※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めぐ
子育て・グッズ

1歳6ヶ月の子供が食事を嫌がり、野菜を拒否しています。栄養管理に悩み、手作り食事でもうまくいかず、痩せてしまうことも心配です。どうしたら良いでしょうか?

嫌々期突入して、ご飯食べなくなりました😥
1歳6ヶ月までは、本当に好き嫌いなくパクパク必ず完食してたのに、
だらだらするし、野菜は全く食べずで本当にどうしたらいいのか⤵️
作ってる方が泣きたくなるぐらいです😭
今の時期だけだろうけど、1年以上続くのか…
同じような方、栄養管理&食事どうしてますか?

間食あげないようにと思っても、当たり前ですがお腹は空くのであげてしまいます。。
食べるものは果実、ヨーグルト、ゼリー、ジュースぐらいです。野菜は野菜ジュースぐらいしか口に入れる機会がありません😥

ワンオペ、保育園行ってないので、毎日手作りで頑張ってますが…管理できないことに悲しくなってきます⤵️
可愛いのに可愛いと思えない瞬間です😭
栄養管理できず、痩せてしまうのも困ります😭

コメント

deleted user

うちもあんまり、いろんなもの食べないです。そして少食。
どっちも離乳食の頃からですが😂

うちは、まだジュースはあげてないのでお茶と牛乳🥛飲んでます。
間食は大人と違って、子どもにとっては補食なので気にせずあげてます。
とりあえず作ったものは出してみますが、本人がその時に食べれるもの食べて元気でいてくれたらいいと思っています。
そのうち食べるようになるよね〜くらいで🤣じゃないと身が持ちません(笑)(笑)

  • deleted user

    退会ユーザー

    我が家も基本旦那は帰ってこれないのでワンオペ、保育園も行ってません(^^)

    • 5月21日
  • めぐ

    めぐ

    ジュースあげてないなんてすごいです!うちはお茶嫌いで全く飲まず💦生後3ヶ月から便秘で酸化マグネシウム飲んでるぐらいの便秘なので、水分摂取をジュース薄めて…が基本になってしまいました⤵️
    確かに私もそのぐらいで考えてはいるのですが…全く食べなくなってしまうのは凹みます😥
    出産時実家に預けるので余計心配です💦

    • 5月21日
  • deleted user

    退会ユーザー

    うちの子も新生児期から便秘でした😫今は出るようになったんですけど、心配でしたよね💦
    大人のご飯の取り分けして、食べなかったら諦めて好きなもの出してます😂うちの子は、牛乳・アンパンマンパン・ヨーグルト・苺・ゆで卵の白身・納豆ご飯は8割くらいの勝率なので、それに頼っています✌️笑 
    うちも実家に預ける予定です、なんでも食べてくれる子羨ましいですよね😫

    • 5月21日
  • めぐ

    めぐ

    連日でなかったり、綿棒で刺激するのも可哀想でした💦今は牛乳や果物食べると自然に出ることが増えました💦
    うちは牛乳単体は微妙で、バナナ牛乳だと飲みます!なので、ほうれん草入れて、スムージーにしてあげてます!あと、娘用に作った唐揚げはたべます💦
    本当に羨ましいです💦妊娠15週なんですね!悪阻落ち着いてきた頃でしょうか?💦お子さん二人とも同級生嬉しいです♥

    • 5月21日
  • deleted user

    退会ユーザー

    わたしな綿棒が下手くそで、週1病院で浣腸でした😂💔
    バナナジュースだよってバナナ牛乳🥛出すの良さそうですね🙆‍♀️
    離乳食から食べない子だから、何出してもやっぱりダメか〜って諦めがつきますけど、元々食べてた子だときっと悲しいですよね💦
    ほんと、同級生ですねー❤️❤️悪阻ずいぶん落ち着きました、今は性別を楽しみにしてます😂

    • 5月21日
  • めぐ

    めぐ

    浣腸も毎回だと可哀想ですよね💦
    昨日はバナナジュースに人参とほうれん草入れました(笑)
    それもありますね💦差が大きいです💦

    悪阻落ち着いてきたようでよかったです!性別まで1ヶ月ってとこですもんね✨お互い妊娠中の子育てとお腹の子育て(笑)頑張りましょう♥

    • 5月21日
s

同じく先々週くらいから
今まで食べていたものを
食べなくなったり
必ず完食していたのに
べーっと口からだしたり
プイッと顔をそらしたりして
残すことが増えてきました😣🍚

作るのが嫌になってしまいそうです…

大人と一緒の物を食べたい気持ちが
少しずつ出てきたようなので
食べられそうな物をあげたり、
食べてくれる物だけ食べてくれたら
良いや!と思うようにしてます☺️
ずっとこの状態が続く訳ではないと思うので✊🏻

  • めぐ

    めぐ

    やはりそういう時期なんですかね💦
    凄くわかりますー!!!うちもそうです😭
    確かに大人と同じものを食べたい気は強くなってて、大人のとこからだと、こないだひじきの煮物から人参をエンドレスで食べてくれました🤔

    • 5月21日
ハーバリウム

ありましたよ!そんな時期!😁

間食はおやつや甘いものに偏らず、栄養の摂りやすいものにしましょう!

