※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子供の髪の切り方についておすすめはありますか?男の子の髪を短く切るのが難しいと感じています。何か良い方法はありますか?

子供の髪の切り方や道具でおすすめありますか?

テレビ見せて部屋で勢いでやってましたが
子供も嫌がるし髪も散らばって仕上がりも悲惨に。。

特に男の子は切るタイミングも早いし、短いのって
難しい気がします😔
何か良い方法ありませんか。

コメント

ままり

知り合いが寝てるときにやってました…前髪ガッタガタだけど寝てないとできないって

ママリ

マスキングテープで切りたいちょっと下の方を止めてテープに沿っていくとまっすぐ切れるし、切った後の毛もマスキングテープについているので掃除しやすいよと美容師の方が教えてくれました🥰

ゆか

子供が小さいときは風呂場で旦那の膝に座らせて固定してもらって、バリカン+スキバサミで切ってました。切ったあとはそのまま髪を流してもらえるので楽でした!
子供か大きくなった今は風呂場で一人で座らせてジップロックに入れたケータイでYou Tube見せながら切って、そのまま髪を流して入浴させてます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

バリカンは子供用?とかですか? 怖いイメージあります。
    お風呂でやるのはいいですね!

• 5月20日
  • ゆか

ゆか

セルフカット用の長さの調節出来るアタッチメント付きの物を使ってます。バリカンの刃は当たらないので動いてもケガはないです。
    最初は20ミリとかで耳より下をザッと切って襟足は10ミリとか調整してます。
    前髪とか全体的な調節はスキバサミですね。
    ウチは赤ちゃんのときからバリカン使ってたのでバリカンの音には慣れてますが、始めてのお子さんは嫌がるかもしれません😅

• 5月20日
SAT

長男次男も自分で切ってます~

普段見せない、スマホで動画(大体ポケモンか新幹線動画)見せながらだと静かにしてくれます。
旦那がいるときにやってます。

100均で買った散髪用カバー付けてるので、切った髪はあまり散らばらないです。
多少落ちても、コロコロですぐ回収できます。

スキバサミでしっかりすいてからハサミとコームで整えてます。
安いハサミだと引っ掛かって痛くて暴れたので、ホームセンターでそこそこのをちゃんと買いました😅

あと、前髪やもみあげ切るとき、ハサミが見えたり、ショキンって音が聞こえると怖くて暴れるので、反対の手で壁を作り隠しながらやってます✂️

正直、バリカンで坊主が楽だな…って思ってます(笑)
嫌がるのでやりませんが😅