※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ji-ko
子育て・グッズ

2歳差の子どもを考えているけど、専業主婦で2人の子どもを見るのは大変かな?保育園は働いていないと入れないし、幼稚園は4歳から。専業主婦の方、2人の子どもを見ている方いますか?

夫の転勤で正社員を辞め、妊娠でパートを辞めてから専業主婦です。

漠然と2歳差がいいかなぁー😊なんてのんきに考えていたんですが、よく考えたら今から妊娠、出産したとしたら2歳児と0歳児を家で見ることになりますよね???😲😱

保育園って働いていなければ入れないですよね?
幼稚園に入れるのは4歳からですか?

専業主婦で2人家で見てる方いますか?

コメント

ママリ

幼稚園は3歳からですが
4年保育があるなら2歳からでもはいれます!

うちは長女小学校長男幼稚園行ってて
もうすぐ5人目生まれるので
来年、次男が幼稚園行くまでは3人家でみますよ(*´꒳`*)

• ji-ko

ji-ko

2歳から入れる幼稚園もあるんですね😲✨それは専業主婦でも大丈夫なんでしょうか?

5人目♥️すごいです!!
    祖父母と同居などではなくおひとりでみてるんですか?

• 5月20日
  • ママリ

ママリ

幼稚園は働いていなくても入れますよ(^ ^)
    もちろん働いてる方もいますけど!

同じマンションに義家族住んでますが
    コロナもあるしで
    週1回会うか会わないかって感じです!
    何か緊急な時は助けてくれます(^ ^)
    平日ワンオペです☺️

• 5月20日
  • ji-ko

ji-ko

そうなんですね!近くに幼稚園あるか調べてみます😃

ワンオペ大変ですね💦うちも市内に義理実家があるので緊急時は助けてもらえます。

子ども育てていて何歳の時が1番大変だなって思いますか?

• 5月20日
  • ママリ

ママリ

私の実家も親戚も近くに住んでます(*´꒳`*)

歩き始めから2歳はじめですかね!
    興味のある方にどんどん行っちゃうし
    意思表示が増えてきて
    自分でやりたいが増えて
    うまくできなくてひっくり返って泣いてって感じです笑
    いまの次女です🤣笑

• 5月20日
  • ji-ko

ji-ko

実家近いのうらやましいです😊

そうなると2歳差だとかなり大変そうですね😱💦できれば3人欲しくて早く産みたいんですけど悩みます。でも5人もいたら賑やかで楽しそう❤️

• 5月20日
  • ママリ

ママリ

でもその子の性格にもよるので
    大人しい子だったら
    問題ないと思いますよ😊✨

大変ですけど
    年齢近い方が一緒に遊べるかな〜は思いますね☺️

• 5月20日

2人自宅保育している方はたくさんいらっしゃいますよ!
ただ、かなり大変そうですが(笑)

幼稚園は3年保育なら3歳の4月、
2年保育なら4歳の4月からですね!
保育園に預けるには「保育に欠ける」何らかの理由が必要です。

最近やたら2歳差が人気ですが、
年齢や持病、仕事などの理由が無いなら、
ぶっちゃけ2歳差にこだわることは無いと思いますよ!
我が家は2歳差は絶対無理!という感じなので、
第二子作るなら上の子が幼稚園に入って慣れてきた後、
歳の差兄弟にする予定です!

• ji-ko

ji-ko

まわりにいなくて😅
    考えただけで大変そうですよね。

幼稚園は3歳の4月からなんですね!そしたら3歳差にしたらやっていけそうな気がします✨

年齢的に早めに産みたいのとできれば3人目も考えたいので2歳差がいいなと思ってましたがよく考えてからにします😄

• 5月20日

退会ユーザー

3歳差というか、3学年差だとまだ入園しませんよ〜💦
    3年保育の幼稚園入園後に産むなら4学年差になります!
    下の子が早生まれで3学年差なら、生まれてすぐ幼稚園ですけどね!

• 5月20日
  • ji-ko

ji-ko

あ、そういうことですね😣
    4学年差となると働いて保育園の方が早いかもしれないですね🙄💦

• 5月20日
ひまわり

年子を育てていて、上の子が今年幼稚園に入りました!子どもの性格にもよると思いますが、、すっっごく大変でノイローゼ状態でした😭😭地元ではないので両家の実家は飛行機の距離、友達もいないし、平日だけでなく休日も夫が仕事が忙しい状態で、しかもコロナ禍のこの一年は本当に精神的に大変でした。今は上の子が幼稚園に行っている間に2歳の下の子とゆったり遊だり買い物に行ったりできるようになりました✨
歳が近いと良いこともたくさんありますが、周りを頼れないママはかなりストレスになる場合もありますね💦
でも、歳が近いから子ども同士遊ぶのはすごく楽しいですし、ここからどんどん成長して楽になりそうだとは感じています✨私は1人目不妊で時間がかかったので、かなり早めに2人目の妊活を始めて計画的に年子を授かれたのですが、結果的に後悔はしてません☺️少しだけ、歳をあけて一人一人をゆっくり育ててみたかったなって気持ちもありです☺️
どっちも正解ですよね〜💕💕

• ji-ko

ji-ko

年子なんですね!もうすぐ二人目生まれるって考えたらムリムリムリって感じです😣1歳なんてまだまだ赤ちゃんなのにまわりの助けもなしに子育て大変でしたね💦

私も多嚢胞で通院していたのでできれば早く妊活したいです。きっといつ産んでもそれぞれメリットデメリットありますよね😃

• 5月20日
ひまわり

上の子が1歳を迎える頃に妊娠が判明したので年子と言っても1歳半以上間は空いてます✨けれどやはり、イヤイヤ期の上の子と赤ちゃんのダブルパンチは大変でした😂😂今下の子がイヤイヤしてますが、上の子より穏やかなので、あーまた赤ちゃん欲しいななんて思うようになりました笑
上の方もおっしゃっていますが、今は4年保育をしている幼稚園も増えてきていますよね✨

私も多嚢胞で治療していました😭治療辛いですよね💦赤ちゃん早めに授かれると良いですね💕

• ひまわり

ひまわり

すみません、コメントの返信の場所間違えてしまいました🙇‍♀️💦

• 5月20日