※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆまま
家族・旦那

どうしていいか分からず、ずーっと悩んでいますが、いろんな意見を聞い…

どうしていいか分からず、ずーっと悩んでいますが、いろんな意見を聞いた方がいいのかなと思い、初めて投稿します。長文になり、すみません。

相談は旦那の事です。
娘が3歳で今妊娠8ヶ月です。
基本的に言ったら何とかやってくれますが自分からは動かず育児も家事もほとんどしません。週に6日はワンオペ状態です。無関心とまでは言いませんが、私が今妊娠何ヶ月かもわからないし、生まれてくる子の名前も考えない、もちろん準備などの話もしないですし、体調を気遣って何かやってくれる事もありません。娘の事もやらないのは嫌がられるから仕方がないと言ってやらず、娘もパパが嫌だと泣きます。

コロナ禍での出産で私1人ではどうする事も出来ず、両親にも頼れないので、変わって欲しい、自分から何か1つでもできるようになって欲しいと話してますが一向に変わらず、頼まれた事も出来なくなり、出来ない言い訳ばかりを並べます。
旦那は、基本一人暮らしの経験もなく、今が楽しければいいというタイプで、嫌な事や面倒な事はやらない主義です。兄弟もまだ独身で40近くですが自由人で実家暮らしです。

これまでその事で妊娠初期からずーっとケンカが絶えず、離婚の話もしています。実母に間に入ってもらい何か1つはできるようにならないとと言ってもらっても、態度もやり方もかえず、それを指摘するとやってるつもりと反論、出来ないから仕方ないと開き直り、謝りもしません。
終いには私がやりすぎるからだと私が実母に怒られる始末。それもストレスです。

私もどんどん言い方がキツくなっているのはわかるのですが、あまりにもやらず、無関心で終いには怒られるからと部屋に篭り会話もしません。その態度にまたイラつき、話すとその最中に寝落ち、ラチがあきません。

2ヶ月後には出産で嫌でも5日間は1人で娘を見てもらわなければならないのですが、出来ずに娘が泣く毎日しか想像できず、それでもいいと思ってる旦那にまたイラつき喧嘩の日々です。

これは私が求めすぎているのでしょうか?旦那にかわってもらうのは無理なのでしょうか?

このままでは私がストレスでパンクし、鬱になりそうです。
色々なご意見を聞かせてください。
よろしくお願い致します。

コメント

咲や

旦那さんを新入社員と思って、分かっているつもりのことを1から10まで教えましょう
3歳のお子さんに教えるレベルで書けばいいと思います😅
食器洗いなら洗剤のメーカーから洗い方、片付け方まで細かく箇条書きにする
洗濯も洗剤メーカー、ストックの置場所、洗剤の分量、コース、洗濯ネットに入れるもの、何と何を一緒に洗って分けるのか、干し方、片付け場所まで事細かに書く
出来ない分からないことを聞いて、何が疑問点なのかを確認するしかないと思いますよ🤔

• ゆまま

ゆまま

ありがとうございます。
    そうですね、私もわからないままで否定するのではなく、聞いてみます。

• 5月21日
exbk

娘さんをその状態で5日間見れるなんて到底無理だと思います!実家のお母様に頼れませんか?
ウチは言えば動きますが言わなきゃなーんもしませんし、出産の時も旦那から5日間は無理と言い実家の母にお願いしました🤷‍♀️

出産控えてるのにその態度まじでありえないですね💢
お前の子を産むわけで2人で育てていくってのに!!!
似たような旦那なのでコメントさせていただきました。

もう、期待はしてないです💦
とりあえずお金稼いでくれればと思ってます。
言葉悪いですが早く消えろと思います!でも子供からしたら父親だから離婚はまだ我慢してます。
選んだのは私達ですもんね、、
ほんと失敗しましたよ〜😂

まずは元気な赤ちゃん産んでストレス抱えそうになったら今のうちにしか食べれないもの食べて頑張ってください💓

• ゆまま

ゆまま

ありがとうございます。
    実家は1人親で障害児の弟がいますし、義実家は高齢で歩くのもままならない感じです。
    両方頼ってとは言ってくれますが。。ありえないと共感してもらっただけで救われました。ストレス溜めないようにします。

• 5月21日
はじめてのママリ

旦那さん自身が娘の為にやらなきゃ位思わないと何を言っても変わらないと思います😓
入院中の5日間で変わるかどうかのキッカケになるといいですね

• ゆまま

ゆまま

そうですよね。変わるのが自分と娘の為だと思ってくれるといいのですが。
    入院も不安ばかりでしたが、それがきっかけでかわってもらえると思えば少し気が楽になります。ありがとうございます。

