※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちかぼ
住まい

3歳男の子のシングルマザーです。今は母と3人で暮らしてます。公営住宅…

3歳男の子のシングルマザーです。
今は母と3人で暮らしてます。

公営住宅に住んでおり来年の3月にくる
家賃の通知が必ず高くなります。
今は4万+その他の管理費などです。
そこから確実に5万ぐらいは上がります。
今年の通知で3万程上がりましたが
コロナの影響で母の収入が下がっていたので
申請して下がりました。

来年は確実に上がることは確定しているので
出ていく方向で動いてます。

いずれ息子に土地を残せれるかと思い
マイホームを計画中です。
まだ工務店回りしてます。
ただ融資が通らないと意味が無いです。

シングルでもマイホームを立てた方
総額いくらで建てましたか?
間取りも出来れば教えて欲しいです🙇‍♀️

賃貸も考えていましたが
ほぼマイホームの家賃と同じと考えると
悩ましいですね。
田舎なんですが、賃貸は何処も大東建託ばかり
大東建託はいい噂聞かないので住みたくないんです。

コメント

fmam☪︎⋆。˚✩

大東建託は酷いです!
絶対にやめた方がいいです!
私の体験ではないのですが、インスタでシングルマザーの方が38坪の家を建てたのを見ました!田舎らしいですが、正社員ではなくパート勤め。フラット35なら通りやすいようなことを書いていました!
銀行からの融資は中々難しいようですね🥲

• ちかぼ

ちかぼ

やっぱり酷いですよね…

38坪!全然余裕なお部屋建てれますね😳
    しかもパート凄い😨!

フラット35は進められました😊
    平等で見るとは言いますが
    所詮女っていう話も聞いたことがあるので外国籍とかでも平等に見てくれるところで金利は高めかもしれないけど通れば頑張りますね😁

• 5月21日
ママリ

ちかぼさんの年齢にもよりますが、うちの旦那がローコスト住宅の営業してますがシングルマザーの方何人か建てられてますよ😊
だいたいシングルの方は1200万~1500万くらいのローン組まれる方が多いです🙆間取は平屋か二階建てかでかわりますがだいたい2~3LDKですね(30坪以内)
賃貸の営業もしてましたが大東建託、レオパなどは壁が薄すぎるので住居者同士のクレームの嵐です😅

• ちかぼ

ちかぼ

いま24歳です!
    ローコストの住宅は魅力的です🥺
    もし母が他界した時のことも考えて建てたいのと今がそんな大きい部屋では無いので
    住めるくらいでもう十分です😊

やっぱりクレームの嵐ですよね😅
    特に子供足音や声とかは制御出来ないしそんなんでストレスを貯めて住民と喧嘩もしたくないです😅

• 5月21日
  • ママリ

ママリ

だったら35年ローン組んでも余裕なので若いうちに建てとくのいいと思います!
    正直公営住宅で4万+になるのは高いと思います😅それなら普通の賃貸でもある金額ですし😱
    土地の値段は削れませんが住宅をローコストでできるのでその分選べる土地の幅も広がりますし、土地を残してあげたいということでしたらオススメです🙆こだわりが強すぎるってわけじゃなければ質が悪いとかではないですし、20坪台の建物ならそんなに高くないです!20坪より小さいと賃貸くらいの大きさって感じですね🍀参考までに写真貼っておきます!

毎月のようにポストにクレームの紙投函されてました(笑)それに夜中とか静かだと隣に住んでる人のいびきやテレビの音聞こえるレベルでしたよ💦

• 5月22日
  • ママリ

ママリ

平屋バージョンです😊

• 5月22日
  • ちかぼ

ちかぼ

資料とかありがとうございます🙇‍♀️🙇‍♀️

今いる公営住宅は古い住民を出していく考えという噂を聞いてまして今15年以上いるので納得というのもあります😅
    ローコストの工務店など調べてみます😊

いびきが聞こえるのは嫌ですね😂

• 5月22日