※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
t
子育て・グッズ

1歳半で発語がない悩み。検診で心配。改善の可能性は?

ついに発語ゼロのまま1歳半になってしまいました…😭
こちらをみてると言葉遅いっていう方でも、ママだけとかいないいないばぁのばぁだけとか、一つはそれらしきものでてる感じなのにほんとにゼロ、、あれ?〇〇どこいった?っていうと、あれ?ってマネするだけ、、
来月の検診ひっかかるんだろうなぁ…
ここから盛り返すことってあるんでしょうか😢

コメント

はじめてのママリ🔰

1歳半ならまだまだ盛り返すことは十分ありますよ。
ただ気になるなら市の相談などに行ってみるといいかもしれないですね

• t

t

ありがとうございます😭
    1歳3ヶ月くらいのときに、保険センターで保健師さんと話したのですが、あまり感じがいい方ではなくてそれから行けてないです。
    検診まで1ヶ月きったのでその時に相談してみます😥

• 5月20日
みさ

まだ焦る時期ではありません!
息子も一歳半の頃は何も喋れなくて一歳半検診で相談しましたが2歳まで様子見と言われました!
型はめ、積み木、指さしとか全てできたので引っかかりませんでした!
子供って言葉を溜め込んで一気に出すものなのでまだ溜め込んでる最中なんだと思います!
息子もいきなり爆発しました!

• t

t

そうですかね?😭
    ありがとうございます😭
    指差しはできるのですが、型はめ積み木はギリギリできないかな…って感じです笑 …ひっかかりますよね…笑
    溜め込むコップに穴があいてなきゃいいけど…みささんの息子さんのように爆発してほしいです😭💣

• 5月20日
きょん

私の息子もそんな感じでしたよー。
男の子は喋るのが遅いみたいです。
保育園には通ってますか?
私の場合は2歳すぎてから預けれました。
その間は言葉は「ママ、パパ」ぐらいでした(>_<)
息子は5歳になりましたが未だに他の子と比べると全然喋れません(^^;

あまり気になっても仕方ないみたいですが世間からの目が厳しいので余計に焦りますよね。
でも、家庭環境なども違うのもあるしその子なりに頑張ってる事もあるでゆっくりで良いと思います。

• t

t

保育園はいってないです!幼稚園になるかな😭
    そうなんですよね、世間の目がこわいです😭うちにいる分には困ることないのに。
    たしかに、出来ることも少しずつだけど増えてます😢
    スプーンも使えなくてイライラしてたけど、昨日初めてようやくスプーン使ってヨーグルト完食してくれて泣きました🥲
    コメントありがとうございます😭元気出ました😭♡

• 5月20日
ゴルゴンゾーラ

明日で1歳9ヶ月になりますが、まだ発語ありません!
健診でも引っ掛からなかったですよ☺️
発語よりも、こちらの言っていることを理解しているかどうかの方が大事みたいです!
知り合いの働く保育園で3歳まで発語なかった子が、堰を切ったようにどんどん喋り出したと聞いたことがあります☺️

• t

t

同じ境遇の方がいてくださる安心感😭コメントありがとうございます😭
    理解してることもあるししてないこともあるし、無視されることもありますが大丈夫かな😢😂
    3歳まで待って急にどんどん喋り出したらお母さん嬉しくて泣いちゃいますね🥺
    そんな奇跡がうちにも起きますように🙏

• 5月20日
  • ゴルゴンゾーラ

ゴルゴンゾーラ

うちもよく無視されます😂
    健診で発達相談してきましたが、今は言葉をたくさん溜めてるんだと思うよって言われて少しほっとしました。
    子どもってある日突然できなかったことができるようになるので、言葉もそうだと思いますよ!

• 5月20日
  • t

t

無視しますよね!?😂
    なんだろあれ、聞こえてるのかほんとに無視なのか。笑
    ナツさんのお子さんは見た感じがちゃんと溜め込んでる感じだったんでしょうね☺️うちの子溜まらず流れていってたら悲しい🥲笑
    昼寝から起きたら突然喋ってくれないかな。笑

• 5月20日

発語本当にゼロで1歳10ヶ月までいきました😂

今は3歳半になりましたが、普通に周りの子と同じくらい話しますよ(滑舌は悪めですが笑)

• t

t

そうなんですね!
    ありがとうございます😭
    でも同じ1歳10ヶ月まで4ヶ月…あー、なんなんなん、あうあうあう、たぃたぃ、とあとは宇宙語?くらいしか言わなくて単語がでる気配すらないです😭
    もっと複雑な喃語(?笑)とか前兆ってあるものですか?🥺

• 5月20日

退会ユーザー

当時の動画見返しましたが、「あー!あー!」くらいしか言ってなかったです😅
    当時本当に「あー」で全部伝えようとする息子にイライラしてました💦
    当時の自分にアドバイスできるなら「そんなに心配しても話せるようになる子ならいずれ話すし、なにか障害があるならばいずれわかる。今はとりあえず目の前の1歳の息子を可愛がってあげて!」と言いたいので、ぜひeさんも今しかない1歳のお子さんを可愛がってあげてください。

療育など必要なら早めにしないとという気持ちもめっちゃわかるのですが(もしここまで悩んでなかったらすみません。当時の私は不安でいろいろ調べまくってました)、なにより1歳の子供可愛がるのは今しかできません☺️

• 5月20日
  • t

t

動画まで見返してくださって本当にありがとうございます😭
    わかります!!
    あーで全部伝えようとする息子にイライラするのまさに今の私です😭
    外でもそうだからほんともう😭そしてあー!の指差しの声がでかくて。笑

アドバイスも本当にありがとうございます!!しみます😭
    いえ、私も療育行ったほうが伸びるならって考えてます。
    私以外の人がうまく関わって成長してくれるならもうそれはそれでありがたいので🥺
    かわいいなぁって思う日もあればイライラする日もあって、よくないですね😞
    迷った時はまたはじめてのママリ🔰さんのコメントみてがんばります😢🥺

• 5月20日