※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
パスタ
子育て・グッズ

蕁麻疹で原因特定難しい。同様の経験者のアドバイスを求めています。ニトリの冷んやりシートの可能性も考えている。

蕁麻疹と診断されました💦
朝起こしに行ったら全身発疹💦

小児科と皮膚科に行きましたが、原因は特定は難しいと言われました。
同じように子供に蕁麻疹出て、特定難しいと言われた方、逆に特定できた、またはこれかなと思う可能性があれば何か教えてください🙇‍♀️

私はなんとなく、ニトリの冷んやりシートではないかと勝手に思ってます😅

コメント

はじめてのママリ🔰

つい先週、全身に蕁麻疹出ました💦
原因はわかりませんが、蕁麻疹って意外とアレルギーとかより体調などの変化によって出る人が多いみたいです。
うちはその日特に思い当たる節がなく、本当に原因がわかりません。
週末だったので疲れていたのかなーとか思っています。

• パスタ

パスタ

蕁麻疹経験ないので早速コメントありがとうございます😊
    確かに皮膚科で言われました。
    体調最近悪くて、昨日だるそうだったので、体調かもですね💦

• 5月20日
はなかっぱ🌷

一歳3ヶ月から発症して、定期的にお薬もらってます!
本人は元気なんですけど、見てて辛そうだし可哀想ですよね😭

小児科も皮膚科も行って、紹介状書いてもらって大きな病院の皮膚科にも行きました!
でも血液検査でもひっかかるのはピーナッツぐらいで、、、(あげてません)

原因特定はできないけど、成長と共におさまっていくでしょうという感じで、しばらくは2種類の内服薬もらってます!

最近は私達親の自己判断で、飲まずに出ないか見ながら過ごしてます。

◎風邪をひいた時とか体調が悪い時
◎怪我をした時の傷の周り

に出ることがあるので、もともと皮膚が弱めちゃんなので、気長に付き合っていくしかないかな。と当時思いました😥

• はなかっぱ🌷

はなかっぱ🌷

今でも当時の写真見ると本当に酷かったな💦と思います。
    同じもの食べても出る日でない日があったので、とりあえず食べ物関連では無いんだろうと思えました。

症状が落ち着いてきた今は蕁麻疹が出る日のほうが稀です!
    出た日は「体調が悪いのかな?」「どこか怪我してないかな?」とある程度見当がつく感じです。

パスタさんのお子さんも落ち着きますように🙌🏻

• 5月20日
  • パスタ

パスタ

蕁麻疹経験が私自身なく、助かります。ほんとに、親子大変ですね、蕁麻疹は😅最初はしか?水ぼうそう?とか疑ってました💦

紹介状書いてもらい、大きな病院まで行かれたんですね😭おつかれ様です。

• 5月20日
  • はなかっぱ🌷

はなかっぱ🌷

本当に最初見たときは顔から身体から全身だったのでびっくりしました😭

ニトリのひんやりシートを使うのやめてみて改善したらいいですね!
    ひんやり系うちもありますが、汗かくと蒸れるのかなー?と思ったりもしてました🤔
    なのでなんとなくですが、肌着は全て綿100%で、エアリズムみたいな肌着は着せて無いです🤔🤔

• 5月20日
  • パスタ

パスタ

ニトリのシートは一旦やめました。
    恐らく原因ではなさそうですが。

暑そうなときは除湿つけたり対策し、回復の方向へ。
    コメントありがとうございます😊

• 5月23日
りとる

昨年上の子が全身ではないのですが
蕁麻疹が出るようになったのですが
思い当たるものが無かったので
色々なアレルギー検査してもらったら
ひとつもアレルギー持ってませんでした🤭
慢性蕁麻疹というものらしく
体調等で出るのもあるみたいです!
飲み薬と痒くなった時の塗り薬で対応して
全く症状が出なくなったので現在は特に何もしてないです!

• パスタ

パスタ

大学病院で、アレルギー検査することにしました。
    もしかしたら同じく原因不明かもしれませんが。体調で出やすいと、親も対策しづらく大変ですね😂
    やはり体力がつくと落ち着いてくるんですね‼️

• 5月23日
たむ

私はお子さんの立場で、蕁麻疹持ちでした😥
調べてみても原因はわからなかったです。

主に疲れている(肉体的な場合もあるし精神的なものの場合もありました)時に全身蕁麻疹が出ていました。

私の場合は頭から出始めて、顔、体、足と順番に発疹して終息するタイプでした。

痒いところを冷やすととても楽になるので、保冷剤等をタオルで巻いてあてていました。

蕁麻疹との因果関係は確かではありませんが(当時お医者さんにも何とも言えないと言われたそうです)、幼稚園児だった時、駄菓子の『ビッグカツ』を食べてアナフィラキシーを起こし死にかけた事があるので、気を付けてみても良いかもしれません。

体力がついてきたからなのか、成長と共に発疹する回数も減り、最後に発疹したのは就職したてでストレスMAXの時だったと記憶しています。

ちなみにアレルギーは花粉症くらいで、小麦粉等の食物アレルギーは持っていません。

何の解決にもならなくて申し訳ないのですが、少しでも参考になれば幸いです。

お子さんの事は当然心配されているとは思いますが、私は蕁麻疹になると母が付きっきりで看病してくれたので、辛かったけれど、ちょっと得した気分になって嬉しかったので、沢山側にいてあげて欲しいです❗

長文失礼しました💦

• パスタ

パスタ

ありがとうございます😊
    最後の方の、付きっきりの件、すごく分かりました。もしかしたら、最近バタバタして私構ってあげられてなかったかもと反省しました。
    蕁麻疹出てからすごく構って、逆に甘いかな?ってくらいやったので、子供は寂しかったから、構って欲しくて蕁麻疹が?とか考えたり💦

子供が身をもって教えてくれた気がして。もっとこれからは、ゆったりとした気持ちで、子供と過ごしたいです😊

• 5月23日
おもち

娘も蕁麻疹持ちです!!!
身体が熱くなると出ます。
お風呂の後、寝起き、泣いた後など....

ニトリのNクールがというより
熱がこもって....という感じかなぁと思います!!

• パスタ

パスタ

熱がこもって、というのが今回のじんましんでよくわかりました。
    確かに蕁麻疹出てるとすごい熱いですね😭
    夜寝苦しくないよう、気をつけます‼️

• 5月23日