※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sk
産婦人科・小児科

1歳9ヶ月の娘が1ヶ月以上続く発熱で悩んでいます。中耳炎の治療を受けたが、熱が下がらず不安。どうすればいいかわからず、アドバイスを求めています。

4月末に添付の質問を投稿した者です。
今年度から保育園に通い始めた1歳9ヶ月の娘の発熱が1ヶ月以上続き、
なかなか平熱に戻りません。

経緯は以下の通りです。
長くなりますが、ご回答いただける方がいらっしゃれば幸いです。

4/9 慣らし保育最終日の夜に発熱するも1日で解熱
咳と鼻水が続いていたため
大事をとって3日間保育園を休ませる
(咳と鼻水についてはこの後1ヶ月間続く)

4/25 再度発熱
4/9より続いていた咳と鼻水が酷くなり、
熱は1週間以上続く
基本的に38度後半〜39度越えで、
40度を超える熱を出した日もある
小児科でRSと肺炎の検査をしてもらうも陰性

5/1 総合病院の小児科と耳鼻科にかかり、
中耳炎になっていることが発覚したため
先に中耳炎の治療を勧められる
解熱剤をいくら使っても下がらなかった熱が
この日に処方された点耳薬で下がる

5/7 この日から37度前後の微熱が続くようになる

5/11 またしても38度の熱が出たため、
総合病院の小児科と耳鼻科を再受診
中耳炎は治っているため
今後耳鼻科の受診は不要と言われる

5/18 やはり37度後半までの微熱が続くため、
総合病院の小児科を再々受診
喉と肺の音は綺麗だが、
外耳が炎症を起こしていると言われる

5/20 (本日)
自宅付近の耳鼻科を受診(いわゆる町医者)
中耳炎を起こしていると言われるが、
前回解熱に成功した点耳薬の処方はなし

長くなりましたが、
ひとまず本日処方された抗生剤を試してみようと思っていたところ
娘がまた39.4度の高熱を出しました。

0歳の頃も2回ほど熱を出したことがありますが、
その際は翌日には熱が下がり、
こんなに長い期間しぶとく熱が続いたことがないので
とても不安に思っています。

これ以上どうすればいいのかもわからず、
病院の先生にもどこを診ていただけばいいのか、と
悩んでいます。

同じようなご経験のあられる先輩ママの方や
医療関係の方がいらっしゃれば
ご意見を伺いたく存じます。

よろしくお願いいたします。

コメント

おさる

心配ですね😢
4月9日以降は保育園はずっとお休みしてるってことですか??
うちも保育園入ったばかりの時は常に鼻水出てるし、治りかけたころにまた次の風邪もらってくるしで2週間に1度は発熱してました💦
でも1ヶ月以上保育園お休みしてるのに治らないとなると不安ですよね💦

1歳の時に高熱が5日間続いたことがあって、うちも総合病院で血液検査したけど異常なしでした。「風邪とか突発なら1週間以内に治ることがほとんどだから1週間経っても下がらなかったら入院して検査になる」と言われました。(結局その時は6日目で下がって発疹が出たので突発でしたが💦)そう言われていたのもあって、skさんのお話を聞いて入院レベルじゃないのかなと思いました💦私なら別の総合病院行きます🥲

  • sk

    sk

    コメントありがとうございます!
    保育園に関しては、一度4月の3週目に復帰しましたが、
    4週目から今に至るまで一度も登園できていません、、、
    保育園にすら行けていないのにもはや何が原因なのか、、、😭

    おさるさんも娘さんの入園当初に大変な思いをされていたのですね💦
    おっしゃる通り別の総合病院に行ったほうがいいのかもしれないのですが、
    距離的に近いのがコロナ専用の病院でして、
    なかなか行くのを躊躇っております、、、

    • 5月20日
ゆうママ

大変ですね…
甥っ子が中耳炎にすごくなりやすい子で
すごく頻繁に熱を出していました。
また!?と思う間隔でした。 治ったと言われても再度中耳炎になっているようですし、耳鼻科中心に病院変えるのも手かもしれません。

耳鼻科も先生によって方針が全然違ったりするようで
義姉も悩んでました。

  • sk

    sk

    こんばんは。コメントありがとうございます😊
    やはり中耳炎になりやすい体質もあるんですね、、、
    今後も熱を出すたび中耳炎になると思うと憂鬱です、、、

    • 5月25日
はじめてのママリ🔰

同じようなかんじなのでコメントさせていただいてます。
GW前くらいから調子が悪くなって今で1ヵ月くらいになります。
40度は出てないですが、39度台が出たり、よくなったかなと思っても微熱は続くことが多いです。特に熱は夕方に出ることが多くて、平熱になれば元気ですし、熱が出れば少しぐったりしています。
保育園も土日よくなったと思って通うとまた熱が出てお休みの繰り返しです。
採血は結果待ちですが、見るからになにか悪いかんじは なさそうとのこと。
一体なんなのかよくわからないです。
肺炎症状は ないみたいで、コロナ検査は していません。
お互いほんと疲れますよね。
解決になってなくてすみません。

  • sk

    sk

    コメントありがとうございます😊
    上にもお子さんがいらっしゃるのに
    発熱続きで大変ですよね、本当にお疲れ様です、、、

    私の娘は先週の木曜日の夜遅くに初めて熱性けいれんを起こし、
    救急で診察を受けるも一晩様子を見るよう言われたものの
    帰宅後明け方にまた痙攣したため、
    金曜日から入院となりました。
    コロナ禍で面会もできず、完全看護で気が滅入りそうです。
    お互い頑張りましょうね!

    • 5月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    skさんもお疲れ様です。
    お子さん入院されたのですね。。気持ち的にも お辛いですね。
    熱の原因などは分かりましたか?
    入院は親御さんも お子さんも お辛いと思いますが、けいれんなど考えると少し安心ではありますね😊
    早く良くなって元気になられますように。

    • 5月26日