※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふみまる
子育て・グッズ

福岡市南区の人気の認可外保育園やティンカーベル保育園の病児保育や雰囲気について教えてください。

福岡市南区の認可外保育園について教えて下さい。
1、人気の認可外保育園はどこかわかりますか?
2.ティンカーベル保育園が病児保育もあり気になっています。保育園の雰囲気や保育士さんの対応などわかることがあれば教えていただきたいです!
よろしくお願いします!

コメント

かもあ

人気なのかは分からないのですが、私の周りは大橋駅のまいむ保育園、大楠にあるあすか保育園に行っている人がいます😀うちは違う認可外でオススメでしたが、もう閉鎖されたみたいで、いまは認可に行っています。

ティンカーベル保育園は家が近いので、見学は行きましたし、病児保育の登録はしています。

• ふみまる

ふみまる

すいません、下に返信してしまいました💦

• 5月21日
  • かもあ

かもあ

いまはつばさ保育園に行っています。元々大橋のほうの認可でしたが、今年転園しました。

• 5月21日
  • かもあ

かもあ

ティンカーベル保育園は1年前に見学行ったので、もう変わっているかもですが、、
    通っているお子さんは1、2歳児が多かったです。3歳児以上はそのときはいなかったと思います。給食も手作りで美味しそうでした。保育士さんの年齢層が高めかなと思いました。

• 5月21日
  • ふみまる

ふみまる

ありがとうございます!
    私、つばさ保育園が認可の希望の1つですが、実際どうですか?ホームページも何もなくて情報がわからないんです💦

ティンカーベル保育園、保育士さんの年齢高めなんですね!
    ベテランの方がしっかりみてくれるなら安心ですね!

• 5月21日
  • かもあ

かもあ

つばさ保育園は自由な保育園です。完全に遊び中心なので、勉強系は全くないです。
    が、2歳児から体操教室と英語教室が月2、3回あります。
    保育士さんは優しいです。
    年少クラスからは縦割りなので、3歳児と5歳児が一緒に遊ぶ感じです。
    体操服とスモックの購入は必要ですが、制服やカバンはないので、用意するものも少ないし、金額的にも良心的です。
    保育園自体は20時までで、夕食付きにもできます。
    うちの子は前の保育園が合わなかったのですが、今は毎日保育園楽しい!と言っています😀

• 5月21日
  • ふみまる

ふみまる

なるほど!
    自由に沢山遊べるのはとてもいいですね!
    モンテッソーリ教育に力を入れている園もちらほらありますが、そのようなものもない感じですか?
    体操教室と英語教室いいですね^_^
    他の園では有料で、課外にスイミングやリトミックなどある所がありますが、そういうのもありますか?

• 5月21日
  • かもあ

かもあ

モンテッソーリもないと思います。園長先生が遊びが大事と思っているので、完全に遊び中心です。
    園長先生が課外でスイミング教室に行けるようにしたいと言われていたので、おそらく準備中かと思います。ほかはありません。

• 5月21日
  • ふみまる

ふみまる

遊び中心いいですね!
    思いっきり遊んでもらいたいです^_^
    スイミング、習わせたいと思っていたので、スイミングの課外ができるといいなぁと思います^_^

もし、差し支えなければ、以前行っていたという大橋の方の認可保育園はどこなのかと、なぜ合わなかったのか教えていただけますか?

• 5月21日
  • かもあ

かもあ

私もスイミングはさせたいです。
    保育園名は避けますが、駅から歩いて行けるところです。保育士が怖く、真面目というか、なんでもキッチリとしていました。子どもが3人とも楽しくないと言っていて、下の子は2年間通って、毎朝大泣きしていました。そのうち慣れるかと思っていましたが、全くで私にしがみついて泣き続けていました。
    他の通わせている親はその保育園を崇拝しているかくらいの方もいたので、悪いという訳ではないですよ。あくまで、うちの子には合わなかったのだと思います。
    今は転園して2ヶ月ですが、初めは泣いてましたが、今では保育園行こう!と自分から教室の中に入っていきます😀

• 5月21日
  • ふみまる

ふみまる

なんとなくの想像ですが、結構競争率の高い保育園ですかね💦?
    お子さん3人とも楽しくないのは辛すぎますね!

