※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
子育て・グッズ

自閉症の長男がフォークやスプーンで食事が難しく、手掴みで食べてしまいます。使いやすい食器や教具を教えてください。

自閉症の長男が最近少しずつですが、フォークとスプーンを使ってご飯を食べられるようになってきました。
しかしすくいにくそうでそばについていないとすぐに諦めて手掴みで食べてしまいます💦
子供が使いやすいフォークやスプーン、すくいやすい食器のオススメ教えください🥲

コメント

まり

エジソンのスプーンとフォークはすくいやすいです!
あとはお皿の方にも気を使ってみてください。
"かえし"がついているタイプだと、すくいやすいと思います!

• はる

はる

エジソンのスプーンとフォークやっぱりいいんですね!
    すぐ買います!!🥳
    かえしが付いてるお皿でオススメってありますか?

• 5月20日
  • まり

まり

スプーンは先っぽが四角っぽくて、お口にも入れやすい感じ。
    フォークはギザギザがついてて一度刺したら逃げないって感じです!

"子供 皿 すくいやすい"で調べてみてください!
    お子さんの性格次第で、陶器のものからプラ系もあります!

• 5月20日
  • はる

はる

探してみます!
    ありがとうございました🥰

• 5月20日
すままま

息子も自閉症ですが今、スプーン、フォーク練習中ですくいやすい食器探しています!

息子もエジソンに変えて少しすくえるようになりました。

• はる

はる

食器選択難しいですよね〜😭
    まだまだ食べるのが下手で散らかすので、ついつい食べさせてしまって、、、💦
    エジソン息子にも買ってみます🥰

• 5月20日
  • すままま

すままま

もうすぐ4歳になるのにスプーンでご飯をすくうこともできないので色々買いましたがなかなかいいものに出会えないです(泣)
    エジソンに変えてからは促せば少しずつやろうとします。基本的にYou Tubeかけないと座って食べないという別問題もあります。。

• 5月20日