※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
お仕事

仕事を休んだ後の挨拶について疑問があります。自分や子どもが体調不良で休んだ際、お詫びの一言は必要でしょうか?周囲の反応に戸惑いを感じています。

仕事をしているママさんに聞きたいのですが

子どもや自分が体調不良で仕事を何日か休んだ場合、次職場に行った時はお休みしてすみませんって一言言いますか?
私は幸い自分も子どもも頑丈で仕事を一度も休まずにいるので経験していませんがうちの職場の方が子どもや自分の体調不良で休むことが結構あってそれは全然いいしなんとも思ってないんですが休んだ次の日は何食わぬ顔?でおはようございまーすと挨拶していて一度もお休みしてしまったことに関して謝られたことがありません。こちらからお子さん大丈夫ですか?と聞いたことはありましたが熱が出ちゃってーと言うくらいで、、私が見ていないところで上の方にはすみませんの一言は言っているのかもしれませんが、、謝るのが普通かと思っていたけどそうではないのかとよくわからなくなりました。
ちなみに10人くらいしかいない小さな会社です。

コメント

deleted user

今日まさに、子供も私も体調が悪く仕事休みました!
なので明日出勤したらお休みいただきすみません。と言おうと思ってます。
普通というか。礼儀というか?
休むのは仕方ないことだけど、一言あったほうがこちら側としては嫌な気はしないですよね。

  • ままり

    ままり


    そうですよね。
    休むことは本当に何とも思わないんですけど
    申し訳なさそうな顔をするわけでもないし、、少しイラッときます。

    • 5月20日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうですよね、色々な人がいるもんですね。

    • 5月20日
  • ままり

    ままり


    そうですね、、まだ若い子なのでわからないのかも

    • 5月20日
ばたこ

絶対言います💦普通言いますよね?って思うのですが😅
大体皆さん言いますよ‼️

  • ままり

    ままり


    そうですよね、、
    申し訳なさそうな態度もとりません、、

    • 5月20日
ゆき(22)

言うのが当たり前だと思います😅
小さな会社でも大きな会社でも代わりの人がどれだけいたとしても、絶対に言います!

  • ままり

    ままり


    そうですよね、、
    一言欲しいです。

    • 5月20日
むむむむ

私は仕事復帰してから間もなく、最初の1年はとにかく子供の体調不良が多くて、有給休暇なくなるくらいまで休んでたので、仕事に戻る度に「すみませんでした」って上司や一緒に働いてる同僚に声をかけてました。
が、上司から「休むことが悪いわけではないからそこまで毎回謝らなくてもいいよ。気持ちは十分伝わってるし謝ってると、休みをとること自体が悪いことのように思ってしまうから、もうやめましょう」と言われてから、謝るのを控えるようにしました。
申し訳ないな、という気持ちがあるかないかだと思いますが、あまりに気にしてなさそうな様子だとモヤモヤするかもしれないですね。

  • ままり

    ままり


    そうなんですね。
    そのような姿をみていたら毎回謝らなくていいよって私もなると思います。
    まったく気にしている様子はないです!

    • 5月20日
HEママ

私はパートの方達+上司に
お休みしてすいません。
って言ってますが、
言わない人は言わないですね😂

  • ままり

    ままり


    そうなんですね!
    ちなみにお互いパート同士です!
    上司には謝ってると信じたいです。

    • 5月20日
なーな◡̈*.。

私は絶対一人一人に言います!

  • ままり

    ままり


    偉いですね(><) 私もお休みした時は言おうと思ってます。

    • 5月20日
  • なーな◡̈*.。

    なーな◡̈*.。

    それが当たり前だと思ってるので(笑)
    ぶつかったら、すみませんって言うのと同じ感覚です(^^)/

    • 5月20日
  • ままり

    ままり


    そうですよね^^;
    私も当たり前だと思っていたけどもしかしてそうではないのかもとわからなくなりました。

    • 5月20日
  • なーな◡̈*.。

    なーな◡̈*.。

    でも居ますよ(笑)
    休んだのに何も言ってこない人!
    男性だと特に言わない人多い気がします!