つばさ保育園は、お子さんに合っていてほんとうに良かったですね^_^
    つばさ保育園、持っていくものは多いですか?

• 5月21日
  • かもあ

かもあ

どうなんでしょう??競争率高いのかは分からないですが、駅周辺の保育園はどこも人気ですもんねー

毎日持っていくものですかね⁈毎日持っていくものはスモックと水筒だけです。
    月曜に持っていくものは敷パット、昼寝ブランケット、パジャマです。

• 5月21日
  • かもあ

かもあ

うちは3歳児なので、1、2歳児だと持っていくものが変わるかもです。

• 5月21日
  • ふみまる

ふみまる

確かに、駅周辺はどこも人気ですね💦
    ゆずりこさんのお子さんが通われていた所、多分ですが、私も候補に入れようと思ってました。口コミ見ると、いい、悪いがキッパリ分かれてました💦保育方針がキッチリしすぎてて、合う、合わないがあるのでしょうね😅

保育園によっては、布おむつだったり、週末にお布団持って帰って、週明けに持っていくなど、週明けの荷物が多いところがあると聞きました!
    比較的、荷物は多くなさそうですね! 

• 5月22日
  • かもあ

かもあ

オムツだし、布団もないです。荷物は少ないと思います😀
    うちは上の子も0歳から3歳まで認可保育園落ちまくっていたので、大橋、井尻周辺の保育園には一通り申し込みしました 笑

• 5月22日
  • ふみまる

ふみまる

荷物が少ないのは本当にありがたいです!

ゆずりこさんと、同じ範囲の園を希望してますが、仕事は時短で復帰する予定だし、年度途中を考えてるので、どこも入れそうになくて…。

えんぜる保育園
    恵美保育園
    しおばる保育園
    つばさ保育園
    のため保育園
    塩原天星丸保育園
    あたりを考えてますが、
    難しいですよね?

なので、いい認可外の候補も探しています。

認可に入れると1番よいのですが…。

• 5月22日
  • かもあ

かもあ

ほぼ同じ園を希望していました 笑
    どの保育園も人気ですが、コロナ前よりは今かなり入りやすいと思います。恵美保育園、しおばる保育園はかなり人気で、私が申し込みした時は1歳児で20人待ちとかでした。
    全て見学行きましたが、保育園方針が皆んな違うので、迷いますね。

• 5月22日
  • ふみまる

ふみまる

どの園も人気なので、きっと預けても大丈夫だとは思うのですが、コロナで見学できない園が多く、雰囲気も分からずで困っています。

• 5月22日
  • かもあ

かもあ

恵美保育園は園長が独特な雰囲気がありますね。コロナ関係なく、保護者が部屋には一切入れないと言われました。保育園で使う道具は全て保育園で準備するというか、使い回しをするので、お金がかからないと言われました。連絡帳もない⁈とかだったと思います。私が行ったときは皆んな椅子に座って、フラッシュカードをしていました。通わせている友達は可も不可もないと言っていました 笑

しおばる保育園、のため保育園、つばさ保育園は遊び中心なのかなと思います。
    しおばる保育園はオムツで、布団の準備はいらなかったです。私が行ったときは給食の時間で、皆んな座って食べていました。ひとクラス15人くらいでした。

天星丸保育園は年齢ごとの保育で、ひとクラス10人くらいです。課外でスイミング、英語、ひらがな数字教室があります。園庭が小さいので、近くの公園に行くようです。保育士さんは年齢層高めかなと思います。

数年前の情報なので、違うこともあるかもです。

• 5月22日
  • ふみまる

ふみまる

たくさんの情報ありがとうございます😊
    恵美保育園、いいのか悪いのかよくわかりませんね😅
    連絡帳ないとか大丈夫なんでしょうか💦

しおばる、のため保育園は遊び中心なんですね!
    子供が、元気いっぱい遊んでるのが1番かなとは思います^_^

天星丸保育園は勉強中心のようですね!
    課外が充実してそうなので、別で習い事させなくて良さそうなのはいいですね^_^

• 5月22日
ふみまる

ありがとうございます😊
あすか保育園、良く聞きます!人気なんですね^_^
差し支えなければゆずりこさんのお子さんはどちらの認可に通ってるか教えていただけますか?

ティンカーベル保育園、どんな感じでしたか?