※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

離乳食と生活リズムについて相談です。2回食への移行や授乳のタイミングについて悩んでいます。他の方も同じような経験があるか、アドバイスをお願いします。

離乳食、生活リズムについて。

5ヶ月過ぎた頃から離乳食を始め、1ヶ月半程経ちました。
そろそろ2回食に移行しようと思っています。

一部ですが今の離乳食、授乳のリズムは、
7:30頃起床、授乳(寝起きはほぼ飲まないこともあります)
朝寝はしたりしなかったり。
9:00〜11:00のどこかで、離乳食+授乳(食後すぐはお腹がいいのか、ほぼ飲まないことも)
離乳食の授乳後に寝てしまうこともあります。
その後3時間おきくらいに授乳をしています。

①離乳食の9:00〜11:00というのは、幅が広すぎでしょうか?
9:00なら9:00で決めてしまう方がいいのでしょうか。

寝起きにあまり母乳を欲しがらず、8:30頃にお腹が空いたり、寝起きにしっかり飲んだら10:30くらいまで離乳食を待ったりと、いまいちリズムが安定しません。
また、朝寝も9:00頃することもあれば、離乳食+授乳後に寝てしまうこともあります。

②離乳食後の授乳は、あまり飲まないこともあるのですが、食べ終わった1時間〜1時間半後とかに欲しがることあります。
理想は離乳食後にすぐ飲んでほしいのですが、なかなかそうもいかないことも多く‥
同じような方いらっしゃいますか?
2回食に移行しても大丈夫か、、
リズムが整っていないようで心配になってしまいました。

上手く質問の内容をまとめられていないのですが、アドバイス等ありましたら、お願いします!!

コメント

おまんじゅう

離乳食始めた頃は、機嫌良い時間帯
を見つけて食べさせてたので、
毎日多少の時間差はありました😂
おっぱいもずーっと頻回授乳が
続いてたのでおっぱいあげて機嫌
よければそのまま離乳食〜とか、
離乳食中機嫌悪くなったら離乳食
終了してすぐおっぱい〜とかって
とくに考えず自分の楽なペースで
進めてました😉

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    なるほど!!
    その時の機嫌によって、合わせていく感じでいいのですかね✨😆
    時間を気にしすぎて、今授乳したら離乳食の時間まで少ししか空かない‥とか、堅く考えすぎていたかもしれません😭

    おっぱい欲しいときには欲しい、眠い時は食べずに寝たいですもんね!!
    ゆるく楽なペースで、時間にこだわりすぎずにやっていこうと思います!!

    ありがとうございます😊🌸

    • 5月21日
ぽんたmama

5ヶ月から始めたので、
うちももうそろそろ2回食を
始めましたが、
私もあまり時間を決めてません💦
起きて7時~9時にミルク
10時から12時までに離乳食です。
お腹がすきすぎると、
離乳食じゃなくてミルク‼️
と泣きだすので
その日によって調節してます。
離乳食後に授乳はしてません。
お腹減ったらあまり時間気にせず授乳してます。
息子も食べたかったり飲みたかったり
気分があるみたいなので合わせてます。
全然アドバイスになっていませんが、
うちはこんな感じでかなり緩く
やってます💧。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    あまり時間を決めずに進めていかれているのですね✨
    いつかリズムも整うだろうと思って、ゆるく進めていく感じでいいのですかね✨😆

    ママリで見てるとわりとスケジュールがしっかりしてる方が多い気がして、大丈夫かな‥と心配になってしまいました💦

    子どもにも自分にもストレスにならないように、ゆる〜くしていこうと思います!!

    ありがとうございます😊🌸

    • 5月21日
  • ぽんたmama

    ぽんたmama


    食べない、飲まない時は、
    大人でもお腹減ってる時と
    お腹減ってない時で食べる量違うし、
    他人のお腹の減り具合なんて
    言ってくれないとわからないので、
    赤ちゃんなんてもっとわからないと言い聞かせてます😂

    ママリで見るお母さんはすごい!
    と思います‼️
    うちは計画通りには
    いかなかったので
    計画崩れるとイライラするし、
    疲れるので計画することを
    やめました😅

    同じ悩みがあったので、
    私も共感できて嬉しかったです。
    お互い緩く育児楽しみましょう☺️

    • 5月21日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    そうですよね!大人でも他人のお腹の具合なんてわからないですもんね😵💦

    私も計画的にすることで、疲れてしまい崩れるとイライラしてしまうので、計画せず流れに任せていこうと思います!!

    同じ悩みをお持ちの方に共感していただけて、うれしかったです🥺❗️
    心が軽くなりました😊🌸
    ありがとうございました🌷
    ゆる〜くゆる〜く育児楽しみましょ〜🥰!!

    • 5月22日