※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

豆腐40gで蕁麻疹が出るのはアレルギーか?同様の症状の方の離乳食進め方知りたい。少量では出ない。

豆腐40gを食べさせると首に写真のように蕁麻疹が出てしまうのですが、アレルギーでしょうか。
お豆腐がアレルギーだと、今後お醤油やお味噌もNGってことになってしいますよね😢??

また同じような症状が出た方、その後どのように離乳食進められたのか教えていただけると嬉しいです😣

※少量(小さじ3程度)のときは出ませんでした。

コメント

みょうが

大豆は色々なものに含まれているアレルギー物質なので、病院を受診してきちんと診断を受けた方が良いと思います💦
40g未満まで食べられるならそこまでひどくないかもですが、卵や乳製品より含まれる食品は多いので除去するのは大変だと思います💦

ママリ

アレルギー可能性は高いですね💦
娘も卵白アレルギーなのですが、増やしていく段階で途中から症状でました🥲

小児科は行かれましたか?
まずアレルギーチェックしてもらった方がいいですよ😭
アレルギーの検査結果が出ると、先生から今後の進め方を教えて貰えます!

ちなみに娘の場合は卵白がクラス4、卵黄もクラス2あります。
卵黄は通常通り食べさせ、卵白は1歳になったら小児科で負荷試験する予定です。

はじめてのママリ🔰

これはアレルギーの蕁麻疹っぽいですね🥺
自己判断で試していくのも怖いので一回病院で相談してみるといいと思います!
そうすれば、どの程度のレベルなのかや何gから負荷試験するのかとか教えてくれると思いますよ🥺

ぴぃ🐥

豆腐食べて繰り返し発疹しているならアレルギーの可能性あると思います。うちの子は豆腐と乳の軽いアレルギーがありましたが、小児科に相談しつつ、経口負荷で食べられるようになりましたよ🙂5g食べさせて反応がなかったら明日は10gに増やす、反応が出たら明日も5gのように地道に毎日食べさせて行く方法です。ちなみにですが血液検査は先生の方針でしていません。まずは相談しに行ってみてください😌

• ぴぃ🐥

ぴぃ🐥

返信確認しました。
    一度25g食べられたならとりあえず仕切り直して明日また25g食べさせて反応がないかチェックし、明後日は30gといった感じで上に書いた通り、毎日地道に少しずつ増やしていって免疫つけていくしかないです。豆腐なら京の石畳というお豆腐が55gほどの小パックが9個セットで売られているので便利でしたよ🙌売っている所ない所ありますが、お豆腐コーナー見てみて下さい😊先生からは地道ですが一番の近道と言われていました。頑張って下さい👏

• 5月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます😌
    石畳のお豆腐使ってます〜ロスなく便利ですよねっ☺️
    たびたび質問してしまい、すみません😣少しずつ食べさせるのは、どのくらい続けるものなのでしょうか??
    また、お豆腐少量の際、タンパク質源は他の食材で補っていますか??🧐

• 5月21日
  • ぴぃ🐥

ぴぃ🐥

使われてましたか💡大人が食べても美味しいですよね😊
    目標量を設定して、それが達成できるまでです。月齢で食べられる量が変わっていきますよね。その量は守りつつ、うちの子は豆腐は1歳までに50gが目標でした。比較的豆腐は反応が弱かったので5gずつ増やしていきましたが、乳は反応が強めだったので0.5gずつ増やしていきました。
    こればかりはお子さんによって進め方が違うと思うので、増やし方や不安な点などを先生と相談して進めていった方が良いと思います。
    他のタンパク質で補ってましたよ🙂

• 5月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はい、美味しいです☺️ちょっと食べたいなってときにいいですよねっ
    目標量とはどのように決めていましたでしょうか??お医者さんと相談ですかねぇ🧐
    参考までに教えてくださーい😫
    5gは、目標値の50gに到達するまで毎日食べさせ続けるのでしょうか??
    その後、経過はいかがですか??

質問攻め、ゴメンナサイー😖😣

• 5月22日
  • ぴぃ🐥

ぴぃ🐥

目標量は先生からの指示でした🙂反応が出た量によって日々増やす量も決められたので、やはり相談された方がいいと思います😌
    そうです!毎日続けます。反応が出たら次の日も同じ量なので、一進一退で本当に地味に免疫つけていく感じです。豆腐は1歳前、乳は1歳半ぐらいに克服して、どちらも大好きでよく食べてます😊経口負荷は早ければ早いほど良いと仰っていたので、先生と相談しつつ頑張って下さい✨

• 5月22日
ひろ

初期に豆腐で顎に蕁麻疹出ましたが、そのまま食べさせてます。
小児科で相談しましたが、その日の体調によったりもするので、そのまま様子見ながら食べさせて、と言われました。
全身症状が出ない限り、除去しない方がいいそうです。
小児科で相談してみるといいと思いますよ😊

ゆか

一度病院でこの写真見せて受診したほうがいいかと思います🙄アレルギーだと思います🙄

はじめてのママリ🔰

早々にコメントありがとうございます!とっても助かります😭
そして、まとめての返信となり申し訳ございません😣!

投稿が言葉足らずでした😞
ゴメンナサイ。。

この蕁麻疹のようなものですが、首のみで身体全身には出ません。
かかりつけ医にも相談したところ、ぴぃ🐥さんやひろさんがコメントくださったように、少量ずつ増やしていく方法を勧められました!
25g程度湿疹も出ず食べれていたので、40gに増やしたところ出てしまいました😣
この場合は、少量ずつあげていくのがいいのでしょうか??
また、毎日食べさせていますか??

長文となり申し訳ございませんー😖