※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
TKG
子育て・グッズ

産後1〜2ヶ月に乳腺炎になることが多い。食事は影響あり。甘いものや脂肪の多い食べ物NG。乳腺炎を避けたいが、卒乳したい。食事で乳腺炎を避ける方法を教えてほしい。

産後1〜2ヶ月に1回は乳腺炎になります(T_T)食べ物はやはり私のおっぱいには関係あるようで、甘い物や脂肪の多いものはダメみたいです。先日油断していたのですが、旦那の誕生日にケーキとチーズフォンデュとステーキを食べたら一発で乳腺炎になりました。。。
もう辛い乳腺炎にはなりたくありません(T_T)しかし、断乳ではなく卒乳したいなと考えており、甘い物食べられない揚げ物食べられない生活が長く続くのかと思うと、頑張れる自信がありません(T_T)
同じように食生活でおっぱい左右された方、どのようなものを食べて過ごされましたか?甘い物や揚げ物を食べたくなった時、どう乗り越えましたか?教えてください。

コメント

TKG

あと乳製品もダメみたいですよね。
ヨーグルトや牛乳は無脂肪でもダメでしょうか?(T_T)

まぁこ♡

私もすごく詰まりやすいです💦

乳腺が細いらしく揚げ物やケーキ食べると一発で詰まってました💦

いろいろ調べてミルクスルーブレンドというハーブティーを見つけて、それ飲んでから何食べても詰まらなくなりました(๑′ᴗ‵๑)♡

• TKG

TKG

回答ありがとうございます!
    同じような方がいてホッとします(T_T)
    ハーブティー、やばそうだなという時だけ飲んでいたのですが、毎日飲んでますか??とても効果は感じていました🌟

• 9月6日
  • まぁこ♡

まぁこ♡

あと、母乳外来で、いろんな方向から授乳するように言われました。毎回同じ姿勢だと毎回同じ乳腺しか刺激されないから、詰まる乳腺が出てくるそうです💦

• 9月6日
  • まぁこ♡

まぁこ♡

油っこいものや甘いもの食べるときに飲んでます٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

• 9月6日
  • TKG

TKG

色んな方向の授乳ですね!やらなきゃ>_<
    そうなんですね🌟私もこれからは気を抜かずに対策しないと!
    ありがとうございます!

• 9月6日
しおちゃん

そうですね、体質もあるかと思いますが1度に食べ過ぎるとやっぱりなっちゃうと思います。
肉類、揚げ物、菓子パン、ケーキはなりやすいですね。
たまに少しだけなら大丈夫だとは思いますが、血液がどろどろになることで乳腺炎になるので消化にいいものを食べるのが予防になると思います。
和食中心の根菜類など。
あとは水分をとることも大事ですが、冷たいお茶やジュースよりは、温かいゴボウ茶やハーブティが血液の流れをよくしてくれますよ(^_^)
でもずっとずっと我慢はストレスもたまるので、たまーに少しだけなら食べてもいいと思います☆

• TKG

TKG

なりやすいもの一気にいってしまいました笑
    習慣ですね(T_T)一度食べると毎日食べたくなってしまい💦我慢していた反動のように毎日食べたくてイライラすることがありました。。
    ゴボウ茶って気になっていたのですが美味しいですか…?>_<なんか不味そうなイメージで笑
    ハーブティーは気がついた時に飲んでいました!でも忘れがちだったので、これからは必ずリスクがあるときは飲むようにしたいと思います!

• 9月6日
  • しおちゃん

しおちゃん

わかりますわかります!
    妊娠中に我慢してたりして、でも、実際は生まれてからの授乳期間のほうが我慢しなきゃいけなかったりで(>_<)
    ごぼうちゃはごぼうが嫌いでなければ大丈夫だと思います!
    最近では薬局なんかではだいたい取り扱ってますし、スーパーでも売ってたりします。
    ハーブティはもちろん、効果ありますのでどちらでもいいとは思いますよ☆

• 9月6日
  • TKG

TKG

旦那がまた甘い飲み物を買ってきました(T_T)もう甘いものは食べないって言ったのに💢どーゆーつもりなんですかね💢
    わかって下さって嬉しいです(T_T)本当妊娠期から産後もこんなに食べ物で我慢しなければなんて知りませんでした!あーーーケーキワンホール食べたいいいい笑
    でも母乳育児したいので頑張ります>_<
    ゴボウ好きです! すぐ手に入るんですね✨試してみます*\(^o^)/*
    ハーブティーって効能信じていませんでしたが、以前飲んですぐシコリがなくなり、こんなに効果があるものなんだとびっくりしました!引き続き、これからはちゃんと飲もうと思います☀️

• 9月6日
いちご

私も産後2ヶ月で乳腺炎になりました💦
私も乳腺が細いみたいで詰まりやすく生クリームとか脂っこいのは控え目にて言われました😭
乳製品は低脂肪や無脂肪のなら大丈夫って助産師に言われて毎日とってますが今のところ大丈夫です💦
好きな物食べれないのやですよね、、私も卒乳したいです。

あとルイボスティー毎日飲んでいます。

• TKG

TKG

私も細い側のおっぱいばかりダメになります💔仕方がないんでしょうね(T_T)食べ物でならない人はたくさんいるみたいなので残念ですよね(T_T)
    無脂肪なら乳製品大丈夫なんですね🌟乳製品大好きだから、ヨーグルトとか牛乳とか摂りたくて>_<
    ルイボスティーも体温めるからいいと聞きました!私も飲もう!
    あー、食べられないと思うと食べたくなるんですよね〜。ケーキ、唐揚げ、春巻き、クリームパン…食べたいです(T_T)

• 9月6日

私もなりましたー(T . T)
食べ物で油分とか糖分とりすぎかなって時は、ゴボウ茶や母乳ハーブティーをたくさーん飲んで、他の食事は質素にするなど調整してます(・ω・)ノ

• TKG

TKG

やはりハーブティーですね🌟ききますよね!私もこれからはなるべく飲むようにします>_<
    ゴボウ茶ってデイリーに飲めるくらい美味しいですか?>_<飲んだことなくて、

• 9月6日

退会ユーザー

ゴボウ茶は乳腺詰まりにくくするのに効果あるらしいです🎵
    本当にめちゃゴボウの香りで味はほうじ茶に近いです(^O^)

• 9月6日
  • TKG

TKG

そうなんですね🌟試してみようかなぁ✨
    へぇ!臭そう!笑 でも美味しそうですね!🎵癖になりそう🎵

• 9月6日