※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
み
子育て・グッズ

上の子が幼稚園に通えず、新生児のお世話に悩んでいます。幼稚園や小学校に預けながらのアドバイスを求めています。

ただいま2人目を妊娠しております。
夏頃の出産なのですが
上の子が今年幼稚園に入り、慣れてから長期で休むのはかわいそうと思い
里帰りをせずに母に産後1ヶ月来てもらうことになっていました。

しかし、入園してから頻繁に熱を出し
幼稚園に全く通えていない状況です。

産まれてからこうだと下の子を危険にさらしてしまうのではないかと
里帰りを選択しなかったことを悩んでいる状況です。

みなさんで、上の子を幼稚園や小学校に預けながら新生児のお世話をした方にアドバイスをいただけたら嬉しいです🙇‍♀️

コメント

3姉弟ママ

3人目出産したのは、9月下旬で、その頃上の子は小1と年長でした。もちろん、里帰りもせず自宅ですごしてました。インフルとか怖いなーと思いながらも、送り迎えしたり、もちろん習い事にも連れて行ってましたが、大丈夫でした‼︎
難しい選択ですよね💦何もなかったから、良かったで済んだけど…もし何かかかって移ったら後悔しかないですし💦
特に3人目だったので、連れ回してしまうのは仕方ないか…って感じだったので。

• み

三人目ともなると、ゆっくりとはいかないですよね😭
    本当に難しい選択です…
    回答してくださりありがとうございます😊

• 5月20日
ジュノン

同じ理由で里帰りしませんでした。
上の子は下が生まれるまでは健康優良児で風邪一つ引かなかったのに、生まれてからは風邪っぴきで産褥期はほぼ保育園おやすみでした。
手伝いにきてくれた義母も風邪をひき、上の子見ながら新生児のお世話、なおかつみんなのご飯や洗濯こなしてました。本当にしんどくてわたしまで風邪をひきました😅

下の子にうつらないかと心配になりましたが、下の子は大丈夫でした🙆‍♀️
寝室を変えたり等はせずいつも通りの生活でしたがうつらなかったです。
免疫があったのかな?と思います。

• み

大変だったんですね😭
    下の子にうつらなくてよかったですね✨
    ご回答いただきありがとうございます😊

• 5月20日
コスタ🛳

上の子が保育園に通っていて、里帰りしませんでした!
9月中旬の出産で下旬頃に上の子の鼻風邪が、新生児の下の子に移りました😭
幸い熱は出ず鼻水だけでしたが💦

私は産褥期に実家にいるとはいえ、上の子の相手もするのは絶対しんどいと思ったので平日昼間だけでも保育園行ってもらってゆっくりしてました😊

• み

鼻水だけでよかったですね✨
    確かに昼間保育園に行っててくれればゆっくりできますよね!
    いいことと悪いことの両面があるので悩みます…
    ご回答ありがとうございます😊

• 5月21日