※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
meruru
子育て・グッズ

2歳のお子さんのおやつについて相談です。イヤイヤ期でポテトチップスやラムネを買っていましたが、虫歯になる子が多いと知り、気をつけたいと思っています。

2歳くらいのお子さんお持ちの方、おやつはどんなものを
あげていますか?

最近、イヤイヤ期に疲れて欲しがるものは機嫌取りに買っていましたが(ポテトチップス、ラムネが好きです)
ママリを見ていると2歳〜3歳で虫歯になる子が多いみたいで今さらながら気をつけようと思いました。

コメント

じゃむ

コアラのマーチとかたけのこの里とかたべっこどうぶつとかあげてます👌🏻
朝昼晩の歯磨きをちゃんとするのと、2〜3ヶ月に1回のペースで歯医者には通ってます。
それでも虫歯できる子はできるし、できない子はできないのかなぁと🙄

ジュースはあまりあげません。

• meruru

meruru

ありがとうございます!
    歯磨き嫌がりませんか?😣
    歯医者にはフッ素塗布で通っていますか??

• 5月21日
  • じゃむ

じゃむ

ついこの間までものすんごい嫌がってました😂
    朝昼晩毎回抑えつけて歯磨きしてましたよ。
    2週間ほど前に、ふと『うがいできるのかな?』と思って、お風呂でうがいの練習をさせてみたら上手にできて、さらに本人も嬉しそうにやっていたので、それからは洗面所で一緒に歯磨きをして、うがいまでさせるようにしたらそこまで嫌がらなくなりました😳

歯医者にはフッ素塗布で通ってます!
    1歳3ヶ月くらいのときに、階段で転んで歯茎から血が出てはじめて歯医者に行き、その時にフッ素塗布で2〜3ヶ月に1回通うことを勧められ、それから定期的に通ってる形です

• 5月21日
3h⸜(  ⌓̈ )⸝

うちは今のところ全員虫歯はないです🙋‍♂️
末っ子が2歳1ヶ月ですが、ラムネ、グミ、ポッキーとか色々食べてます😂完全に上の子の影響です😂ただチョコだけはまだあげてません!
ゼリーが好きなのでゼリー食べたり、作ったお菓子やケーキ食べることも多いです☺️

• meruru

meruru

ありがとうございます!
    末っ子のお子さんは1日3回の歯磨きですか?😣

• 5月21日
  • 3h⸜(  ⌓̈ )⸝

3h⸜( ⌓̈ )⸝

うちは朝と夜だけですね🤔
    上の子たちもそうですが歯科検診とかでも何か言われたりはないです!

• 5月22日

ポテチとかは虫歯要素少なさそうなので、、塩系はあげてますが、ラムネやグミは念の為あげてません。2歳7ヶ月までに虫歯菌に感染しなければ生涯かかりにくらしいので、解禁はそこからにするつもりです☆歯にくっつきにくいものなら結構あげてます🌷

• meruru

meruru

ありがとうございます!
    そうなんですね🙁
    親のお箸で食べさせないとかそういうのも気をつけてますか?😥

• 5月21日
1男1女ママ

上の子の影響で、色々食べさせてます💦手作りの物も作って食べさせてます。歯磨きは、嫌がらず、やってくれてるので、虫歯気になりますが💦

• meruru

meruru

ありがとうございます!
    歯磨き嫌がらずしてくれるんですね😭
    1日3回歯磨きしてますか??

• 5月21日
036

最近グミとゼリーにハマってます。家にいる時はフルーツもあげますし、食べっ子動物のビスケットやギンビスのアスパラガスなどもあげます。

• meruru

meruru

ありがとうございます!
    お子さんは虫歯ゼロですか?😭

• 5月21日
  • 036

036

まだ大丈夫です。チョコ、アイス、ケーキ系はあげてこなかったので今でも本人も好きじゃなくて助かってます😊

• 5月21日
スポンジ

ギンビス 無塩のおかき、ビスケット、クラッカーとかです🙂

• meruru

meruru

ありがとうございます!
    比較的、砂糖の少なそうなものをあげている感じですか??😣

• 5月21日
  • スポンジ

スポンジ

そうですね、最近はだいぶ甘めのものなんかもあげるようにはなりましたが、クッキーよりはビスケット、ゼリーやプリンよりは家で作った牛乳寒天とかそういう感じです☺️

おかきも実母からおかき屋さんに行ったら味なしのがあったよって貰ったのであげてみたら大当たりでめちゃ喜んで食べてます。
    えびちびって言うえびせんも好きですね😁

たまに大人が食べてるお菓子一緒に食べたりもしますよ。

• 5月21日
1男1女ママ

朝と夜の2回です。本人が、歯磨きすると言われたら、する感じです😅