※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるるんママ
産婦人科・小児科

アトピー性皮膚炎で悩んでいます。薬が効かなくなり、アレルギー科に行くべきか迷っています。

アトピー性皮膚炎のことについてです。
血液検査などの検査をしたことはないのですが、結構酷めのアトピーです😣

近くの皮膚科、少し遠めの皮膚科に何件も行きましたが、治まらず…完治は難しいと理解してますが、可哀想なくらいなので、少しでも抑えてやりたくて😭

今は、行きつけの小児科の先生から飲み薬、保湿剤、炎症の軟膏(ステロイドだと思います)を処方してもらってますが、効いてた薬が効かなくなってます😖

近くの小児科がアレルギー科とも書いてあります。
やっぱり、アレルギー科のとこに行った方がいいのですか?😭

コメント

h1r065

飲み薬、ステロイド両方にはなると思いますよ。

薬の塗り方もティッシュが張り付くくらいべったりまずステロイドしっかりぬり、何もないところは保湿剤で保湿とかです。ステロイド塗りの上に保湿剤はしなくていいです。
何歳の子になんのステロイド薬使いですか?

アトピーならアレルギー検査はセットでしてダニ、犬、花粉とかまあいろいろ何に反応してるかは一度調べてみるのはおすすめしますよ。

• はるるんママ

はるるんママ

今日、アレルギー検査して来ました。

薬と保湿剤が混ぜてあるのが処方されるので、調整ができません😭
    3歳の子供です。
    長男が卵がアレルギーで出たことがあるので、卵とダニを調べます。

飲み薬も痙攣を起こしたことがあるので、量を少なめでしか出せないそうです😖😖

薬をしっかり塗り、まずは落ち着かせてみます😭
    ありがとうございます🤗

• 5月20日
  • h1r065

h1r065

混ぜてあるのだとロコイドプロペドとかですかね?
    もしそれならまだ弱めのかなかもですね。

ダニは舌下錠があり花粉の免疫つけるのと似たようなダニバージョンあります。5歳から飲めます。ミディキュアです。
    うちの子は5歳から飲んでもうすぐ3年です。

• 5月20日
みいかんママ

うちは卵でアレルギー反応が出たのでかかりつけの小児科でアレルギー検査しました

その時に一緒に犬、猫、ハウスダスト、ダニなども調べてもらいました

うちも皮膚科で軟膏や症状がひどい時は飲み薬も飲ませてました(抗アレルギー薬)

それでも花粉が飛んでた時期は落ち着かなくてステロイドの内服までいきました

さすがにかわいそうだったので皮膚科からアレルギー専門のかかりつけとは違う小児科に変えて1ヶ月ほど経ちますが以前と比べるとかなり症状も落ち着いてきました

今はステロイドの軟膏も一番強いレベルのものですが、次の診察では少し弱いものにできるんじゃないかと期待しています

• はるるんママ

はるるんママ

お薬と上手に付き合って行かないといけませんね😣

昨日は血液検査をしてもらったので、結果が分かります😣

今朝は落ち着いて来てたので、新しい薬が効いてるようです🤗

ありがとうございます🤗

• 5月21日