※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり3kidsまま
ココロ・悩み

小1の娘の友達から泊まりのお誘いがあり、自分も泊まるか聞かれた。忙しい日々で迷っている。どうしたらいいか悩んでいる。

子供のお友達のお泊まりについてです。
小1の娘の保育園時代のお友達のママから、子供が泊まりに行きたいと連絡があり、卒園後も仲良かったので定期的に遊んでる子なので快く、おいでと連絡しました。
ところが、私もいい?と言われたのですが、布団もないし、母親同士仲はいいとはいえ、私も平日はフルに仕事していて土日しか休みもなく、家事もしたいし、気を遣う……まさかの連絡が来ました😅
皆さんならどうしますか?笑 こう思ってしまう私って……

コメント

ぞう

これからも、お子さん同士だけの方がお互いに気が楽だと思うし、片付けなどの心配も減るし、何よりも長く付き合っていきたいと思うと思うので。。。

お泊まりもお互いに気をつかわないように、夕飯とお風呂は済ませて、寝る準備をして来てもらうと思います!
で、朝ごはんは一緒に食べて、昼前に解散とかが1番良いかとは思います!

なので、『ごめんなさい。お子さんだけでお願いします!!
m(_ _)m
やらなきゃいけない家事も溜まってるから、家事を合間合間にしたいの!!
あと、これからも、もしかしたら、子供達同士がお泊まりしあいたいって言って、たまにお泊まりしあうかもしれないから、お互いに気を遣わずに付き合っていきたいと思ってるので。お子さんだけでお願いします!』と返信します。そして、『もし、これからお互い泊まり合うようになったときのために、夕飯とお風呂を済ませて寝る準備をしてきてくれると助かります!うちの子も準備させとくので😊お昼前にお迎えに来てくれたら嬉しいです!』みたいな感じで付け加えちゃいます!
毎回のことになったときに、最初が肝心かなっと思うので。。。

わたしならですが。

• ぞう

ぞう

わたしなら断りますって、1番最初に書くのを忘れました!

• 5月21日
  • ままり3kidsまま

ままり3kidsまま

ありがとうございます!
    やはり気を遣うし、最初が肝心ですよね(´・_・`)
    ほんとかどうか分からないですが、旦那が一緒に泊まらないとダメだって言っててと言われて😅笑
    参考にしたいと思います!

• 5月21日
  • ぞう

ぞう

そうなんですね😵
    そしたら、わたしだったら、わたしが上記に言ったことに付け加えて『子供が1人でお泊まりしても大丈夫って両親共々納得できる歳になるまで、もう少し待ってからにしましょう!』とも言って断ります!

1人でも大丈夫だよっと言ったとしても、旦那さんがダメって言ってるなら。。。

大人も一緒にお泊まりなら、すごく迷惑かけてしまうって思わないんですかね。。。

わたしなら、お泊まり自体を断ります。今後、増えてきたら面倒なので。。。

• 5月21日

ままり3kidsまま

ありがとうございます!
    なるほど、それは参考になります(*」>д<)」♡
    そーなんですよね、、、布団の話だしたら、雑魚寝でいいよって言われて😅もうここまできたら理由付けが大変になるので、土日で買い物とか家の事済ませたいから夕方から翌日は10時くらいまでなら大丈夫だよと言ったのですが、忙しそうだから違う日にしようか?って言われました((((;゜Д゜)))もう根本が違くて……笑
    でも子供同士仲良いし、これが原因で遊べなくなるとかになったらなぁと難しいですね😂

• 5月22日
  • ぞう

ぞう

自分も泊まりに来たいっと言うような人だから、布団を理由にしても、大丈夫っとか言いそうだなっと思ったんですが。

忙しそうだから違う日にしようか?っと言われたとは。

話が噛み合わない方、かなり空気が読めない方なんですね。。。

ビックリですね🙁

後々がこういうのが続くのが面倒臭いかと思うので、

『毎週末は平日できない家事が溜まってるものをやりたいから、そうだね、別の日と言うより、まだ1人でお泊まりする時期じゃないみたいだし、お泊まりの話は無しでお願いします!子供達がもう少し大きくなって1人でも大丈夫になったとき、3、4年生くらいになったらにしようよ😊』とハッキリとお断りをいれた方が良いと思います。

そして、お泊まりは無しだけど、○日の何時から何時くらいまで△△(公園やいつも一緒に遊んでる場所)で遊ばない?

みたいに遊ぶ約束して、お泊まりはないけど、これからも遊んでいこうみたいに示すのが良いんじゃないんですか?

• 5月22日
はじめてのママリ🔰

ママ友なら仲良くても嫌です😂😂唯一の片付けタイム、、
子供一人で全然大丈夫だよ〜!!お気になさらず🙆‍♀️(子供一人で預けるのが申し訳ないのかな?って勝手な解釈して)断ります笑笑

ままり3kidsまま

ありがとうございます!
    やはりママ同士仲良くても嫌ですよね😱子供だけとママがいるのでは動き方も変わってくるので😱
    上にも書きましたが、旦那が一緒に泊まらないとダメって言う、と言ってますが、真相は分からないです😂笑 だからこちらとしても、どう出ていいか。。
    夜ゆっくりできるのも土曜日の夜くらいなので:( ;´꒳`;)正直子供だけの方が助かります(´・_・`)

• 5月21日

布団もないし旦那さんがちょっと…と言ってるんだよね…はどうですか?

ままり3kidsまま

ありがとうございます!うち、旦那が不規則な仕事で、夜居ないことが多く、元々いつヒマ?遊ぼから始まり、いつなら大丈夫だよと話をして、旦那がいる時は末っ子だけお願いして行くので、その日末っ子ちゃんも来る?って話もしていて、旦那仕事だから連れていくよーと、やり取りしているので、旦那いないの知ってるんです🤣笑
    布団ないよと伝えたら、雑魚寝でいいよって今度言われて😅更に困ってます:( ;´꒳`;):

• 5月21日