園での食事が難しい。イヤイヤ期か、不安定な状況が影響している可能性あり。食事以外は比較的穏やか。

保育園での給食やおやつを食べてくれないそうです。
元々少食の娘ですが、今週に入りスプーンで口まで運んでも首を横に振っていらないとしたり、イヤ!と言って食べないそうです。
それ以外の時間は比較的穏やかにあまり泣かずに過ごせているそうです。
家での朝食も殆ど食べないに等しいです。日中食べない反動なのか夕飯はよく食べます。
今週から私が仕事復帰したのもあるのか、送りの時間は早くなり迎えの時間も遅くなり園で過ごす時間が増え不安定になっているのでしょうか?
最近家でも何でもかんでもイヤイヤと言います。
思い通りにならないと物を投げたり壁を叩いたりします。
イヤイヤ期でしょうか?😥

コメント

はじめてのママリ🔰

不安定になっているんでしょうね。

mamari

イヤイヤ期の可能性もあると思います。自己主張できるようになる大切な成長期です。

他の可能性としては、おっしゃるとおり、生活の変化によるものもあると思います。
また、性格的なものである場合も考えられます。がんばり屋さん、我慢強い、優しい…そんな性格から、園生活を頑張りすぎてしまう子がいます。限度を超えて頑張っているため、その反動(歪み?)が様々な形で出てきます。朝起きられなかったり、食事を嫌がったり、反抗的になったり…頭できちんと考えているわけではなく、潜在意識(無意識)がそうさせている場合が多いので、優しい子の場合、頑張れない自分や親(先生)を困らせている自分によけいモヤモヤ(イライラ)してしまうこともあるかもしれません。