• 5月21日
はじめてのママリ🔰

うちはまだましかもですが、似たようなもんです。
仕事から帰ってきたと思えば携帯ゲームに夢中。娘が近寄っても画面から目を離さないこと多々あります。
買い物くらいはしてくれるかな。行けるときは。
それだけでも助かってますが、欲を言えばまだまだやって欲しいし、もっと娘に関心をもって欲しい。
主体性をもって欲しいけど、どうやら出来なさそうなので、1つでも言ったことしてくれたとき感謝するようにしてます。内心は働けるようになったら離婚を切り出すかもなって感じです🍀

好きで付き合って結婚したけど、子育てとなると今まで気にしていなかった所が凄く揖屋になり、、何度も話し合ったけど変われないみたいだし、変われないのも分かるし。自分もそう簡単には変われない。
今は生活のために一緒にいる感じで、あまり求めることもなくなりました。
幸いお金に関してはそこまでカツカツじゃないので、冷凍弁当をこの間から注文し、産前産後サポートという市の取り組みの家事代行を登録し利用し始めたところです。

多分人に言われて変われる人はそういないので、変われないその人とどう関わっていくかを考える方が賢明なのかなと思います。

お仕事はされてる旦那さまなんですよね?帰りに牛乳買ってきてとかそんな事ぐらいを頼むようにするとか。出産準備は何が必要か書き出し、頼めるものは買って来てもらうかネットで。
今はネットがあるから育児がどーにかなるなと思ってます🍀

お互いボチボチ深呼吸しながら過ごしましょ❤️

• ゆまま

ゆまま

ありがとうございます。
    やってくれた事に感謝、難しいですがやってみようと思います。
    旦那も仕事はしてて忙しいのもわかってるのですが、私も在宅で少し仕事してるし、欲望のままの旦那が仕事を言い訳にするとまたムカついてしまい。。

でも確かに変わるのを待つより考え方を変える方が賢明ですよね。
    周りも使えるもの探してみます。
    買い物毎回頼めば何とかできるかなぁ。。
    お互い出産までゆっくり過ごしましょうね。

• 5月21日
青りんご🍏

里帰り出産は出来ないですか?🥺娘さんのことはご両親にお願いして…

旦那さん家事育児ノータッチの家庭は里帰り率が高いです😭😭😭

義両親や兄弟にも頼れませんか?

旦那さんは会社で仕事は出来ているのでしょうか?😅💦

誰にも頼れなければ、産褥ヘルパーやファミリーサポートに毎日来てもらって、お金で解決するしかないかも。

• ゆまま

ゆまま

仕事、できてるのかなぁ。。でもバリバリの仕事人間ではないのは確かです 笑
    確かにどこかに頼らないと無理ですよね。
    ほかの方でも書きましたが、中々完全に頼るのは困難なので、少しずつお金で解決も加味して頼れるもの見つけていきます。
    ありがとうございます。

• 5月21日
はこ

出来ない理由ってなんでしょうか😥?
・ただやりたくない
・やっても何か抜けや洗い残しがあったりして小言を言われる
・後でやろうと思ったけど結局ゆままさんがやってくれたラッキー
とかですか🤔?
正直もうその歳になって変わるのってなかなか大変ですよね…💧
無関心に関してはもう性格だと思って割り切るか、逆に自由にやってやろうって開き直るとかですかね😥
やって欲しいこと、やらなければいけないことをリストアップして可視化したり、最低限でもできたら褒める。
入院中は極力楽に過ごせるようにテイクアウトやお惣菜、宅食を頼んだりとかですかね🤔
洗濯はくしゃくしゃでも回して乾いてちゃんと綺麗な服を着せれたらOK!
掃除も最悪しなくてもいい!
お風呂は毎日入れて歯磨きもちゃんと出来ればOK!
と、最低ラインかもしれないけどそこまで求めないとかどうでしょうか…😭
洗濯も出来ないなら、最悪入院期間中の5日間着れる服をセットしておくとかですかね…

なんでこんなこともできないの!?って思うだろうし、意識の低さにガッカリしたり、関心が無いのも辛いと思いますが、あまり思い詰め過ぎないでくださいね😢

• ゆまま

ゆまま

できない理由。本人はわからないと言いますが、おそらくやりたくないのとやるまでに時間がかかるし思いつかない、やらなくても平気ってとこなんだと思います。

ほかの方も仰ってるように変わるのは確かに難しいですよね。
    最低限のことをやってとにかくダメ出しせず褒める、やってみようと思います。

優しい言葉に救われました。
    ありがとうございます。思いつめないように切り替えてみます。

• 5月22日
Kotori

やって欲しいことをその都度頼むのではダメです🙅‍♀️
担当を完全にまかせて、例えば週水曜日、金曜日は夜ご飯作ってとか具体的に!
リーダーとして任命して口出しをしないということです😊

うちは共働きなので保育園の準備、朝ごはん作る、送るのは旦那の担当です👍
あと洗濯畳む。

• ゆまま

ゆまま

確かに、口出ししない!ってやってなかったし、大事かも。中々やらないし、やってもできないしでいつもどうするのって怒ってました。
    1つずつやらせてみます。ありがとうございます。

• 5月22日
ねりわさび

何も出来ない人に対しては、
まず「期待しない」
これご1番大事だと思います!

