※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぼたん
子育て・グッズ

3歳の娘がバスで帰宅中に寝てしまい、降りると機嫌が悪くなり大泣き。家までの5分の道のりでも抱っこを要求し、落ち着くまで30分かかる。どれくらいの時間が必要か、どう対応すればいいか悩んでいます。

3歳、早生まれの年少さんの娘なんですが、
幼稚園からバスで帰ってくる時、30分くらいかかるので
毎日バスで寝ちゃってます。
そして、バスから降りる時大体寝起きなので、機嫌がものすごく悪く、バスから降りた瞬間ぐずぐず。
バス停から家まで5分くらい歩くのですが、抱っこして~となってしまい、下の子を抱っこ紐で抱っこしてる時や雨の日は抱っこできないので、「おうち帰ってからにしよっか」と言っても大泣き。
挙句の果てに、帰らない!となってしまい、今日は雨が降っていたので、水溜まりのところに座り込んでしまいズボンがびちゃびちゃになりました😰
最近は雨でほぼ毎日こんな感じで、お迎え行ってから帰ってくるまでの時間、どっと疲れます。
家に帰ってからも何をするにも大泣きしていて、落ち着くまで30分くらいかかります🌀
これってどれくらい付き合えば落ち着くんでしょうか…😞💦

また、どのように対応すれば良いんでしょうか…
何事もなくすんなり家に帰れる子が羨ましいです😭

コメント

はじめてのママリ🔰

夜間の睡眠時間はどうでしょう?

• ぼたん

ぼたん

21時頃に寝て、朝7時半頃起きます。
    もう少し早く寝かせた方が良いんですかね?😣💦

• 5月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

娘も3月生まれです。
    平日は11時間は寝るようにしています!昼間に十分活動できるように、寝るのはできるだけ早く!と思ってます😊

• 5月20日
ゆーしーママ

寝ちゃいますよね💦うちの子も年少さんの頃はバスで10分くらいなのに寝てました… うちは家の前までバスが来てくれるので、寝起きが悪くても抱っこして家まで連れて行けましたが、5分歩くのは大変ですね。
起きてすぐだから気持ちの切り替えが難しいなら、先生に頼んでバス停に着く5分前くらいから起こしてもらうのはいかがでしょう?ある程度目が覚めてから降りてきたらそこまでぐずぐず言わないかも?

• ぼたん

ぼたん

バスが家の前まで来てくれるの羨ましいです✨
    そうですね…他の子も寝てるので頼めるか分かりませんがちょっと聞いてみます💦

• 5月20日

うちも年少の子どもがいますが、うちは歩きでの登園なんですが、この前歩きながら寝ていました 笑
きっと私は抱っこしないとわかっているので、抱っこしてとは言われた事がないです、、
万が一ぼたんさんと同じ状況でしたら、
「今◯◯ちゃんを抱っこしているから今は抱っこできないの、ごめんね。
おうちでいっぱい抱っこしてあげるから頑張ってお家まで歩るこ!!」って言っているかと思います

• ぼたん

ぼたん

私もすぐ抱っこしないようにはしてますが、今のご時世周りの目もあるので、あまり泣かせておくのもうるさいとか言われそうで怖くて、晴れてる日は抱っこする時もあります。
    同じような声掛けはしているんですが…😅
    「下の子抱っこしてるから今は出来ないんだよ」など説明してもギャーっとなるのでほんとにどうしたらいいか分からず😅🌀

• 5月20日

退会ユーザー

そうですよね😣
    大泣きするとほんと周りがジロジロみますよね、、
    晴れている時に抱っこしてくれているから、抱っこしてくれるもんだと思っているんでしょうね、、
    それか下の子をベビーカーで迎えに行かとかですかね?🧐

• 5月20日
  • ぼたん

ぼたん

雨の日は濡れちゃいそうなので抱っこ紐にしてるんですが、ベビーカーの方が良いですかね…
    でも傘させないですよね😓
    2歳児クラスがある幼稚園なんですが、同じバス停から乗る2歳の男の子は泣かずにちゃんとママと手を繋いで帰ってて偉いなと思います。
    同じ状況なのに(その子も下の子がいて、同じく抱っこ紐で抱っこされてます)なんでこんなに違うのか…😅

• 5月20日
ぷらっぐ

同じく3月生まれの年少さん、30分くらいバスで寝ながら帰ってきます!

バス停まで家から2〜3分ですが、うちも抱っこして!って言ってきます😭

なのでお迎え時は極力下の子は抱っこ紐でおんぶして、上の子抱っこできるようにしてます!

雨の日はまだ出番がないですが、おんぶ対応のレインコート買いました!

• ぼたん

ぼたん

おんぶですか…
    その方が早いですかね😅💦
    抱っこできないって言うと余計大泣きしますもんね…

• 5月20日
  • ぷらっぐ

ぷらっぐ

上の子をサッと抱っこできるので気持ち的に楽ですよ!

親の体力的にはきついですが😅
    ダイエットだと思って頑張ってます!

• 5月20日