※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
toma
子育て・グッズ

1歳の息子が偏食で悩んでいます。食べ物を口に入れては出してしまい、投げるようになりました。人参も拒否し、栄養が心配です。食べ物を捨てることが多く、メンタルも弱っています。同じ悩みの方、アドバイスをお願いします。

息子(1歳0ヶ月)の偏食で悩んでます🥲
つかみ食べの練習をしているのですが、口に入れてはべーっと出してしまい、ぽいぽい投げはじめます。
最近は今までは私があげたら食べてくれていた人参までも拒否されました⋯栄養が心配です🥲
せっかく作って用意しても9割方捨てることになってしまい、私のメンタルも弱ってきました。
同じような悩みの方いらっしゃいますか?アドバイスいただけたらうれしいです。

コメント

こだ

うちも下の子は1歳ちょっと前から白米しか食べません🤣
上の子も野菜はほとんど食べず、お肉は唐揚げのみ食べます。あとは納豆ご飯かうどんで生きてます🤣

よく聞く話が幼稚園、保育園でお友達とみんなで食べるとなんでも食べると聞くのでもうそれまで諦めようと思ってます😭
たまに上の子だけいとこの家でご飯食べてくる時があるのですが野菜モリモリ食べるよ!って言われるので外では食べるんだな〜と😂😂

おやつをバナナにしたり、デザートにフルーツ出したり、野菜ジュースあげてみたり苦し紛れですがその程度だけしてます!
下の子は10時と15時のおやつの時にフォロミあげてます!トータルで100ml飲んでるかな?くらいなのですが白米だけよりはマシかなと思ってます😳

• toma

toma

お返事ありがとうございます😊
    同じような思いの方がたくさんいて安心しました。
    参考にさせていただいきます!

• 5月27日
あかりん

わかりすぎます!!
うちも同じ状況で、食事のたびに全身ご飯粒とか付いてるし床も大変なことになってます😭
最初から吐き出すやつ、途中から吐き出すやつ…
ご飯、これしかないけど?食べなかったらお腹空くよ⁈って思うけど、本人が食べないんだからしょうがないと思い下げちゃいます😅
前までは、何でもめっちゃ食べるタイプだったので悲しいです😭
とりあえずバナナとか食パンとか食べれるやつ食べとけ〜!ってあげてますよ🤣

• toma

toma

せっかく作ったご飯を食べずにぽいぽいされて気持ちが落ちていたんですが、そういう時もありますよね!
    お返事ありがとうございます!

• 5月27日
ぴーさん

うちもです🥲  口にまでは持っていくのですが、舌に触れると飛ばしてきます🥲

もー疲れたので、つかみ食べ辞めて、スプーンとかフォークあげたら、ハマってくれたのでそれにしてます😅 つかみ食べは1口を知る、かじりとりに必要って言われましたが、知ーーらない😋!笑

そして食べない時は、本当に食べない。 味噌汁ぶっかけご飯は食べるのでそればっかりあげてます👶  おっぱいがなかなか辞められないけど、元気に生きてるので良しとします😋

ママの笑顔が1番ですよ😄

• toma

toma

お返事ありがとうございます😊
    家族が笑っていることが一番ですよね!
    気持ちが楽になりました!

• 5月27日