※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なっちゅん
家事・料理

台拭きとふきんについてお聞きしたいんですが🤔💦私の実家や祖父母の家、…

台拭きとふきんについてお聞きしたいんですが🤔💦
私の実家や祖父母の家、一人暮らししていた頃は食器を洗ったら籠に入れて乾かして、少ししてから残っている水を拭き取って食器棚にしまってました。ふきんは常に3枚ほど置いて、濡れたら洗濯しストックを出す。出す。台拭きも食事事に固く絞って拭いて洗濯してました。
義実家に同居してもうすぐ3年になるのですが、義実家では食器を洗ったらすぐふきんで拭いているのでふきんはすぐにびしょびしょになり5枚ほど常に置いてて、基本的には自然乾燥(今の時期は湿気もあり次の洗い物の時までには乾いてない事も💦)、台拭きも使ったら広げて自然乾燥。洗濯も毎日ではなく晴れた日にはふきんかけのまま外に出して乾かします。
なのでふきんや台拭きが凄く臭くて、それで食器を拭くのが気持ち悪いんです。それに湿ってるから水分も取りにくいです💦
私はふきんや台拭きは使ったら洗濯する物と思ってましたがそうじゃないんでしょうか?私は潔癖とかではなくむしろズボラで部屋も片付けが苦手です。籠に入れて乾かしたり、せめて1日1回でも洗濯したいのですが、義母はともかく義祖母が衛生概念低くて洗った食器も汚れが残ってたりするので同じふきんを使いたくないし、籠を用意しても恐らくグチグチ言われます💦義祖母と私達はご飯を完全に分けてて先に向こうが終わって食器洗いをするので、日によってはびしょびしょのふきんしか残ってません😭

コメント

ママリ

実家がまさに!
食器拭きは洗濯してますが、台拭きは洗濯せず、気になったらハイター漬けです。
台拭きは臭くて、触るの嫌です😱
反面教師じゃないですけど、我が家は全て洗濯してます😃
食器拭き、食卓のテーブル拭き、キッチンの台拭きの3用途で使い分けてます☺️

きき

ふきんは毎回洗わないと嫌です😭💦
食洗機なのでそんなに拭くものは多くないけど、それでも干しておくっていう考えはないです。
台拭きは使い捨てを使ってます💦
なっちゅんさんが使う時に新しいふきんを出すのはだめなんですか?
びしょびしょのでなんて、拭きたくないですよね😭💦💦

濡れたふきんを再利用するのは抵抗があるので無印の落ちワタふきんを1日5〜10枚くらい使って洗濯していますよ😊

実家もそんな感じですがワークトップ用のふきんと雑巾は手洗いで絞ったまま置いてあります😂

夏色☆

私の実家はカゴに入れてだいたい乾かし、しまうときに濡れていたらサッと拭いていて、洗うのは2.3日に一回で台拭きもそのときに一緒に洗う感じでした😂

今義実家同居ですが、食洗機メインです。それ以外はカゴに入れてますが、うちの義祖母も義母もふきん洗ってるの見たことありません😭

いるときに洗うのもなんか嫌味っぽいので、いないときに私が洗ってます😂

100均やニトリ、カインズの使い捨てふきんも引き出しに隠し持ってます笑

義母は台拭きはたまにハイターつけてるっぽいですが、一回で臭くなるので私は触りたくないです💦

ハイターつけない時は水洗いして手で絞って干してるだけなので臭いです💦