その上で、なにかお願いをして、やってくれたらラッキー。

そして褒める!「すごい助かるー!」「えー!上手!」「おかげで楽になったよー」など、言うと気分良くして、またやると思います。

あと、料理とかは無理せず旦那さんにお弁当とか買ってきてもらいましょう!「おねがい!」と可愛く頼み、買ってきたものに対しては「いいチョイスだね!さすがー」など付け加えると気を良くしてまた買ってきてくれるかも…

そして、旦那のやり方が気に入らなくても文句言わない、指摘しない!
やらないよりマシと思うことにする。

これを根気よく続けると少しはマシになると思います!

とにかく丁寧に具体的に用事を説明しないと出来ないと思います!

だいたいの男はそんなもんだと思います!

もともとできる人、家事が好きな人は珍しい例外と思った方がいいです!

うちの旦那が動けるようになったのも何年も鍛えて育てた成果なので、結婚当初、出産当初は本当にダメダメでした😢

妊娠中で精神的にも不安だし、体もきついと思いますが、産むれる前に少しでも旦那を育てましょう💦

妊娠中の体については、トツキトオカなどのアプリをデータ共有するとお腹の状態がわかるし赤ちゃんに愛着がわくと思います✨

• ゆまま

ゆまま

期待しない!難しいですけど、1番ですよね。今まで本当に自分でやってこないし、やらなくて困る事はやらないで通ってきた人なので、ほかの方以上に変わらないしできないと思うので。

少しずつ育てる、根気強くやってみようと思います。
    ありがとうございます。

• 5月22日
ネギ塩ラーメン

出産前なのにしんどいですね😭
我が家は毎日やってもらいたい事が変わるのでその都度、具体的に伝えてます。
例えば、洗濯物やっといて!だけだと回すだけ回して干してなかったりなんて有りがちな話なので洗濯機回してから干してなど何度も同じ事をお願いしてやってもらう。
必ず分からない事があったら必ず聞いてね😊と伝えてやらせて違っている事がこうやった方が効率がいいなどはその都度優しく伝えて何度もやらせる。
一つ一つレベルアップさせてできる事を増やして行くしかないです!
私はこんな感じで旦那にやって貰ってたので5年かけてやっとの事です。
大人になって変わるってかなり難しいので育ててくしかないです😭😭😭

辛いですね😭

• ゆまま

ゆまま

5年ですか。。でも中々変われないと皆さん言っていますし、変わったのはネギ塩ラーメンさんと旦那さんの努力ですね。
    優しく伝える、1番できていなかった事なので心掛けます。
    ありがとうございます。

• 5月24日
ゆかちこ

うちもワンオペでやってます^ ^
私の場合、家事育児は私の仕事と割り切ってるので家事育児に参加しないことに普段そこまでイライラはしないかもです😳
長男長女はパパは私と違って遊んでくれる人って認識なので仲良しなんですが、1番下の娘はパパと呼べるようになるまではほとんど抱っこもしないと思います( 笑
もちろん上の2人もパパと呼ぶまではほぼなんもしてませんでした(笑

実母さんと同じこと言っちゃうかもですが、本当やらないと人ってできないもんで😅
でも多分ゆままさんが出産で入院して家にいなければいないでなんだかんだご主人も娘ちゃんも仲良く生活出来ると思いますよ^ ^
そして、その時入院期間中の家事育児が大変であればあるほど退院してから色々と気づき手伝ってくれると思います^ ^

• ゆまま

ゆまま

家事も育児も仕事と割り切る、私も1人目生まれる前までは思った事もありましたが、現実はやってもらいたいが募り忘れてました。
    すごいですね、尊敬します。
    楽観的な旦那さんなので大変さを痛感して貰えば少し気づいてくれるかもですよね。
    ありがとうございます。

• 5月24日
はじめてのママリ🔰

旦那は望んだ妊娠ではなかったんですかね?
普通では考えられませんよね、自分の奥さんが何ヶ月かも知らないとか。
いつ産まれるか興味ないなんて子供欲しくなかったんだとしか思えませんが…
どうして2人目作ったんですか???

