※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aya
家族・旦那

発達障害と思われる旦那についての質問です。こだわりが強い、優先順位…

発達障害と思われる旦那についての質問です。

こだわりが強い、優先順位がつけられない、見通しが持てないと激高する、怒りのコントロールができない…その他多数の特性が毎日のように続き、疲弊して、離婚まで考えています。しかし、外面は良く隠すので、私の方がカサンドラ っぽくなっています。

自分も妊娠中で、色々なことが積み重なり、限界がきて、旦那に、離婚するか受診するか選択してほしいと言ったら、精神科受診することになりました。

旦那が心理検査を受けたのですが、結果が来週でるそうです。本人曰く、結果は本人しか聞くことができないと病院側から言われたと言っていました。ですが、たびたび、自分に都合の良い嘘をついたり、都合の良い解釈をしたりするため、信用できません。

もし、心理検査について詳しい方がいらっしゃったら、本当に結果は本人しか聞けないのか、配偶者でも一緒に聞く権利はないのかというのを教えていただけるとありがたいです。

そもそも、心理検査を受けたのも、本人にはあまり困り感なく、私と子どもが困ってるからという理由です。。。
もし、本人のみが心理検査結果を聞いたとしても、本当のことを私に話すかどうか分からないため、とても心配です。

どうか、教えてくださると助かります。

コメント

ママリ

先にayaさんが病院に相談した方が良かったかもしれないですね💦
精神的にまいってるのは奥さん側なので😭
大人になってからの検査は経験がないのですが、
コミュニケーション能力が高く本人も困ってないようなら診断はつきにくいかもしれません💦
ayaさんが困っている事を病院に相談してみてはどうでしょう?結果の同席も出来るかと思います!

  • aya

    aya

    返信いただき、ありがとうございます。
    1番最初の受診の際に、本人だけだと適当に嘘で誤魔化しそうだったので、私も同席して、私の方が困っていることを伝えたのですが…💦実は、先生があまり発達障害に詳しくない様でして…カサンドラ をカサブランカと間違っておっしゃっているほどでした😨

    そして、話を聞く限り、グレーだと。検査をする前に、診断がつくかわからないとも言われました。

    結果の同席ができないことはないのですね。直接、私の方から病院に確認の為にも連絡してみたほうが良いでしょうか…

    • 5月20日
  • ママリ

    ママリ

    そうなんですね😭
    精神科や心療内科は当たり外れがあるので心配ですね💦
    まぁ、大人になるまで気付かず、本人も困ってなく、精神的にも安定しているならグレーと言われるのも分かります😥
    同席はおそらく出来ると思うので聞いてみるといいと思いますよ!
    ただ、診断がついてもつかなくてもあまり解決には繋がらないかもしれません、、
    発達障害がある人ほどそれを受け入れないので、、💦
    夫婦カウンセリングなんかも検討してみるのもいいかもしれませんよ😌

    • 5月20日
  • aya

    aya

    当たり外れ激しいと聞きますよね💦
    家庭内では、とても不安定なんですが、何せ本人がパニックで激高したら、全部人のせいで自覚症状ないので、周りだけが困ってる状況です😭
    私の住んでいる県は色々と遅れているらしく、グレーの人たちの受け入れがほぼできないに等しいらしいです…😢

    じつは今回本人を説得して受診してもらうまでに5年かかっています。本人に普通ではないことを自覚してもらうことと、改善しなければならない意識をつけることが目的なので、受け入れ難しいかと思いますが、専門家の意見なら私が言うよりも…というすがる気持ちです。難しい時は離婚の一択です。

    とりあえず、病院に連絡して、同席できるか聞いてみますね!夫婦カウンセリングもお願いしてみます。

    ありがとうございました!!

    • 5月21日
はじめてのママリ🔰

おそらくね心理検査を受けてるときに自分が発達障害だと確信したのだと思います
私も発達障害診断済みですが本人しか聞けないなんてことは嘘です
同席する必要はないですよ
本人が何と言うか待って、病院にその流れを伝えてayaさんが聞きに行くといいですよ😄
本人に困り感が無いなら対応法などayaさんがカウンセリングに行ったらいいと思います😄

  • aya

    aya


    コメントありがとうございます。やはり、嘘ですよね。そんな気がしていました。

    たしかに、本人がどういう報告をするのかも気になります。そして、それが合ってるかどうか、きちんと病院に確認してみます!
    私の方が、夫より困り感があるので、カウンセリングに行きたいと思います。

    ありがとうございます。
    なんだか、とても腑に落ちました。

    • 5月21日