※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

2人目の母乳量が少ないか心配ですが、完母を希望しています。1人目は混合で母乳が少なく、完ミに切り替えました。2人目は母乳を増やして完母にしたいと考えています。

1人目母乳が少なめだったんですけど、2人目も少なめですかね?
2人目は完母がいいと思ってます!

上の子は混合で、夜中は母乳だったんですけど。
母乳の量は全然増えないし、殆どがミルクになって
諦めて完ミにしました💦

お金もかかるし、母乳飲んで欲しいって気持ちがあるので
2人目はほぼ母乳で行きたいです!!
母乳の量が少なくても、諦めず吸わせてたら完母いけますかね!!

コメント

メメ

とにかく頻回で吸わせて、水分と鉄分摂って頑張ってみて出なかったら体質だと思います。
でも大体はその方法で母乳は増えるみたいです☺️

ママリ

1人目がミルク寄りの混合でした🍼(授乳の度にミルクを追加していました!)

自分はきっと母乳が出にくいタイプなんだろうと思っており、2人目は完母はムリだけど、せめて母乳寄りの混合にしたい!と思っていました。

そしたら経産婦だということと、2人目ちゃんが上手に吸ってくれることもあって、数日前から完母でやれています😆💓
ただ量がた〜くさん出ている訳ではないので、頻回に授乳をして、数で稼いでいる感じではありますが…☺️笑

体質等もあるかと思いますが、可能性は全然あると思いますよ〜!!

あと私はベビースケールをレンタルして、毎回授乳量を計測しています☺️
母乳が明らかにたくさん出ているタイプではないので、授乳量を測定することで「私のおっぱいちゃんと出てる!飲めてる!ミルク足さなくても大丈夫だ!」とわかって、すごく良いです☺️笑