• ゆまま

ゆまま

旦那も望んだ妊娠です。
    でもそう思われても仕方ない言動ですよね。
    2人目も話し合ってきょうだい作ってあげたくて計画しました。
    ですが簡単に言うと責任感がとにかくなく、お腹大きくなったなぁとかどこか孫とか近所の人レベルなんだと思います。

• 5月24日

地道にやってくれるように説得するしかないと思います💦
実母を入れると余計に旦那さんの子育てへの気持ちが離れると思います。
自分の思い通りにならないからイライラするんですよね。
旦那さんは最初からやってくれないもの、
できなくて当然、やらなくて当然
くらいに思っておいた方がいいと思います。
旦那さんにはやらせるのではなくて頼る気持ちでお願いします。
育児に熱心な共通の友人夫婦とか知り合いを見せるのが効果的だと思います。

私は離婚する予定なので旦那と別居してますが
なぜか別居してからの方が面会の時に色々やってくれるようになり「俺にはこれしかできないから」と言うようになりました
今険悪なムードなら一旦放っておいたらいかがでしょうか

• ゆまま

ゆまま

みなさん言うように、中々変わらない、変わるにはかなりの時間がかかるのを理解して地道に説得ですね。
    やって当然という私の思いもいけなかったと反省しました。
    旦那に頼るようにしてみます。ありがとうございます。

• 5月25日
ゆーゆー

うちも子供が生まれる前はなんでも私がやっていて、子供が生まれるときに家事の協力をお願いしました。
そうは言ってもやってくれない時も多かったし、絶対夜は起きてくれなかったです。

上のお子さんにもあまり興味がないんでしょうか?コミュニケーション取れてない?
もしそこがダメなら家事以前にお子さん預けるのは厳しいですよね。。
まずはお子さんと向き合ってもらう時間を作った方がお子さんの成長の為にもいいと思うのですが。。それ以前の問題ですかね。。

家事はうちも今でこそやってくれるようにはなってきましたけど、それまではやっぱり家事の事で不満があって、溜まってはぶつけて話し合ってを繰り返してました。
そこで気づいたのはとりあえずやるまでは何も言わない、文句言わずにありがとうとか助かるーとか言ってます笑
昔はそんなこと言えないぐらいムカついてましたのでゆままさんも無理って思われるかもしれませんが、注意されたりするとやる気なくすって言われてたのでこちらもじっと我慢して文句言わないようにしてます!

でも褒めて文句言わないを徹底したらうちは段々完璧にできるようになってきましたよ笑

かなり時間がかかるかもしれませんが。。

• ゆまま

ゆまま

ありがとうございます。確かに注意して向こうもムカつきやる気もなくし、反論してくる構図はあります。
    私の我慢も本当に必要ですね。

子供に興味はありますが自分が一番なのでコミュニケーションは下手で話を聞いてなかったり、嫌がる事を同じように繰り返したりと前途多難な感じです。
    でも娘の為にも少しずつでも時間作ってもらいます。

• 5月25日
miu

うちの主人も二人目妊娠して、私がつわりと貧血でぶっ倒れるまでそんな感じでした。
息子もスーパーママっ子で何するのもママが良いとこの世の終わりの様に泣くので、本当に妊娠初期は辛かったです😭

何度も喧嘩しましたが、ある時うちの主人は、何からしたら良いか分からんから、その都度手取り足取り教えてくれ!!!って言ってきたので、その都度教えました😂
そしてちょっとでも出来たら、めっちゃ大袈裟なくらい褒めちぎりました😉✨
ママじゃないと何も出来なかった息子も今ではすっかりパパっ子になり、パパも今では人が変わった様に子供のお世話も家事も出来る人になりました🥺

例えば、
洗濯物入れてきて!だけ伝えると、外に干しているものを家の中に入れることしかしないので、「洗濯物を家の中に入れて、カゴに集めて部屋に持ってきてくれたら助かる😊」
ここまで出来たら、「うわ〜めっちゃ助かった〜😭👏🏻✨さっすがパパがやると早いな!次はテレビ観ながらでいいから、畳んでくれると嬉しいな😉」って感じで、ヨイショしながら誘導していくと、何だかんだ言いながらやってくれます🥺
お願いの仕方とやってくれた後褒めることと、お礼を愛嬌良くすることが円滑に主人を動かすポイントだと思います。

奥様やお子さんに頼られたり、家族が喜んでくれたり、家事や育児にやりがいを自分で見つけてくれたら、今より動いてくれますかね🥺

• ゆまま

ゆまま

旦那様、自分から言ってくれるなんてすごいですね。
    うちは何度喧嘩しても自分が悪いと認められずダメな事を受け入れられないので繰り返してます。
    褒めたりヨイショしたりはしてこなかったし、愛嬌もなかった。。。
    円滑に動かすポイント、真似してみます。
    ありがとうございます。

• 5月25日