    • 5月20日
  • ままり

    ままり


    なるほどです!!

    あまり関わりがなければまだわかりますが私の場合はその方と同じ作業をすることもあります(>_<)

    • 5月20日
  • なーな◡̈*.。

    なーな◡̈*.。

    私も周り男性で女私1人です(笑)
    でも言ってこないですね(笑)
    言い方悪いですがその方礼儀がなってないんだと思います。教えてもらってないのか、それが当たり前だと思ってるとか!

    • 5月20日
  • ままり

    ままり


    そうなんですね(O_O)

    そうですね。まだ若い子なのでよくわからないのかもしれないです、、

    • 5月20日
  • なーな◡̈*.。

    なーな◡̈*.。

    若くてもしっかりしてる人はしっかりしてますよ!
    なのでもう割り切るしかないかなと思います!

    • 5月20日
  • ままり

    ままり


    ですよね!割り切ります(><)

    • 5月20日
ママリ

2年間絶対言ってましたが私以外誰も言ってないので言わなくなりました😂

周りの人が言わなくても別に何も思わないし、実際そこまで迷惑かけてもないので自然に言わなくなりましたね笑

  • ままり

    ままり


    そうなんですね(><)

    うちは小さい会社なので一人休むと結構大変です笑

    • 5月20日
ゆみ

一応一言言おうとは思ってますよ☀️

  • ままり

    ままり


    一言あるとないとでは違いますよね。

    • 5月20日
ぼーの

おやすみありがとうございました、ご迷惑おかけいたしました。
と顔を合わせた人には謝ります。
よく熱出してよく休んだので、
毎回謝り倒すのに疲れました、職場の人数も多くて苦笑

  • ままり

    ままり


    一緒に作業したりもするのですが何も言われたことがありません^^;
    人数も多いと大変ですよね( ; ; )

    • 5月20日
ゆきち

昨日はすみませんでした〜と言います!
休み続いたり、長期間になったりしたときはコーヒーとかお菓子とか持っていってます☺️

  • ままり

    ままり


    そうなんですね(><)
    3.4日休み続いても何も言われません( ; ; )

    • 5月20日
deleted user

一言伝えますね🤔その間仕事代わっていただいたりしているわけですから😭💦
自分の上司が休んで何も言われなくても気にしません。上司をカバーすることも仕事のうちだと思っているので!
でも、部下に何も言われなかったら流石に指導します😂

  • ままり

    ままり


    一言あると気持ちが違いますね(><)
    お互いパートの立場なんですよね、、

    • 5月20日
  • deleted user

    退会ユーザー

    うーんなるほど😭💦
    それならちょっとモヤッとはしますが笑「あ、そういうタイプの人ねー」と割りきって特に態度に示すでもなく非協力的になるわけでもなく淡々と接します😂
    でもやっぱり一言あった方が印象はいいでしょうから、自分がお休みいただいたときは一言いっておきましょー!

    • 5月20日
  • ままり

    ままり


    そうですね!
    普通に接します(^^)

    お休みする時はきちんと言おうと思います!

    • 5月20日
sa

外現場で働いてるため、私が休むと仕事がキツくなってしまいあまり休めないなぁーって初めの方は思っていたのですが、いざ子供が熱出して休みとか早退となった時、男しかいないですが一言すいませんって言ってます😭

  • ままり

    ままり


    そうなんですね!
    一言あると違いますよね( ; ; )

    • 5月21日
はじめてのママリ🔰

私はお休みありがとうございました!助かりました!
と言うようにしていました☺️
すみません、とはあえて言わなかったです🤔

  • ままり

    ままり


    ありがとうございましたと一言あるといいですね!

    • 5月21日