※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

離婚された方。近々離婚する方。詳しい方いろいろ教えてください。現在…

離婚された方。近々離婚する方。
詳しい方いろいろ教えてください。

現在、離婚を考えています。
今、妊娠8ヶ月で7月末に出産予定です。
旦那は仕事上、県外の人と関わるので
妊娠がわかって1ヶ月後くらいから私は実家に帰ってきていて
別居状態です。

いわゆるデキ婚で、籍を入れて3ヶ月です。
付き合ってる時から酷いことされたり言われたりしてきました。
DVとかはされてはないです。
早く別れとくべきだったと思っています。

妊娠してからモラハラ発言があったり、
何十回も約束していることを全く守ってくれなかったり。
それで1回やっと約束したことを出来た時には、
『約束守ったんだから評価してよ』と発言。
他にもいろいろ言われていて
もうやっていける自信がありません。

離婚するにあたって、
何をするべきなのか全くわかりません。
どなたか教えてください。

コメント

ママリ

いい決断ですね!
産まれる前にその判断ができる人は強いと思います。

離婚でごねた時ように、録音できるなら旦那との
会話を録音、隠し動画を取っておく。自分の荷物はしっかり全部持ってくる、夫婦の貯金があるならちゃんと半分貰う、とかですかね?これは私がモラハラDV旦那と離婚すは前にちゃんとやっとけば良かったと後悔したことです😓

  • ママリ

    ママリ

    あと、何を言われても感情的にならずきぜんとした態度を
    とる練習とか😅モラハラ男には感情的にならず...で?なに?早くハンコ押してくれん?的な態度をとり続けるのが1番精神的ダメージうけるとおもいますので

    • 5月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    返信ありがとうございます!!

    夫婦の貯金は赤ちゃん用品を買うためにもと
    貯めているのですが、
    それを相手が了承すれば全てもらえますかね??

    私はつい感情的になって、
    たまに言葉遣いが悪くなったりするので
    気をつけます💦

    • 5月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    市への手続き等って何かありますか💦??

    • 5月20日
  • ママリ

    ママリ


    相手が了承すれば全て貰って構わないです!ただ、法律的に夫婦の財産は折半と決まってるので、後で揉めないように相手が全て譲ることを承諾したことを証拠するものを残しといた方がいいと思います!録音や録画でもいいですし、自分で作った契約書に名前と拇印を押させるのでも!

    感情的になりますよね😓わかります、けど後々結構後悔します!あんな低レベルのやつに感情的になってしまった私恥ずかしいなあって笑

    市への手続きは離婚届け以外はありません!けど、離婚成立後は、家庭裁判所に行って子供の戸籍を旦那から自分へと移動させる手続きがあります😓家庭裁判所で必要な書類を市で貰い、それから家庭裁判所に行って手当をしてまた市に手続きをしなくてはいけないです←これがかなり面倒です。それと母子手当手系ですね!県によって違うかもですが、だいたいこんな感じの流れです😂

    • 5月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    財産は折半と法律で決まってるんですね💦
    自分でしっかり契約書つくっておきます!!

    ついなってしまいます💦
    後悔しない為に気をつけます😥
    低レベルなやつって思っておいたら、
    感情的にもなりにくく、
    清々しい気持ちにもなれそうですね💡

    とりあえずは離婚届けのみですか!
    戸籍は旦那のに入るんですね😥
    行ったり来たり大変そう、、、

    公正証書って作成されましたか??

    • 5月20日
  • ママリ

    ママリ


    ほんと、離婚成立後は行ったりきたりで大変です‪( ;ᯅ; )‬

    私はとにかく今すぐにでも離婚したくて公正証書は作らず話を進めたのですが、養育費など貰うなら公正証書は必ず作った方がいいです!絶対相手が優位なんかにならないよう頑張って下さい😣

    • 5月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    大変ですね😭💦
    おつかれさまです💦

    お金面がかかわってくると、
    しっかり書類に取っておいた方が
    後から揉めたりせずに済みますもんね😥
    はい!頑張ります!!

    いろいろ詳しくありがとうございます🙇‍♀️✨

    • 5月20日
ママリ

はじめてのままりさん本当強いですね。私はこの人とは上手くいかない(お金ギャンブル関係)と分かっていてもいつかは変わってくれるとどこかで信じていました。結局別れましたが。笑 今は無駄な時間だったな思いますが妊娠中での決断は凄いなと思いました✨

応援してます。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    返信ありがとうございます!!

    私も付き合ってる時から、
    何度信じて、裏切られての繰り返しでした💦
    結婚生活短すぎて、負い目を感じてしまいますが、、、

    ありがとうございます🥺✨

    • 5月21日