※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

育児に関する情報に戸惑いを感じています。自分のやり方が間違っているのか不安になりました。他の親たちは知育や教育に力を入れているのか、自分のやり方が普通なのかわからなくなりました。

もう育児って何なのか訳がわからなくなりました😢

産後、適応障害になってしまい、辛い日々を送っていました。今生後7ヶ月の息子がいますが、少しずつ回復に向かっていますが、まだ辛いです。ここまでとにかく無我夢中でした。

久しぶりにインスタを見ました。今までは比較して落ち込むのが嫌だから見ないようにしてたんです。ただ、どうしても調べたいことがあって調べました。

そしたら、インスタには
運動神経がいい子に育つための5つのポイント
知育おもちゃで頭のいい子に
モンテッソーリ教育のすすめ

などなど、とにかく世の中のお母さんやお父さんが子どもの成長のためにいろいろ勉強して実践していることを知りました。自分が愚かに感じました。

私なんて、ただ子どもと笑って遊ぶことしかできません。何とか教育とか、運動神経とか、そんなこと考えたことなくて、とにかく目の前の子どもが安全に笑って過ごしてくれればと思って子育てしています。頭のいい子にとか運動神経とかじゃなく、よく笑って楽しいこといっぱい経験させたいなくらいしか思ってません。

でも、インスタのような知育や教育に力を入れるのが「普通」なのでしょうか?おもちゃもただ与えるだけでは駄目、やり方を示して〜云々とか、YouTubeを見ても、頭にいい体操とか、運動神経高めるマッサージとか、みなさんそういうのしてるんでしょうか?やはり、そういうことに力を入れるのが子どものためなのでしょうか?

なんか、よくわからなくなってしまいました😔

コメント

そんなことしたことないです😅
元気に生きてればなんでもいい精神です😂

ゆりこ

わたしそんなの全然意識して育ててません!!!!!!!笑
ただ子供と笑って遊ぶのが1番はなまるだと思いますよ!!!
その考えでいいと思います!わたしも全く同じ!!!!

運動神経がいい子に育つように、とか、頭のいい子、とか今の月齢からこだわりすぎてもわたしはストレスにしか感じないので自分と子供が笑顔で楽しく居れたらそれでいいな、と思ってます。
健康に笑って育ってくれたらそれ以上の幸せはないです。

もっと大きくなって子供がやりたいって言ったことはもちろんやらせたいし応援したいと思うくらいですかね🤔

産後の適応障害、ほんと想像を絶する大変さですよね。
十分頑張ってると思います🥺
インスタは一部のイライラした人、インスタ映えの人しかやってない、と自分の中で言い聞かせてます笑
へーこんなのあるのね〜今時〜〜と流してます笑

KMN

そんなことした事ないです!
お散歩も連れて行った方がいいとか言いますが疲れてる時は天気が良くても行かない日もありますし適当に楽しく無理なく育児してますww

はるまる

なああああんまやってないです🤣調べてもない…💦
元気に今日も暴れ回ってるのでそれでいいかなって思ってます😅

インスタ載せてるかたは、どこかしら、気持ち、お金、周りの助け、余裕があるから気にしなくていいですよ😃

笑顔がでてるなら、いいじゃないですか!
わたしはの娘、ショートスリーパーで生後3ヶ月まで二時間おきに泣いては泣きながら育児してました!寝不足でボロボロ。思考もおかしくなったり。

知育おもちゃなんて使ったことありません!
うちの子は手遊びや歌で育ち、お話するとも歩くのも早く今ではおしゃべりおませさんです(笑)

自分らしい子育てがいいと思います。
周りや育児本なんて参考になりませんから、ゆっくりでいいです💡

おまま

自分がやってあげたいことをやってあげたら良いんじゃないでしょうか⁇
お子さんまだ7ヶ月ですし今からやってあげられることいっぱいあると思います。
うちは特に意識してやってることはありません。
モンテッソーリの本は買いましたが、実践はなかなかできてないです😅
運動神経に育つ為の〜とかもインスタなどで見かけますが、やってみよう!とは思いますが意識して生活はできてないです💦

じゅん

いや、ママリさんがやりたいようにで大丈夫ですし、笑って遊ぶことができてる時点で全然いいと思いますよ😃✨

笑って楽しく過ごすっていいですね👍

インスタの知育投稿をあげてる人は知育が大好き、かつ、投稿が好きだったり、交流が好きだったりするので💡

私もインフルエンサーなのでわかりますが、載せてる投稿以外のことは結構適当だったりします😂

インスタのようにやるのは多分好きじゃないとできないです✨
なのでかなり少数派なので、比較しなくても大丈夫ですよ!