おにぎり(しらすやすりごまを混ぜて)
すりおろしたにんじんやほうれん草をいれたホットケーキ
いももち
サンドイッチのパンを小さく切ったプチピザ 
そうめんでお好み焼き
ゆでたまご

なんかが便利でした☺️

3食きっちり、は食べさせられなくても、間食で栄養をとれるように用意するのはどうですか?😁

うちは特に上が食が細い子なので、いまだに苦労してます😂

  • めぐ

    めぐ

    間食は甘いものはほとんどあげず、せんべいが多いですね💦
    正直悪阻が辛い時期に加工物ばかりあたえてたのもあり、それもよくなかったなーと💦
    おにぎりはしますが、白ご飯が好きで、混ぜたら食べなくなります😅
    間食に栄養とれるものもいいですね!考えてみます!

    • 5月21日
mimi

11カ月くらいからずーっと偏食&少食で、保育園に行ってないのでずっと私の出すご飯しかあげられてないです😢💦
その頃からずーっとご飯の時間は嫌いです😂!

間食は体重が減ってしまった時期もあったので、せざるを得ないのでしてますが、基本的には、スティックの野菜、甘さ控えめの自家製干し芋、大きめに切って揚げたポテトフライ、野菜入りパンやヨーグルト、フォロミ、果物などをあげてます💡
食事をよく食べた日は間食は控えめorなし、全く食べない日は炭水化物多めの間食、という感じにしてます。
間食もだらだらと食べると歯や3食の食事に影響するので、次のご飯の3時間前!と決めたり(12時の昼食、15時のおやつ、18時の夕飯等)、次のご飯が近い時は軽くヨーグルトだけ、など調整してます。
時々お腹空いた!とぐずりますが、決めた時間以外はならべくあげません💦
あげはじめるとキリがなく、どんどんストレスになるからです🤦‍♀️💦

  • めぐ

    めぐ

    ご飯辛くなりますよね💦
    うちは身長小さめなので、体重はぎり標準みたいです💦
    スティック野菜食べれるなんてすごいです!野菜は基本べーっです😥
    本当に、たんぱく質と炭水化物ばかりとってる感じです💦
    確かにご飯食べないときは、間食でどうにかしないとですよね💦

    • 5月21日
  • mimi

    mimi

    スティック野菜は1週間に数回なら食べてくれます😂💦
    果物やフォロミはとれますか?
    たんぱく質、特にお肉には色んな栄養が入ってるので、お肉を取ってくれるなら、果物やフォロミさえ取れれば、完璧だと思います✨

    娘はフォロミと🍓だけは毎日嫌がらずに取ってくれるので、ならべく出してます😢💦

    • 5月21日
  • めぐ

    めぐ

    数回食べるだけでもすごいです!
    果物やフォロミは好きです!あと、子供に作った唐揚げはすごいたべてくれます(笑)魚は鮭のムニエルならなんとかですね💦
    悪阻で体調つらいときじゃないですか?💦回答ありがとうございます😭💦

    • 5月21日
  • mimi

    mimi

    唐揚げや鮭のムニエル食べれるなら、たんぱく質に関しては完璧ですね😳✨

    つわりで毎日吐いてます😂💦
    優しい言葉をありがとうございます✨

    • 5月21日
  • めぐ

    めぐ

    たんぱく質ばかりです😂💦
    とらないよりいいと思うことにします!(笑)

    いえいえ、私も17週頃まではワンオペでとても辛かったです💦やっと臨月まで2ヶ月…!のとこまできました💦
    お体大事にしてください✨お互い頑張りましょう✨

    • 5月21日
はじめてのママリ🔰

もうすぐ1歳半の子供を育てています!
もう本当に野菜食べません😭😭😭😭😭そのままだと口にすらせず、見た目でアウトなようです💦

私も主人は起きたらいなくて夜も遅いのでほぼ1人で、保育園にも行ってないので、同じ環境です😭

スムージー、ホットケーキ、お味噌汁、この3つなら野菜に気付かないようなのでもう永遠リピートです😢💕
いつか食べる、と思っても、苦痛ですしなんか悲しいですよね、、( ; ; )

  • めぐ

    めぐ

    分かります💦見た目でアウトありますよね💦首を横に振られます😢
    ワンオペだと辛いですよね💦代わり映えのない同じ毎日だと、だんだん負担になりますよね…子どもはとても可愛いのに😢💦
    うちはお味噌汁拒否になりました💦機嫌のいいときは、汁だけ飲みます💦

    • 5月21日
みーちゃん

うちも最近野菜は全然食べないしせっかく作ったものを「ぽぽーい」といいながら捨てられる日々、、お昼におにぎりとバナナしか食べないこともあります😅本当にメンタルやられすぎて食べれるものしか出してません(笑)
ちょこちょこ野菜を混ぜてますが食べないなら私が目の前で食べてます(笑)
あとはあまり良くないのかもしれませんが生協の野菜が入ってる揚げ出し豆腐とかチヂミを使ったり、味噌汁に細かく入れたりして食べてもらってます😂😂

イヤイヤも大変なのにご飯も食べないって本当大変ですよね😭毎食ちゃんと準備しているめぐさん本当すごいと思います!その気持ちが絶対伝わります💓💓

  • めぐ

    めぐ

    うわー!わかります!!うちは口に入れてから右や左にポイポイ…にぎにぎしてポイポイです😥
    うちも、食べれるものしか出さないときありますよ💦
    加工品とか、外食なら何か食べたりしますよね💦手作りなんて食べてくれないのに💦

    気持ち伝わってるといいんですが(笑)食事はべーっとか、ポイポイですが、寝る前はぎゅーしてちゅーしてきてくれます♥最高の癒しです🤣

    • 5月21日