※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

自然分娩も無痛分娩もどちらも経験された方いますか?どちらの方が産後回復早かったですか?

自然分娩も無痛分娩もどちらも経験された方いますか?
どちらの方が産後回復早かったですか?

コメント

はじめてのママリ🔰

第一子は和痛(無痛)分娩、第二子は自然分娩でしたが、二人目の方が圧倒的に回復早かったです😂

和痛分娩の時あまり麻酔が効かなかったせいか、産後3ヶ月ほどものすごく辛い時期を過ごしました😭

二人目の時は産んですぐ走れました🤣

• ママリ

ママリ

産んですぐ走れた…凄すぎます!
    無痛分娩も望んでできない場合もありますよね?
    陣痛がある段階で麻酔師がいなければ普通分娩になると聞きました。

1人目そう出産いたくなかったのですが産後がかなり心身ともに辛かったので今回里帰りしない場合だと無痛の方がいいのか?とか考えてましたが一概に言えなさそうですよね🥺

• 5月21日

1人目自然分娩、2人目計画無痛分娩です!
私は無痛分娩の方が回復早かったです!産んだ後「自分、赤ちゃん産んだんだー😄」って感じで分娩室から病室まで普通にスタスタ歩いてて助産師さんにも「赤ちゃん産んだ人には思えない!」って言われました🤣

• ママリ

ママリ

里帰りしないで2人目産む場合だと無痛の方がお勧めでしょうか?
    1人目自然分娩で陣痛から10時間程で産まれてきました。
    産褥期辛かった事は母乳が出なくてミルク育児にしました。後は会陰切開したのでその傷のせいで暫く動きたくありませんでした。
    里帰りしない場合ある程度動かないといけないし無痛かそれとも普通かで迷っていました🥺

• 5月21日

退会ユーザー

私も里帰りしてないですけど退院後は全然動けました!
    無痛も人それぞれ麻酔の効き方ありますけど私なら無痛で産みます😀

• 5月21日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    ちなみに自然分娩と無痛分娩でどのくらいの金額差ありましたか?

• 5月21日

退会ユーザー

無痛してくれるところが結構安く確か5万円いかないぐらいの差だったと思います😃

• 5月21日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    5万円なら確実に無痛選んでしまいます🥺
    麻酔?を背中にうつんですよね?それはいたくありませんでしたか😭?

• 5月21日

退会ユーザー

個人病院でご飯も美味しくて全室個室でよかったです😌
    麻酔を入れるときは背中を丸めて入れるんですけど痛みはあまりなくて背中をグーっと押される感じはありました!

• 5月21日
  • ママリ

ママリ

最高の産院でご出産なされたのですね?!もう羨ましい限りです😍
    痛みがあまりないのなら安心しました!里帰りしない可能性あるので無痛分娩前向きに検討します❤️

• 5月21日
ともちん

1人目は途中から無痛分娩に切替え、
2人目は自然分娩で産みました!
産後の回復はどちらも変わらなかった気がします!

2人目は、陣痛スタートの、子宮口ほぼ全開大で破水だったので、1番陣痛MAXの時間が短く、体力の消耗が少なかったためだと思います😊