※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひよ♡
子育て・グッズ

完全母乳で食べ物について不安です。アレルギーや湿疹のリスクはありますか?体験談を聞きたいです。

生後1ヶ月のママです!
食事の事で相談があります。
完全母乳なのですが、
食べ物でコレはダメというのはありましたか?
病院から何も言われていないので
甘い物も冷たいアイスも食べています!

食べた物がそのまま母乳になるなら
アレルギーとかにはならないですか?
湿疹とか出来たりしませんか?

体験談をお願いします(´×ω×`)

コメント

かなま

私は、乳腺炎になりにくい体質のようなので、カレーと辛いもの以外は食べてます(^^)
甘いものもしっかり食べてますよ(^^)

• かなま

かなま

ちなみに、息子は、乳児湿疹に悩まされなかったですf^_^;)これも赤ちゃんの体質によります…。
    食べた物が、そのまま母乳になる人とならない人も居ますし、母乳によって、アレルギー反応が出る赤ちゃんと出ない赤ちゃんも居ます。

• 9月6日
PIKORIN

甘いもの、脂っこいものは食べすぎると乳児湿疹が出やすくなり、乳腺もつまって乳腺炎になりやすくなります。
多少なら大丈夫ですが過度に食べるのは控えた方がいいと思います。
あとは、辛い物や香辛料などの食事も控えた方がいいと思います。

私も乳腺炎になりにくいので、香辛料以外は何でも食べてますよー。
乳児湿疹も出ず綺麗な肌だねーといつも言われてました。
体質にもよるので、様子を見ながらあまり神経質にならなくても良いと思います^_^

ゆり

わたしも乳腺炎にはなりにくい体質のようで、あと娘も乳児湿疹出にくいみたいなので、
甘いものも油ものも気にせず食べてました。
ただ、妊娠中と産後すぐくらいまでは便秘知らずだったのが、
退院してから便秘気味になり、娘もずっと便秘気味で基本2~3日に1回、4,5日でないときもあります( ;∀;)
おっぱいがどろどろになると便秘になりやすいってネットで見たので、最近は控えるようにしてます💦
あとわたしの場合、母乳なのに体重全然減らなくてやばいのでってのもあり...(*_*)
でも大変な育児のなか、できるだけストレスは避けた方がいいので、
適量なら全然いいと思います.*

HARU♫

ネットで見たらお母さんが食べる物によって母乳に影響を受けることはない、と産婦人科医の方が書かれていたので何でも食べてますが今の所問題ないです!
食べ物によって変わらないって研究結果が出てるそうです✨
でも、○○を食べると毎回乳腺炎になるって方もいるので実際の所わかりませんが😅

krkr

完母です!
退院時に助産師さんから、洋菓子と脂っこいものは気をつけてと言われたので、乳腺炎を予防してなるべくヘルシーな食事にしています!

それでも、すこし乳児湿疹が出てしまったので体質の問題なのかな…って諦めモードです😂💦

• ひよ♡

ひよ♡

私もなるべく
    和食食べてます。

乳児湿疹私の娘も出てます!

• 9月7日
ぽむぽむぷりん

私も生後1ヶ月の子のママです。完母です。最初、大丈夫だろう〜〜と余裕こいてアイスやチョコレート、乳製品、脂ものはどんどん食べていました。ですが胸の下や脇の方にしこりが出来て痛かったので、それからは一応ですが気をつけています。今ではなるべく和食中心にして、乳製品や甘いものも出来るだけ控えたり、避けてます。たんぽぽ茶の効果もあるのか、最近はしこりが出来てません(o^^o)

• ひよ♡

ひよ♡

たんぽぽ茶!!
    初めて聞きました( ºΔº )

そんなにいいんですか!?

• 9月7日
  • ぽむぽむぷりん

ぽむぽむぷりん

母乳の出がよくなる効果があるみたいです!わたしは飲んでからほとんどしこりも出来てませんし、ウンチも飲む前と変わったような気がしてます(o^^o)素人目線なのでよくわかりませんが、、笑

• 9月8日