※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チナティー
子育て・グッズ

退院後、20時に沐浴は早すぎますか。今日は無理せず、明日の午前にする方がいいですか。赤ちゃんが寝ている間にやるべきでしょうか。

今日退院し、初めて家で沐浴しようとおもうんですが、20時からやるじゃかわいそうでしょうか…
一応、入院してた産院で、今朝の6時ころやってもらってあるので、今日は無理せずやめて
、明日の午前とかにやった方がいいでしょうか?
あと、今赤ちゃん本人は寝てるんですが、起こしてやった方がいいのか、起きてるタイミングで、やったほうがいいのか…
教えてください!

コメント

アイママ♪

沐浴は、午前中にした方がいいかと思いますよ(*´ω`*)
私は、寝てるときでも沐浴はしてました(๑• .̫ •๑)

ココナ彦

沐浴は午前中か昼間にしても問題ないですよ(^_^)
まだ睡眠リズムも整わない時期ですので、夏場とかじゃない限り、朝や昼間一回で大丈夫かと思います(^_^)

翌日から昼間に入れてあげるようにすればいいと思いますよ(^_^)

無理せず、寝てる間くらいは、ゆっくり休んでくださいね。

気になるようなら、身体拭くだけでもいいかなと思います(^_^)

deleted user

今日は沐浴して帰ってきてるならやらなくて大丈夫だと思います(o^^o)

私はいつも16時〜18時の間でいれてましたよ!私の娘が新生児の時は真冬だったので14時頃いれてました。

授乳間隔が短いと思うので、授乳後30〜1時間くらいで、入れるときは寝てても起こしていれないといつまでも入れなくなっちゃいます(´•.̫ • )

いちまま☺

今朝産院で終わってるなら、今日はしなくていいと思います!
特に汗とかかいてる様子でないなら問題ないと思いますよ~(о´∀`о)
明日からはなるべく毎日同じ時間に入れてあげるのがいいと思うので、パパママの負担にならない時間を選んで入れてあげたらいいですよ☆
ただ授乳の前後は避ける方がいいみたいです。
満腹時と空腹時だけ避けてあげてください♪
私は赤ちゃんが寝ていても起こしてました!

かなみママ

まだまだ新生児ホヤホヤなら、昼夜の区別は付いてない時期なので、何時に沐浴しても大丈夫だと思います!そして無理に起こさなくてもいいと思います。

夜にまとまって寝てくれるようにリズムを整えるために、18時頃におふろ入る習慣を付けるのが良いとは思いますが、それも追い追いって感じで、今日からガッツリやらなくても....と思います!

病院では、先方の都合で朝に入れてるらしいです。退院したあとは夕方に入れてあげるようにしてみてください❤︎

チナティー

今日は産院でやってもらってるし、明日の昼間親がいる時間に無理せずやろうと思います!
先輩ママのみなさま!回答ありがとうございました(*^_^*)
まとめての返信すみません。